アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニスのスプレー缶が使用半ばで目詰まりしてしまいました。

 (1)なんとか復旧する方法は無いでしょうか?
 (2)もしくは、安全に処分する方法は?

 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

スプレー缶の押しボタン部分はアクチと言います。


ノズルとは、CRCー556等に付属してる延長部分です。
アクチは引っ張れば簡単に外れます。
アクチを外した状態の管をバルブと言います。
バルブを押して、缶の中身が噴出するなら、アクチ部分の詰まりが確定します。
バルブを押しても噴出しないなら、バルブ内で詰まってますから、使用困難です。
アクチ詰まりなら、針をライター等で焼いて、アクチ噴射口の固まりを溶かす手もあります。
理想的なのは、糸通しの細い針金です。アクチ噴射口の穴に入りますから、焼いた針金を差せば貫通します。
この作業をする時は、必ずアクチ単体で行って下さい。スプレー缶の中身は可燃性ですから火気厳禁です。
過去、この方法で解決しなかった事は一度も無いです。
    • good
    • 8

追伸です。


#1さんのアドバイスでノズルの掃除がうまくいかない場合には、
もう一本同じスプレーを購入します。
それのノズルを上に引っぱて取り、お古に取り付けます。
これで空になるまで使えます。
空缶は、卓上用プロパンガスボンベと同じで、穴をあけ廃棄します。
蛇足かな。
    • good
    • 3

#1さんには、失礼ですが、ご容赦ください。


ニスを溶解するのは、ラッカーシンナー(洗浄用)ではありません。
工業用アルコールを使用するのが一般的のようです。
一度使用し、残りましたときは、缶を逆さにして空吹きをします。
この手順を実行されますと、次回使用時には、詰まりはありません。
指触にて表面をよくチェックされ必要なれば、300番前後のペーパーをかけられ光沢を十分だしてください。
    • good
    • 1

噴射口にシンナー等の溶剤を塗布して下さい。


前回使用した際のニスが固まっているのです。
それを溶剤で溶かせば、噴射するようになります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!