アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の息子とショッピングモールへ行って、そこで初めて会った子連れのママさんに声をかけられ、
話も弾んだのでまた今度遊びましょうということで、メアド交換をしました。

その日の夜、そのママさんからさっそくメールがあり、
「家に遊びに来ませんか?」とのことだったので、
子供たちを遊ばせてあげたくて、なんの疑いもなく遊びに行きました。
すると、全然知らないもう一組の親子がいて、そのとき初めて(あれ?)と思ったのですが、
案の定、2人のママさんから「顕正会」という宗教に勧誘されてしまいました。
宗教には興味がないのできっぱりと断って、さっさと帰ってきたのですが、
私が彼女の携帯に赤外線送信したプロフィールには、私の住所も登録されていて、
名前も住所も電話番号も、個人情報がすべて彼女に知られていることに気付きました。
顕正会についてネットでしらべてみると、
入信報告書というものに勝手に名前を書かれて入会させられたという人もいるようで、怖くなりました。

私も入会させられてしまうのでしょうか?
住所が知られているので、家に何か届いたりしますか?
もし入会してしまったとして、引っ越して住所が変わっても入会したままなのでしょうか?

彼女のアドレスは、すぐに削除しました。
私はこれからどうすればよいですか?
このまま何もなかったように生活すればよいのでしょうか。
とても不安で眠れません・・・。

A 回答 (2件)

顕正会では、必ず入信勤行と言って、初めての人と一緒に、会館か、自宅拠点(御本尊様が、安置してある場所)で勤行をやります。

それを、断って来たのなら、入信していないし、もし、勝手に入信報告書を書いたりしたら、その会員は、除名処分(顕正会では、一番重い処分)になってしまうのでそんなことは、しないので安心して下さい。あと、なにか送ってきてものを買わせるとかもないので、安心して下さい。あるとしたら本とか新聞を送って来るかもしれないですが、それは無料で、配っているものなので、嫌なら送ってきた人に、返しても良いし、そのまま受け取っておいても良いです。
    • 1

ああ例の、強引な入会が社会的に問題になっている教団ですね。

信徒が無理やり入会を迫り、断られると暴力を振るうなどして、しょっちゅう警察沙汰になるなど、何かと悪名高いようです。

言うまでもないことですが、彼らがどう動こうと、あなたが入会する意思がないのであれば、入会する義務などありません。また、入会したことにもなりません。法的にも何ら義務が発生するわけではありません。徹底的に無視をすることです。それでもしつこく入会を迫ってくるようでしたら、近くの警察署か消費生活センターなどに相談するのがよろしいかと思います。
    • 0