アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京には高層建築の建物やでかい建築物がたくさんあります。
新宿や品川、汐留などのビル群、東京タワー、レインボーブリッジ他。
さてこれらの建物はどれくらい持つのでしょうか?立てた年代の技術、
素材、現在の環境、メンテナンスなど色々と条件は違うでしょうが・・。
(1)これらを壊す時というのはくるのでしょうか?
(2)壊し方はどのように行うのでしょうか? 
奈良時代などからある木造の建造物など現存するものはたくさん
ありますが、通勤電車の窓から見えるこれらが今後どのような運命を
たどるのか、少しだけ気になります。

A 回答 (1件)

御茶ノ水駅の東端にある聖橋を見たことがありますか?


1927年に作られた鉄筋コンクリート造です。   今年で83年経っていますが保っています。  当然メンテはされてます。
私は寡聞にしてそれより古いRC造を提示できませんが、メンテ次第で半永久に持たせることはできても、機能や環境上不要になる時が来ると思います。
外国では、不要なビルを爆破により壊す映像を見ますが日本では、あまり事例はありませんが、琵琶湖畔堅田でRCホテルの爆破解体を見に行きました。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
建設ラッシュは聞きますが、今後「破壊ラッシュ」が
くるんでしょうね。

お礼日時:2009/11/22 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!