アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政府がタバコ増税するみたいですね。
値段はぐんと上がって一箱600円とか1000円とか。
タバコってもともと体に悪いし禁止薬物みたいなもんでしょ?
昔先生がパチンコとかタバコは本当は禁止しなきゃだめな悪いものだって言ってたなぁ。
タバコは悪いものだから増税はガンガンすればいいのかな?
いっそ大麻とか覚せい剤みたいに禁止したほうがいいのかな?
どうなの?

A 回答 (23件中1~10件)

タバコ税をいくら増やしても、その増税によってタバコによる健康障害を防止できるとは限りません。

また、法的に禁止しても、闇で取引きされるだけなのです。このことは、アメリカにおける禁酒法が失敗に終わったことからもわかりますね・・ 要は、タバコを吸う文化そのもの、生き方そのものを考え直さないといけないのです。そこで、増税ということに関して、冷静に考えてみましょう。
・タバコによる損失は、恐らくタバコ税を上回っています(データは持っていませんが・・)。その多くは、健康保険などの財政を圧迫しています。酒税にも同じ事が言えます。酒税は2兆円ほどですが、酒による損失(飲酒者のアルコール関連身体疾患、アルコール性認知症、コルサコフ症候群、仕事上の能率低下、家族への経済的・精神的負担、交通事故etc)は、6兆円という推計があります。
・タバコによる損失を補てんするという意味で、増税は不可欠です。タバコがもたらす損失を、喫煙習慣を持たない人間も支払うのは、おかしいですね。増税によってタバコがあまり売れなくなっても、単に税収が減るのではなく、喫煙によって起こる損失や不幸も減少するのです。その辺りは冷静に考えたいですね。
・喫煙は“Addiction”の一種であり、一旦、その行動パターンが出来上がってしまうと、なかなか止められないものです。しかし、タバコに対する無力を認め、喫煙していた生き方を止めること、吸わない文化を受け入れることで、止めることはできます。これは「禁煙」という考え方ではなく、「断煙」もしくは「卒煙」と言えます。これは“Alcoholics Anonymous”や“断酒会”の活動に学ぶところがあります。
 結論として、タバコの増税はすべきです。それはあくまでも、タバコによる損失を、喫煙習慣のある人に負担してもらうだけのことであって、これによってタバコを止めさせることなどは、不可能です。
・法的に禁止することも不可能なので、できることは、現在の「禁煙」支援をもっと根拠のある支援に替えていくことです。同じ“Addiction”であるアルコール依存症の場合、禁酒法の失敗後、Alcoholics Anonymous が生まれ、回復者が出てきています。これは参考になるでしょうね。
    • 0

酒と同じく嗜好品で中毒性があれば税金が安定して入るからでしょう。

じゃ、大麻等の薬物がなぜダメかというと、この辺の薬物は精神的に勤労意欲をなくし、
肉体的な負荷が大きいため労働力として役に立たなくなるからです。
酒も似たようなものですが、薬物のほうがクズ人間になる速度が速いからです。
それに薬物は「ほどほどに嗜む」程度でとどめておく事が難しいです。

酒タバコをやる人を減らせば病院へ行く人が減り、医療費削減に役立つと言われてます。
が、逆に長生きする人が増え、年金負担が増えるんじゃないかという意見もあります。
    • 0

タバコは昔、アンデスの宗教家たちが使っていたのがヨーロッパ、アメリカに広まって、ついには世界中に拡大した経緯を持っています。

ですので、遙か昔から愛用されていた嗜好品として禁止は非常に難しいと思います。
しかし、ヘビースモーカーだった父をガンで失い、病院で酸素ボンベを引いて歩く方を目撃し(死に直結する肺気腫の原因は喫煙であると疫学上証明されています)、自身もタバコの臭いに苦しんでいる身としては、禁止税並に税率を上げてもいいのでは、と思います。
ただ、他の方も言っているように禁止すると地下経済に潜ってしまう可能性が非常に高いので、それだけは止めた方がいいと思います。(飲酒が一時期アメリカで禁止になったとき、ギャングが密造酒で大暴れしたことが嗜好品を一気に禁止することの難しさを証明しています)
    • 0

そちゃいいわ、禁止にすればいいね

よっぱらいも即逮捕。
電車で化粧している女はむち打ちの刑。
盗みに入ったやつは腕を切り落とす。

そうだ イスラム教を日本の宗教にすればいい
そして日本は平和になる
    • 0

禁止できたらベストだけど、難しいだろうね。

ただ増税するだけじゃなく、いろんな角度からの規制があればいいと思います。
喫煙には自動車の運転のように、免許が必要とするとか。
事前に講習で喫煙マナーや喫煙の有害性を学んでもらう。
タバコはカッコ悪いという宣伝もすればいいかな。(実際にカッコ悪いわけだし。)
また、喫煙免許を持つ人は医療費負担を倍くらいにして、納める保険料も倍にするとか。
単純直接的な禁止じゃなく、うまく抑制したらいいんじゃないかと思う。
フィルターのデポジット制、依存性がなくて無煙無害でゴミの出ないのタバコの開発(できそうにないけど)ができれば一番いいんだけど。
自販機も廃止したらいいですね。
タバコだけといわず、缶飲料の自販機も電気代がもったいないですから。

