プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ついているレンジフードは富士工業のFVM-7531L(プロペラタイプ)で、換気機能はON-OFFしかありません。
これを常時換気機能のものに変更したいのですが、現状のフードを利用して他の部品などの交換で常時換気に変えることは可能でしょうか。
また、可能であれば必要部品の入手方法など教えていただければと思います。

A 回答 (6件)

再回答です。

皆さん色々と難しく回答されてますがURLを確認して下さい。換気扇の回転コントロールが出来ると書いて有りますよ。よく読んでください。
※心配なら使用しない。
調光機以外での方法はレンジフードを強さのコントロール機能内蔵型に交換するしかないでしょう(強中弱とか付いた機器)
    • 0

調光器によるインダクションモーターの可変速は要注意のようですよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4342538.html

この回答への補足

仕事の関係で対応が遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。
モーターの技術的な部分については苦手ですが、私も以前調光器について利用可能かをネットで見て回ったのですが、ご指摘の通り不安というよりダメだろうと思いました。調光器で本当に大丈夫であればいいのですが。

• 0

URLのような機器を個人で(コンセントに挿すだけなので簡単です)接続できるなら設置すると無段階に強さが調整が出来ます

参考URL:http://www.akaricenter.com/sonota/light_control/ …
    • 0
この回答へのお礼

仕事の関係で対応が遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。
調光器で本当に大丈夫であればとても安く付きいいのですが(照明はそのときどうなるかは別として)、モーターの種類によって調光器の使用はかなり不安があるというか、ダメなような情報がありました。同様な機器で使用経験などありましたら、情報をお願いします。

レンジフードには24時間換気(常時換気)機能付きの商品も有ります

がインバーター制御コントローラー一定時間間隔で動作するタイマーで
改造出来そうですが、商品より高く成ると思います、又電気の知識が
無ければ不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
書き込み以降色々ネットで見ていたのですが、フードを取り外しての作業はかなり大事になるため、同メーカの保守分品で交換すればできそうに感じたのですが、やっぱりダメでしょうかね?

24時間換気のことをいわれているのですか?

台所のレンジ用ファンをそれにすることは相反します。
レンジ用ファンは、強力で馬力のあるファンを短時間使用するように設計されています。  ON/OFFと強弱などが付いています。
24時間換気は、終日動いて家全体の空気の入換えをしていますので、長時間動きます。
通常浴室天井に付けて使うことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
24時間換気ではなく、レンジフードの運転モードで「常時換気」というものがついているものがあり、それは通常よりかなり微風量で運転させるものです。

引用分
>建築基準法の改正(2003年7月1日)により、建築・増改築において、機械換気設備設置が義務づけられました。
>機械換気設備には、1時間あたり居室内の空気半分を入れ替えつづける能力が要求されます。

我が家はペットも多いため匂い対策として、また私自身タバコを嗜めますので煙対策として便利な機能だと思っていました。

質問者さんが言われる常時換気とはどういう意味なのでしょうか?

単純に考えれば、その換気扇を常時ONにしておけばいいのではないかということになりそうですが・・・

この回答への補足

レンジフードの運転モードで「常時換気」というものがついているものがあり、それは通常よりかなり微風量で運転させるもので、通常の運転の「弱」よりもかなり微風量のようです。
現在使用中のものは「強」「弱」もなく単に「入」「切」だけで、付けっ放しはかなり冷暖房に関わる費用など辛いものがあります。我が家はペットも多いため匂い対策として、また私自身タバコを嗜めますので煙対策として便利な機能だと思っていました。別途それ用に換気扇を追加するのもありかとは思いますが。

• 0