プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、記念樹として花水木をプレゼントしました。
その時、色を赤と指定したのですが、先日咲いた花を見ると、どう見ても白なんです。
♯白地に少しだけ赤が混じっている感じです。
もう、花は散ってしまったのですが、これは白の花水木だったのでしょうか?
こういう場合、木を買った店に言っても取り替えてもらえないのでしょうか?
赤と指定してプレゼントしたのに、すごく悔しいです。

A 回答 (3件)

「ハナミズキの赤」というと、おっしゃるような白い花に赤いところがちょっとあるものになるようです。

街路樹などで見る全体に真っ赤なハナミズキは、チェロキーリーフと呼ばれる園芸品種のようですね。

http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angios …
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/h …

参考URL:http://www.wamug.or.jp/hanamizuki/menu1.html#2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
店に問い合わせたところ、秋頃に取り替えてもらえるそうなので、記念樹を送った方に聞いてみて、どうするか決めようと思います。

お礼日時:2003/05/14 12:31

取り替えるかどうかは、他人に聞いてもわかんないと思うけど。


それで正解じゃないのかな。
普通のハナミズキは真っ白と、白地にピンクの刷毛模様。
赤と言えば、普通は後者を指すでしょうね。

サツキやツバキ、ボケ、花桃などでは、若いうちは樹勢が強く、
期待通りの花が咲かないことがあります。
芸が出ないなんていいます。
木がだんだん大きくなって、落ち着いてくると、
ようやくちゃんとした花が咲きます。
なので、その木も発色がよくなるかもしれませんよ。
樹木は植えて枯れてしまうことも多いです。
せっかく土地になじんで咲いたのですから、
そのまま育ててやってはどうでしょうか。
    • good
    • 0

ベニバナハナミズキと指定すればよかったのではと思います。

そうすれば、赤花種が選べたのではないかと思われます。
白い方がハナミズキ(花水木) 赤い方がベニバナハ
ナミズキ(紅花花水木)だから、
白い方の花水木の赤いのを指定すると、淡い紅色の白いハナミズキとなっても不思議でもないような気もします。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~sibutaka/nature/html/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
どんな花がいいか悩んだので、店で写真を見せてもらい、「この花のこの色」と指定したので、まさか間違えられるとは思っていませんでした。

お礼日時:2003/05/14 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!