アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は腹が立って仕方がないのですが、みなさんはどのように感じますか?

【校長、教頭、教育委員会が死亡事故の回答書を偽造/熊本】
毎日新聞より

教育現場で事件が相次いでいる。福岡県筑前町の中2男子生徒の自殺では担任教師の発言がいじめを誘発したというし、北海道滝川市の小6女子児童の自殺では学校と市教委が遺書を黙殺していた。

いったい、学校や教育委員会はどうなっているんだ、と思っていたら、熊本市の小学校でもひどいことが起こっていた。水泳の授業での女子児童の水死事故で、監視などについて説明を求めた両親に対し、学校がウソの回答をしていたというのだ。

10月31日の本紙社会面で特報したので覚えている方もおられると思う。事故は00年7月に起こった。

同年10月、死亡した児童の両親が学校に当日の監視体制の説明を求め、校長は(1)児童が2人1組で安全を確認し合うバディ体制をとり監視体制に不備はなかった(2)担任は心肺蘇生法の受講経験があり人工呼吸も実施した、と文書で回答した。

ところが、両親が起こした裁判で担任が「バディ体制(2人一組で水死を防ぐ体制)をとっていなかった」「蘇生法の実技経験はなかった」と証言し、回答書が真っ赤なウソだったことが分かったのだ。市教委も昨年3月、公文書で虚偽を認めた。

それによると、ウソの回答書作成に関与したのは校長、教頭に市教委の課長など4人で裁判を想定して作ったという。裁判で責任を追及されないようにウソをついたというわけだ。何と情けない。尊い人命が奪われたというのに、この人たちは自己保身で頭がいっぱいだったのだ。

更に問題なのは市教委の対応である。ウソを認めたものの、虚偽回答書作成を誰が言い出し、どうかかわったのか、などの事実関係を調べようとはしない。もう済んだこと、と言わんばかりだ。実際、山口敬三・健康教育課長は「(誰が主導したかは)分からないし、今後も調べるつもりはない」と本紙取材を突っぱねた。

愛する娘を失った上にウソをつかれ、そして市教委のこの対応。両親の心情は察するにあまりある。

市教委はようやく方針を転換し「事実関係がどうだったのか確認する」と調査する姿勢を示した。当たり前だ。関係者から事情聴取してきちんと調べ上げて両親に報告し、改めて謝罪すべきだ。

無責任と不誠実。今回の件だけでなく、全国の教育現場の事件を見ていると、この二つの言葉が通底しているように思える。
<2006年11月7日熊本支局長・柴田種明>

嘘の回答書を親に手渡すのは法律違反じゃないの?とも思います。

この事件どうなったのか分かりませんが、皆さんの怒りの声でもお寄せ頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

教員です。

結局、誰が責任を取るんだ的な議論は無意味だと思います。

親も教員も、教育委員会も、地域も、それぞれに原因があるし、それぞれが協力して子どもたちの支えになってあげる必要があるのではないかと思います。

一番苦しんでいる子どもたちの気持ちを第一に考えてあげるべきではないでしょうか。そのためにできることを、親の立場、教員の立場、それぞれの立場でしっかりとやっていくしかないのではないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりこういう汚い隠蔽工作をするのは、教育委員会の体質に原因があると思います。

確かに友達が水死して一番ショックを受けているのは子ども達ですよね。それに校長先生・教頭先生・教育委員会がぐるになって嘘の回答書を親に渡したというのは、余計にショックでしょうね。

担任が裁判で正直に本当の事を証言したのが、せめてもの救いでしょうか。

それがすべてでもないだろう。

事件をかき集めてその集合から一般論を引き出すのであれば
今の教育界に問題があるというより
死ぬくらい思い込んでいても子供の状態を把握できていない親のほうに問題があると考えるほうが妥当だ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに滝川市の自殺事件は、親にも問題がないとは言い切れませんが、死者の家族をむち打つような真似はしたくありません。

文中にある「尊い人命が奪われたというのに、この人たちは自己保身で頭がいっぱいだった」…これが全ての根本原因でしょうね。

>「(誰が主導したかは)分からないし、今後も調べるつもりはない」と本紙取材を突っぱねた…どういう神経でこんな対応ができるのか。教育委員会というのは不思議な世界です。

世論的には学校のせいにばかりしているようなところがあるけど

死ぬまで子供の状態を把握できていなかったということにおいて
根本の原因は親として家庭に問題があるんではないの?
    • 0
この回答へのお礼

熊本市で起こった、水泳の授業での女子児童の水死事故は、明らかに学校の責任でしょう。

滝川市の小6女子児童の自殺では、学校と教育委員会が遺書をひた隠しに隠してましたしね。

その点が一番の問題じゃないでしょうか?

学校のみならず、企業だって、過労死とか労災を認めようとしなかったり、嘘の報告書も書きます。

私もリストラされた経験がありますが、「貴方のような優秀な人材は、こんな会社ではなくて、もっと立派な会社で日本国の為に役立てて欲しい…」これってバカにしているとか言えませんよね。
死んだ者に口無しですから、事故で亡くなった児童より、自分たちの保身ですね。日本中でたくさん起こっているかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

教育委員会も本当に腐っていますね。自分達のやっている事が恥ずかしくないのでしょうか?

そこへいくと裁判でちゃんと真実を証言した担任の先生は、とても立派ですね。

せめて教育委員会や先生たちだけは、社会正義に照らして正しい事をやってほしいと思うのは私だけでしょうか?