質問

最近、hotmailに登録されている知人のアドレス全員になぜか分かりませんが、全文英語でI Phoneの宣伝メールが海外の携帯通販会社(?)のリンクが貼られて、自動的に送信されました。

これは自分のアドレスへと他人に進入されて送られてしまったのでしょうか?はたまたMSNの宣伝か何かなのでしょうか?

他のアドレス(例えばyahooメール)などに切り替えた方がいいんでしょうか?

回答 (3件)

〉〉MSNの宣伝か何かなのでしょうか?
hotmailがそんな勝手なことをするなんて、10年間
使ってますが一度もありませんよ。

その問題のアドレス帳の所在はどこでしょう。
つまり、いつもWEBアクセスでログインされていて
アドレス帳も当然hotmailのサーバー上に置かれているとして、
逐一、そのアドレス帳を使われているなら、間違いなく、他人に
ログインされてますよ。

だとすると、どこからあなたのHotmailへのログインパスワードが
漏れたかと言うことです。

もしかして、他人のPCを使用してログインされたことはありませんか。
たとえば、ネットカフェ、公共の場所に置かれているPC、などこれら
はセキュリティがどの程度のものか把握されて使用しましたか。
キーロガーなどが仕掛けられていないと、確認できましたか。

もし心当たりがあるなら、早急にパスワードを変更すべきです。

また、その問題のアドレス帳があなたのPC上にあるなら、あなたの
PCは、ウイルスに間違いなく感染しています。
早急に、ご使用のセキュリテイソフトのパターンを最新に更新して
完全スキャンすべきです。(といってもすでにしたんですよね?)

〉〉他のアドレス(例えばyahooメール)などに切り替えた方が
〉〉いいんでしょうか?
かえって逆効果です。
ご承知かどうか知りませんが、yahooドメインは、スパムや
フィッシングが蔓延しています。どう見てもHotmailの方が
スパム対策やウイルス対策など徹底されていて、本質的には
hotmailの方が安全ですよ。
あとはパスワードの管理の問題です。

また、念のためhotmailへも連絡してみた方がいいのかも。
https://account.live.com/HelpCentral.aspx?produc …
このページ↑内から、最終的に、該当項目無し、と言うことで、
直接メールが送れると思う。

それから、
〉〉スパイウェアチェック・・・・・・・・毎回見つかったたびに消しています。
のスパイウェアって何?。
トラッキングクッキーの類なら、全くたいした問題ではないですが。
気にする人は気にする。気にしない人は気にしない。それだけの話しです。

この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

何年か前に他人のPCを使ってログインしたことを覚えています。その時のセキュリティを自分自身、しっかりと確認していませんでした。自分の不注意でした。

ちなみに、いつも検出されるのはトラッキングクッキーです。それも毎回消しています。

これからご指導いただきました方法を試してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

アドレス帳が漏れていて、かつそのアドレス所有者がウイルスに感染しているか、ウイルスとは関係無く迷惑メール業者が送信していると思われます。
アドレス変更を考えた方が良いですよ。
また、パソコンのスパイウェアチェックをしたり、パソコンを再セットアップした方が良いです。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。

スパイウェアチェックは定期的にウイルスバスター2009で行っているのですが、毎回見つかったたびに消しています。

やはりアドレス変更しようと思います。

hotmailとかのフリーメールではよく見られることです。
あなたに送った記憶がないなら、あなたのアドレスに偽装されて送られた可能性があります。可能性というのは、いろいろ考えられるからです。ここにも同じような質問がされてますよ。
過去の質問を"hotmail"というキーワードで検索したらいっぱいでてきたので、その中を一度、覗いてみてください。
原因や対策がいろいろ記載されてますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

初めての利用だったので下調べが不十分でした。今後は調べてから質問しようと思います。