プロが教えるわが家の防犯対策術!

ココでよろしいのでしょうか?全くの初心者でホント申し訳ありません。

よく聞き、また携帯などでも「Java対応」などありますが、このJavaって何ですか?どういう意味ですか?
私は、「絵を動かすために必要なソフト」と思っていたのですが。
だけど、友達から来たカードを開くためにはShockmachineというソフトが必要だったり・・・RealPlayerとかいうのもありますよね?なんかほかにも色々聞いたような気もするんですが、何がどう違うのか、がわかりません。
Javaの後についている「Script」というのも、何か意味があるのかなーと思うんですが・・・

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、JavaとJavaScriptは何の関係もありません。

よく勘違いされるので、最初に書いておきます。

Javaとは「プログラミング言語」の一つです。
CとかC++なんていうのは聞いた事があるかもしれません。
ソフトを作ったりするための言語です。
その中でもJavaはWeb上での動作に優れているために、
ネットワークゲームや、チャットなどに使われます。
    • 0
この回答へのお礼

!!JavaとJavaScriptが別のものだとは知りませんでした!
って、勉強不足ですね。
がんばって、勉強します。がんばります。
ありがとうございました。

javaとはプログラミング言語です。

携帯がjava対応というのは、携帯で(javaで書かれた)一般的なプログラムが
動作できるという意味で、つまりパソコンと同じようにゲームやアプリケーションといったソフトが動くということです。
javascriptもプログラミング言語の一つですが、こちらは主にWEBページと絡めて
使われます。例えば、
「画像の上にマウスを移動させると、その画像が切り替わる」とか
「ステータスバーにメッセージを表示させる」とか
「画面を自動的にスクロールさせる」とか
静的なWEBページにいろんなアクションを追加するときに、使用されています。
javascriptはブラウザが理解して動作させますが、ブラウザが理解できない
動作を起こさせるときに、そのための専用ソフト(プラグインという)が必要な
訳です。(例えば、映像を再生するならRealPlayer、Flashというアニメーション
を再生するならShockwave)
    • 0
この回答へのお礼

すっごく分かりやすい説明、ありがとうございます!!
いや~、感激の説明で・・・ほんと、zooomさんが書かれている「画面の上にマウスを・・」のところではひとつずつ頭に思い浮かべながら、(@.@)フムフムと納得しながら読ませていただきました。
これから、がんばって色んなコトを勉強していきます。
本当にありがとうございました(*^-^*)

初心者だからって謝る必要は無いと思いますが、わからない言葉はまず調べた方がいいですね。

参考URLのページは便利だと思いますのでブックマークしておくと良いでしょう。

また、初心者向けのインターネット入門雑誌などが沢山出ていますので、その辺も読むことをオススメします。
通常雑誌は半年から1年周期で初心者向け講座などをやりますし、記事の中でもキーワードが欄外に説明されていたりします。
初心者ならまずその辺からこなしていくのがいいんじゃないですか?
確かに何でも聞いちゃえば解決は早いんですが、回答に判らないキーワードが出てきたらそこでまた疑問が増えますよね?初心者向けの本はそうならないように書かれていると思います。

参考URL:http://www.ascii.co.jp/ghelp/
    • 0
この回答へのお礼

>わからない言葉はまず調べた方がいいですね。
・・・ハイm(_ _)m・・反省、です。

早速、アスキーのページを見てきました!・・・そしたら、いきなりサーバーメンテ中だったので・・・なんか運悪いなぁ~とか思いつつも、根気よくまた見に行ってきました。Javaと頭に付く言語だけで相当いっぱいあったので、ホントに驚きました!あんなにいっぱい色んな言葉があるんですねぇ~・・・(゜ o゜;)まだまだ勉強することがいっぱいですね。
機械オンチだから、と、避けてばかりじゃなく、せっかく買ったパソコンを上手に使えるようになりたいです。
本当にありがとうございました。