アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の大学に留学している留学生です。
今日学校の友達と話をしてまして、ある科目の総論、各論
という表現を自分から言い出しました。
わからない顔をしてましたんで携帯に総論、各論と漢字まで書いて
見せましたが、わからないと言いましたんで、多分そういう表現がわからないかなと思い説明しようとした所、日本人はそういう表現を使わないからもういいと自分の話を切っちゃいました。
完全に無視された気持ちでものすごく気持ちが悪かったんですが
日本人が総論、各論という表現を使わないと言いましたから
それ以上何の話もできませんでした。
けれども本当に日本人は総論、各論という表現がわからないか、
あるいは使わないか(少なくても大学生の中で)について疑問が
ありましてここにまで書き込むようになりました。
もし使われるんだったらその友達にとっては何でもないことかも知れないが知性を持って他人を尊重する大学生の態度にふさわしくなかった態度だったと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

この日本人の学生さん、自分が知らなかっただけかと思います。


総論賛成、各論反対とか・・・よく使いますよ。うちの会社の二十歳代の方々でも、『各論から先に入りますが・・・』とか、『総論は纏まっていますから、各論を整備して・・・』などと使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答大変役に立ちました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/08 14:33

日本の大学生が低レベルだって思われたでしょう。


その通りです。
本人に代わってお詫びします。

高校生であれば使わないかもしれませんが、
大学生なら普通に使います。
仮に使わなくてもこれくらいの日本語は教養として
分っていなくてはならないです。

大変お恥ずかしい文化をさらしました。
申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人って当然わからないこともあると思いますが、その態度にすごくがっかりしました。凄く役に立ちました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/08 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!