アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば山梨の「ぶどうの丘」、宮崎の「酒泉の杜」のように、
お酒の試飲が楽しめるような観光スポットを教えて頂けませんか?

宜しくお願いします。^^

A 回答 (8件)

諏訪湖ちかくに、五軒の蔵元が並んでいるところがあります。


毎年、10月と3月に飲み歩きの行事を行っていますが、行事でなくても、飲み歩きできます。
http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/event/nomiaruk.htm
中でも「真澄」の宮坂醸造は、300円でグラスを購入すればどれでも何杯でも試飲OK、もちろんグラスはお持ち帰りというシステムです。
http://www.cellamasumi.jp/tasting.html
旅館によっては温泉とセットのプランもあります。

小布施の枡一は、外国人女性のセーラが取締役になったことでマスコミでも話題の店。
http://www.masuichi.com/
店先で有料の試飲もできますが、酒蔵を改造した寄り付き料理の店、蔵部でいただく方が風情があります。
小布施は、フランスのブルゴーニュ地方に似ているとかで、日本酒だけでなくおいしいワインもできます。
小布施ワイナリーもありますが、枡一のちかくに、小布施ワイナリーのみせもあるし、ワインを美味しく頂けるフランス料理のレストランもあります。
http://www15.ocn.ne.jp/~obuseno/sub12.html
枡一も、フランス料理のヴァンベールも、どちらもお酒をいただくと車の運転ができないことから、宿泊施設もあります。
ヴァンベールはリーゾナブルですが、枡一客殿は、とっても高いです。

サントリーの白州工場は、自然の中の、とても良い場所です。
工場見学のあとは、ウィスキーの試飲が楽しみ。
http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/guide/
ちかくにワイナリーや日本酒の七賢の蔵元があります。
http://www.sake-shichiken.co.jp/
ただ、どちらも自動車でなければアクセスが悪いのに、アルコールをいただくと運転ができないのが難点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小布施ワイナリーは初めて聞く名前でしたが、有料試飲が良いカンジですね~!
他にも長野には沢山良い所がありそうですよね。
ご丁寧に有難うございました。^^

お礼日時:2009/11/09 20:12

 四国高知県中土佐町、JR土讃線「土佐久礼駅」から、線路に沿って高知方面に徒歩約5分に「西岡酒造」があります。

ここは、日中たいていいつも酒蔵見学や試飲ができます。特に、おかみさんが気前がよくどんどん試飲させてくれますよ。高知県で最も古い酒蔵で230年くらいになるようです。
西岡酒造;http://www.jyunpei.co.jp
 高知県には18の酒蔵がありますが、他の酒蔵でも日を限って予約制で酒蔵見学会を行っている酒蔵は多いです。酒蔵見学会の後は試飲がつきものです。司牡丹などでも秋から春まで月に1回くらい土曜日に酒蔵見学会を実施していますよ。各酒蔵に直接問い合わせるといいですよ。
土佐の酒蔵;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
司牡丹酒造;http://www.tsukasabotan.co.jp

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。
四国…一度も足を踏み入れた事のない土地ですので、俄然行ってみたくなりました。^^

お礼日時:2009/11/12 22:49

長野の大町温泉郷に「酒の博物館」というのがあり、常時5種類(銘柄は適宜入れ換えているようです)試飲できます。

アルペンルートのお帰りの入浴にあわせてどうぞ。

こんなリストもあります
http://www2.ttcn.ne.jp/~ginjo/sake/hakubutu.htm

このリスト、琴平の「金陵の郷」が抜けとるきん(讃岐弁を使ってみました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なリストを有難うございます。
大町以外の資料館も気になってしまいました。^^

お礼日時:2009/11/09 20:19

高山本線高山駅下車。

1月と2月は、市内酒蔵の公開期間でして、醸造でき立ての日本酒の試飲のハシゴでウイイイッ。古い町並み散策して飛騨ウシのニギリ寿司をサカナにもう一杯。ウイイイイイッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇぇ飛騨高山には行った事があるのですが、
1~2月はそんなカンジなんですね?
有難うございます。^^

お礼日時:2009/11/08 22:02

・広島県東広島市「酒まつり」


  http://www.sakematsuri.com/
・広島県三次市「三次ワイナリー」
  http://www.winery.or.jp/member/hiroshima.html
  http://www.miyoshi-wine.co.jp/2009.nv.html
・島根県出雲市「島根ワイナリー」
  http://www.shimane-winery.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
中国地方にも美味しそうなお酒が沢山ですね。

お礼日時:2009/11/08 14:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。^^

お礼日時:2009/11/08 14:50

どのようなお酒がお好みかは分かりませんが。


地域やお酒の種類に特にこだわりがなければ、日本酒では次のイベントがおすすめです(有料ですが)。
年に1回開催されているようです。次回はH22.2.20(土)。

◆四国酒まつり(徳島県三好市)
http://cn02.awaikeda.net/~ikedacci/sake/sake.html

四国内の多数の日本酒銘柄が一同に集まり、思う存分に試飲ができます。
吟醸酒、純米酒がメインで、それぞれ個性があり楽しめますよ。
また近くのいくつかの酒蔵見学もできます。酒粕などのお土産がもらえたりもします。

その他の常設施設では、基本的に工場見学でしょうか。
北海道なら、ふらのワイン工場や、余市のニッカウヰスキー工場などで試飲可能でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、お酒の種類はワイン、日本酒、焼酎…と、幅広く楽しみたいと思っています。
来年2月かぁ…検討してみますね。
有難うございます!

お礼日時:2009/11/08 14:50

新潟に「ぽんしゅ館」がありますね。


http://www.ponshukan.com/
一度行きたいと思いつつ、車、バイク旅行が殆どなので叶っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かコインを入れてお猪口に…ってやつでしたかね。
有難うございます。

お礼日時:2009/11/08 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!