プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードに付帯している海外旅行保険の引き受け会社は、損保ジャパンです。
アメリカに行くのに、補償内容が十分ではないため、不足分についてAIUに追加加入しました。
損保ジャパンとAIUは、共に、キャッシュレスで治療が受けられます。
この場合、損保ジャパンとAIUから、異なる病院で治療を受けることを指示されることがありますか?
怪我や病気になったときの対応を教えてください。
今までも、追加加入を多数回やっていますが、損保ジャパンに統一していました。今回、ネットで加入したのですが、AIUの方が条件に合っていたので、このような事になりました。よろしく、お願いします。

A 回答 (2件)

旅行保険売ってました。



>損保ジャパンとAIUから、異なる病院で治療を受けることを指示されることがありますか?

ありません。キャッシュレスで治療ができる提携病院に違いが
あるのは事実です。しかしそれは実治療には影響しません。

これから述べる対応の中に理由も入れますので参考にして下さい。

まず治療が必要になった場合にはAIUに連絡をして下さい。
 ※損保ジャパンには一切の連絡は不要です。
そうするとAIUからどの病院が使えるか紹介されます。
(提携していても休みだったり、提携が切れている場合があるので)

なぜ損保ジャパンでなくAIUなのかというと保険証券があるから。
クレジット付帯保険は保険証券がないので現地の病院の事務方が
キャッシュレスとか保険金額、責任期間について確認がとれないため、
立替払いや前払いを迫られる、保険会社担当者が来るまで治療しない
などの事態があり得るのです。
AIUに加入していれば保険金額も責任期間もキャッシュレスも
全て事項が記載された保険証券をもらえます。それで病院に提示でき、
スムーズに処理が進みます。

そしてAIUに連絡するときに同時に損保ジャパンの付帯保険に
加入している旨を伝えてください。それだけです。

保険会社が2社以上に及ぶときは、保険金支払いについては按分され、
その手続きは保険会社同士で全て調整をします。
例示して簡単に言えば100万円の治療費がかかりました。
A社では900万円、B社では100万円の保険金額です。
とりあえずA社に連絡をしてA社が病院に100万円を支払いました。
あとで2社でそれぞれの保険内容を確認してA社が90万円、
B社は10万円という責任範囲を出して、差し引きをします。

なので被保険者は2社に連絡をする必要はなく、1社に連絡を
すればキャッシュレス提携に関わらず治療は受けられるのです。
それに伴う事務作業は保険会社が全てやってくれるという仕組みです。

これはキャッシュレスでなくても同じです。立替でも領収証は
1本しか出ませんから、2社に出せませんよね?
やっぱり1社に提出して、もう1社に保険加入していることを
伝えれば裏で処理してくれます。

ちなみに裏のお話をすると、2社の保険と言えどもAIUは
損保ジャパンに対しては請求はしないのが通常です。
カード付帯は多くの人が入っていても請求されずに、自分で
加入した保険が使われることが多く、カード付帯の会社と
按分しなくても損はしない、という構造になっており、
一方で他社との事務作業が負荷なのでいくらでもない保険だと
1社で処理されることが普通なのです。

余計な心配はせずにAIUだけに連絡するのが「正解」になるわけです。

この回答への補足

クレジットカードの付帯保険にも被保険者証があり、保険適用範囲が明確に記載されています。
また、不足分だけ加入するので、AIUの方は高額な保険には、入っていません。
所謂、バラ掛けです。

補足日時:2009/11/08 15:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明、有り難うございました。事故等に合ったら、AIUに連絡して指示を仰ぎます。

お礼日時:2009/11/08 15:15

AIUと損保ジャパンでキャッシュレス治療の受けられる病院が違うという


ことはあり得るでしょう。AIG(AIU)のほうがアメリカの保険会社ですから
キャッシュレスで受けられる病院が多いはずです。
病院へ行って受付でどちらの保険が使えるか聞いてから、治療を受ければ
いいんですよ。病院がどこにあるか知りたければそれぞれの保険会社の
現地サポートに電話すれば紹介してくれます。
キャッシュレスじゃなく、払っておいてから帰国後に請求ということも
可能です。

この回答への補足

現地で事故にあったり、盲腸の手術を受けた場合、治療費を現金で支払うことは、困難です。

補足日時:2009/11/08 14:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございました。

お礼日時:2009/11/08 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!