プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不思議ちゃんとよく言われます・・・。会う人に、「不思議ちゃん」「天然」「神秘的」「オーラがある」などといわれます。
自分で不思議ちゃんという言葉を調べてみたのですが、空気が読めないという意味合いが強いよ

うでとても気にしています。常識がないという風な感じもしますね。。
不思議ちゃんと言われないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

自分の情報
・お嬢様といわれる女子大に通っています。1年生です。
・年齢が一回り上の彼氏がいます。
・5人兄弟の長女です。
・背が高いです。
・整形の経験があります。
・巫女と水商売のバイトをしています。
・長いこと鬱病を患っています。
・自殺未遂・自傷行為などあります。
・不倫の経験があります。
・趣味はアニメのコスプレなどです。
・スピリチュアルや占いなども好きです。
・一部の人からは一緒にいて、落ち着く。といってくださいます。
・年のわりに、落ち着いているといわれます。。
・人間関係は狭く深いほうです。。

どんなところを直したら、不思議ちゃんといわれなくなるのでしょうか・・・?
またこの文章を見て、思ったことを正直に書いていただけると嬉しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

先の続きですが、今の時代は感受性の強い人にハードな状況でもあるので、他の人の価値観や意向に流されやすい側面があります。

そこで、一つの策として自分の左手の真ん中に意識を集中して、一旦自分にシッカリ問いかけてから背筋を伸ばして身体を楽にして答えを求めることをすると、間違いのない選択をできると思います。

済んだことは昨日のことです。貴方らしい素敵な日々の訪れることを期待します。

もっと不思議な変わり者より・・

この回答への補足

ありがとうございます。
感受性が強いとはよく言われます。あと優しすぎるのが欠点とか><;

アドバイス活用させてもらいます!

• 0

好みのタイプとは、思いますが二点ほど怒らないといけませんね。

道に外れたことはするな。与えられたものは大切にしろ。

価値観を外に求めて、合理的である試しはない。どこにも不具合が生じないように作られた全てを気儘に我儘に変えようとする人の姿勢に後悔は生まれる。

神様は好きですか?私も好きです、自分も好きです。

永遠に・・

この回答への補足

そうですね、ありがとうございます。

私も神様がすきです 

• 0

文章だけ見ると、確かに少し個性が強い感じに見受けられましたが

水商売と巫女さんのバイトを合わせてやっているのはちょっと珍しいですが、似たような境遇の方もいらっしゃると思います。

私も占いとか好きです。自分で占いやりますし^^;
アニメとかも好きです。

「不思議ちゃん」と言われたくないなら、できるだけ周りに自分の職業や趣味などを詳しく話さないほうがいいのでは?
私なら、「不思議ちゃんて呼ばれるのあんまり好きじゃないんだけど・・」って相手に言っちゃうかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます><

結構趣味とかマニアックで引かれることが多いので黙ってます(^^;)
占いができるなんて素敵ですね!

• 0

不思議ちゃんの要素全てを備えてますよね…

>どんなところを直したら、不思議ちゃんといわれなくなるのでしょうか

結論から言えば
「個性を主張しないこと」
「相手の話をよく聞くこと」
「相手が臨んでいることは何かを考え、それを実行すること」なのですが。
質問者様の場合は、とりあえず

・同世代の彼氏とつき合って
・巫女はいいけど水商売から足を洗い
・鬱病や自傷僻等を克服して精神力をつけて
・コスプレを辞めて
・占いに頼らず時分の頭で考えて決断する

ことが必要だと思います。
要はニュートラルな人物を目指せばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ひとつずつ同年代の女の子と違っているところを正していけば良いのですね!

私とあなたは とてもよく似ています。

ただ 私は自分を傷つけたりすることはしないし 自殺未遂だとかいうことは ちょっと考え直してください。 あなたがあなたの人生を楽しむことは 他の人の定規では測れないことです。 あなたにはあなたの定規があって それは他の人にはわからない尺度なのです。 私は何も直すことはなないと思います。 だって人はそれぞれだし 人の定規で自分を測るなんて間違っていると思います。ただ 人には親切に 誠意を持って接していれば きっと そんな不思議ちゃんを大切に大切に思ってくれる友達や彼氏が集まってくれると思いますよ!P.S. でも不倫は辞めたほうがいいですよ。 都合がいいように 使われるだけだから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか文章を読むだけでも、自分と似たオーラを感じてしまいます。こんなことを言うから不思議ちゃんなんて言われるのでしょうが(^^;)
情緒不安定なところがあるので、それを直さなければいけないなと思います。人には親切に 誠意をもって接していきたいと思います!