結局は、貪欲に金銭を愛する人の心が変わらなければ、根本は変わらない気もしますね。
如何にタバコの害をマシにするか、でしょう。
    • 0

#15です。

ニコチン注射なんかいいねぇ

中毒者たちは直ぐ話をすりかえるんだよなぁ
副流煙の話がなんで焼き肉になるのかなあ?
(僕たちは煙いから嫌なの)
たばこ吸い続けて長生きしたとか関係なくね?
(吸ってねー人の方が断然長生きしてるって)

アルコールは今回関係なくね?
    • 0
この回答へのお礼

いいよね「ニコちゅう」なんて愛称で親しまれたりしてねぇ。
やっぱ焼き肉の煙とか間違った考え方だったのかな?
パチンコとかアルコールは主題じゃないよ。

副流煙だのなんだのとかいって、「受動喫煙」なんて嫌煙クレーマーのトンデモ科学のデマ話を信じきってるのは、ただの間抜けですね。

もし嫌煙クレーマーや禁煙活動家の話す受動喫煙の害というものがあると仮定したら、焼き肉による煙、野菜炒めからでる煙、お線香、お香、アロマテレピーなど、これらも同様にタバコと同じように不完全燃焼からくる発ガン物質が含まれているため、有害であるという話になります。また車の排気ガスは副流煙の比にならないほどの有害暴露性がありますので受動喫煙に害があると仮定している人は防毒マスクがなくては路上は歩けないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

タバコの煙はたいしたことないってことなのかい?
無害でも近くで煙たくされたら嫌だけどなぁ。
他の煙より望まずプライバシーエリアに入り込んでくるからダメってのもあるかもよ。

実は良いかもしれません。

健康に。

曾婆さんが94,5歳ぐらいまで長生きしていたけど、
死ぬまでバリバリにタバコ吸ってましたよ。
いつから吸っていたのかはしりませんが・・・。

よくTVで胃を写して、「こんなに黒いですよ。悪いですよタバコ。」
と、やってましたが今は見ないですね。

タバコを吸うことで、ストレス解消にはなるようで
依存度は高いですが、結局人によりけりなんじゃないですかね。

大麻だって、昔の人は使っていたものだし、種類も多いですから。
むしろ、酒の方が危ないんじゃないですかね?

昔、親戚で自衛隊の幹部?になった人がいましたが、
アルコール依存症になっていましたよ。
酒のアルコール度数の規制をした方が良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

健康によかったら丸く収まりそうだね。
でも昔と違って医学科学は加速度的に進歩してるから可能性はほぼ0なんじゃないの?
酒飲みもはた迷惑なときあるけど煙たくないからまいっかって感じしないかな。

ニコチン中毒者がどんなに体壊しても自己責任だからいいけど

副流煙ってやつで他の人に迷惑をかけているから禁止した方がいいのは分かり切ってるよね

たばこの値段については政治家も馬鹿じゃないから税収が減る(無くなる)様な事はしないと思うので一気に倍にはしないでしょうね。

それにしてもパチンコやっててリーチになるたびに火をつける中毒者って見ていてとても恥ずかしいものです。
    • 0
この回答へのお礼

煙じゃなくて飲んだり注射したり鼻から粉末を吸い込むようなのならいいよね。
21世紀なんだから簡単に作れそうだけど喫煙者から不満出るかな?

> ニコチンを過剰摂取した場合、嘔吐、下痢、縮瞳などの末梢神経症状

> や、妄想、幻覚および錯乱などの中枢神経症状を呈することもあり、場
> 合によっては死亡することもある。

> やっぱ有毒じゃんしかも強毒てか猛毒ぽいよこれじゃあ。

これ、たばこを数本分、ニコチンを抽出して溶液にして、直接飲み下した場合の症状です。正直、この量のニコチンを喫煙で摂取することはほぼ不可能です(吸収と代謝の関係があるため)。
実際問題、たばこを吸っていてニコチン中毒で死んだ、なんて聞いたことないでしょう?

因みに、大量に摂取すれば水でも水中毒で死亡します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E4%B8%AD% …

意図的かどうかは知りませんが、#12のこの記述はニコチン依存症として書いていますが、実際は依存症の説明ではなく、ニコチンの記述です。
日本ではよく混同する方が多いのですが、依存症 addicted は、単にやめられなくなる(やめることが苦痛である)ことであって、中毒 poisoning とは全く違います。急性アルコール中毒とアルコール依存症の違いのようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

あそっかタバコを食べなきゃ平気だよね。