アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、某役場の初級行政の公務員試験の面接を受けた者です。数ある質問の中に「上司と意見が合わないとき、あなたならどうしますか?」という質問がありました。そして私はこのように返しました。

「仕事をしている以上、上司と意見が合わない時も必ず出てくる事と思います。もちろん、上司の意見は長年の経験から来るものであり、正論に近いものだと思います。しかし、それでも納得ができない部分があれば、他の上司や先輩同期と沢山相談した上で、私はあえて、意見を改めて述べたいと思っています。これこそが真のコミュニケーションだと思いますし、そうする事でより良い行政サービスに繋がっていくのだと私は考えております。」

一言一句間違えずに言えた訳ではないのですが、要点はこのような感じです。
そこでみなさんにご相談なんですが、私の意見は少し我が強すぎると思いますか?公務員試験なのだから、もっと「上司の意見には素直に従います」ぐらいのほうがよかったと思いますか?後から考えると、少し自信過剰に見られるかな、と不安になりまして質問した次第です。

公務員試験に合格された方でも、面接が得意という方でも誰でも結構ですので、どうかみなさんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

問題ないと思います。


むしろ最近の公務員試験の面接において、回答された内容のほうが好ましいと思いますよ。
理由も無く押し通すといっているわけでもなく、ご自身なりに職場環境の向上されるための話まで、よく膨らませていると思います。

人事課職員等は、民間経験や何年も民間に出向している者も多いはずです。
単に上司だから~といった回答では好印象にはならないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!おかげで気持ちがスッキリしました。
そして先日、試験の合格通知を受け取りました。本当にうれしいです!!

お礼日時:2009/11/14 13:25

他の人に聞いてみてやっぱりおかしいからって意見を言ってくる人とは仕事したくないですね。



なぜ意見が合わないのか、どこがどう違うのか。
直接言葉にできない上司の本音があるのかないのか。
上司の本音をしっかり聞く。
その上で、自分はこう思うんだけどどうなんでしょう。
って言い方をしてしこりを残さないようにする。

っていうのが本筋だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!