正直に思ったことを書きますが

私が「不思議ちゃん」だと思うのは、予想外の言動、リアクションをとり、しかもその言動がどういう理由でそうなるのか理解しがたい人に対してそう感じます。
思いがけない言動でも理由が理解できれば、「そういう考え方もあるのか~」とか「まあ人それぞれだしね」となります。
空気が読めないっていうのとは違うかと。

想像するに貴方は周囲の皆さんが予想するリアクションをなさらないのでは?
つまり貴方を「不思議ちゃん」だと言う方々とは感性がずれているのだと思います。
考え方の矢印の方向が違うというか。

あまり気になさらなくていいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

不思議ちゃんって言った子は、私から見たら、不思議ちゃんなので

お互い理解できない相手かもしれません(^^;)もちろん良い子なのですがね
あまり気にしないようにしたいと思います。

不思議ちゃんといわれなくなるのでしょうか

不思議ちゃんはよく分かりませんが..

思ったことを正直に..
自分でやりたい事はやってるように見えるし、辛い事があってもそれなりに立ち直ってるみたいだし、一部にしろから安心感ももたれているようですが

知人でも情報と同じ経験してる人いますが全て経験してる人がいるかは
自分で経験しないと結果をだせないような(人の言葉に左右されないけど後で後悔するタイプ)
精神力はたくましいような
※それが不思議ちゃん?ですかね

今の自分で不満がありますか?
ないのなら今のままでも良いような..
※過去に亡くなった愛ちゃんようにはならないでね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分自身環境には恵まれていて、本当に有難いと思っていますし
今の自分に不満はありません。
>自分で経験しないと結果をだせないような
私もそうです。><

質問者のあなたが不思議ちゃんと言われることをどの程度気にしているかは、知りませんが、私は気にしないでほしいとおもう。

不思議ちゃんだと言った人も悪い意味では言ってないだろうし、もし悪意だとしたらそんなの気にするだけ時間の無駄だと。
私も言われたことあるけど 天然 オーラがある そういうひとこそ自分から見たら理解不能の相手です
あなたの情報をみて思ったこと・・・好感もったんで回答しました
趣味も多そうやし、彼氏も、落ち着くと言ってくれる人もおるし、幸せそうやん
うつ病なんていうのは病気じゃないし
コスプレと巫女はせんけどあとのことは分かる気するもん。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>そういうひとこそ自分から見たら理解不能の相手です
確かにそうかもしれません・・

そうですね、自分は自分ですもの。
本当にありがとうございます。

巫女のアルバイトをしてるのは不思議な感じです。

アニメのコスプレを趣味としながら水商売もしているのが不思議です。私からしたらあなたのしている事全てが不思議です。

不思議と言われないためには、教養を身につける、それから全うな仕事に着き人の役に立つ生産的な行動をしていく、などのことが大切だと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不登校の時期があったので、簡単な問題がわからなかったりします;
教養も同年代の女の子に比べるとないような気がします(;ω;
)
本など読んで、しっかりと常識を身に付けたいと思います。

私も以前不思議ちゃん的な事を言われてました。

今はちょっと抜けてる程度ですが;
参考になるか分からないのですが、不思議ちゃん=空気が読めないじゃないと思います。
私の場合がそうで、どちらかというと、何を考えているのか分からないって思われている場合の方が多い気がします。
普段、周囲に隠している事が多ければ、「不思議ちゃん(何考えてるか分からない)よね、○○ちゃんって」と、言われるかもですね。
ですが、実際の所はそういう事を言ってくる人に直接、「なんで不思議ちゃんだと思うの?どこ直せばいい?」って聞くのが一番手っとり早いと思います^^;
個人的には不思議ちゃん案外みんな褒め言葉で使ってるかもしれないので直さなくてもいいような気がします!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!有難うございます
あまり自分のことを話さないのが原因かもしれません><;
もし次にいわれたら、聞いてみようと思います!