プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年前からWindows XPを使用しています。ファイルの圧縮をしました。「圧縮したファイルにカーソルをあわせ ⇒ 右クリック ⇒ 送る ⇒ zip」という手順で圧縮しましたが、下記のような問題点があります。

1.通常ですと当該フォルダ内のファイル一覧の最後尾に圧縮したファイルが表示されるようですが、表示されません。どこにあるのか探したところあるフォルダの中にありました。いくつか別のファイルを圧縮しましたが、全部このフォルダに保存されてしまいます。2回ほど保存先を聞いてくることがありました。いちいち保存先を指定したところ希望の保存先に保存されましたが、同時にさきほどのあるフォルダにも保存されています。これは異常だと思いますが、正常に戻すにはどうしたらよろしいでしょうか。

2.圧縮率について
(1)ワード7頁(A4)に写真24枚が入ったファイルを圧縮したところ元々のサイズ34,299KBが33,821KBになっただけでした。全く圧縮されてませんがどこかおかしいのか、これが正常なのでしょうか。手順は上述の通りにしました。

(2)JPEG imageの写真1枚を圧縮したところ1444KBが1442KBにしかなりませんでした。これは圧縮されたのか、されてないのかどちらでしょうか。

(3)エクセルのファイルは5.8MBが684KBになりましたので、いかにも圧縮された満足感があります。

圧縮というと大幅に容量が減るものとばかり思ってましたが大した減量にならない場合もあるのでしょうか。超初心者です。圧縮について3日前からはじめてする羽目になり、困ってます。どなたかお助け下さい。

A 回答 (3件)

まず、JPEG形式の画像はすでに圧縮されています

また、JPEG形式の画像は二次圧縮(もう一度圧縮すること)による
ファイルサイズ縮小は期待できません(ほとんど圧縮されない)

このため zipによるアーカイブファイル(圧縮ファイル)への変換は
複数のファイルを1つのファイルにまとめる事が目的と思ってください

テキストファイルやバイナリデータは非常に高い圧縮が可能ですが、
やはり二次圧縮ではファイルサイズの縮小は期待できません

圧縮はよく考えて行いましょう

さて一番始めの問題ですが、
それ、正常な動作です
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ご助言有難うございました。

Windows標準の圧縮は使ったことが無いので2についてのみ。

jpegなどの画像やmpgなどの動画、mp3などの音声ファイルは情報的に圧縮されているので、それ以上圧縮する余地がありません。
zipファイルを圧縮してもサイズが減らない(大きくなることもある)ようなものです。

布団圧縮袋で圧縮した布団をまた布団圧縮袋で小さくしようとしても変わらないようなもの。かな?
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。有難うございました。

>通常ですと当該フォルダ内のファイル一覧の最後尾に圧縮したファイルが表示されるようですが

意味がわかりません。
通常はZIP書庫の内部(フォルダと同じ扱いがされます。)に表示されるので、書かれた動作で全く問題はありません。

>1444KBが1442KBにしかなりませんでした。

JPGファイル自体が圧縮されたファイルなので、ZIP書庫にしてもそれほど圧縮される事はありません。

>エクセルのファイルは
>圧縮というと大幅に容量が減るものとばかり思ってましたが

どんなファイルでも圧縮されてファイルサイズが小さくなるわけではないので、色々なファイルを圧縮して試して見てください。

ファイルサイズが数パーセントしか変わらなくても異常ではありませんから、扱うファイルによって内部構造が異なるので、大きく圧縮されるファイルもあれば、殆どサイズが変わらないファイルもあります。
また、圧縮ソフト(圧縮形式)によってもファイルサイズが変化します。

jpg以外にも、動画ファイル(mpeg等)も圧縮されているので、zip圧縮しても殆どサイズが変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき有難うございました。よくわかりました。