プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか、教えて下さい。
先日、I/Oデータの地デジチューナー付きモニタを購入し、取り付けを行ったところ、PC(自作)に通電(スイッチは押していない)をした直後、家のメインブレーカー(漏電ブレーカー)が落ちてしまいます。
PCはDVI端子はなくD-sub端子、モニタはDVI-D端子だった為、PCにエレコムの変換コネクタを取り付けた状態です。後で気づいたのですが、たぶん、この時点で、アナログ出力をデジタル入力に繋いでおりますので、間違っていると思うのですが、その後、グラフィックボードを購入し、DVI→DVI に変えても、やはり漏電ブレーカーが落ちてしまいます。
念の為、違うPCを繋ぎテストしたところ、問題ありません。元々のPCに問題はあると思うのですが…
ちなみに原因切り分けの為、色々試したところ、最初、変換コネクタ接続時は、電源ケーブルとDVIケーブルを接続し、他のケーブルは抜いた状態で、モニタの電源は、ONあるいはOFFの状態でも、PCに通電した段階で、漏電ブレーカーが落ちました。その後、間違いに気づき、グラフィックボードを取り付け、同じく電源ケーブルとDVIケーブルのみで接続し、上記と同じ条件で、PCに通電したところ、漏電ブレーカーは落ちませんでしたが、地デジのアンテナを接続したところ、やはり漏電ブレーカーは落ちてしまいました。
現在のところ、PCは使用できますが、地デジは見ることができません。
以上のような状態です。
長文になりましたが、どなたかその辺りに詳しい方、いらっしゃいましたら、ご連絡お願いします。

A 回答 (4件)

地デジチューナー付きモニター単独で、落ちない。


パソコンと接続すると落ちる。
ということでしたら、
パソコンから、モニターに電流が流れ、漏電です。
アンテナ周りからの漏電のようです。
自作PCのようですから、PCの裏の電源のメインスイッチを切り、
通電してみましょう。これで、落ちれば電源の不良かと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ズバリ! その通りでした。
たぶん、下記の内容だと思います。
以前、使用していたモニタだと問題なかったので
悩みました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/12 23:08

漏電ブレーカーは、漏電だけでなくショートでも落ちるので


結線ミスをした時にショートさせて焼きついて基盤などに
影響が出てる可能性もありますね。

そもそも初めから漏電してるんだったらパソコン単独でも
落ちるでしょうし、線を繋いで通電で落ちるんですから
ショートの方が怪しい気がします。

単純に漏電してるだけで落ちるか落ちないかの微妙なラインなら
電源コンセントのアース線 
なければ本体のネジにアース線(緑の線)を繋いで
アースを取れば立ち上がると思います。
(繋ぐ場所が無ければ 大抵クーラー レンジ等にアース線が
来てるからそこに繋げばOK)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございました。
たぶん、PC内で漏電していたのだと、思うのですが
PC自体アースに接している部分はなく、宙に浮いた状態に
なっていたのではないかと思います。
TVケーブルを繋いだことで、漏れた電圧がアースに落ちたのでは
ないかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/12 23:21

素人です。

。しかし、変ですね。。
まず、コンセントの電圧のHOT(右側) COOL(左側) GROUND(アース)
の電圧チェックからやったほうがいいかもしれません。
HOT--COOL間 100V
GND--HOT間 100V
GND--COOL間 0V
| |
 ■
GND-HOTで電源とったりしていないか、家の内部の配線からチェックしたほうがいいかもしれませんね。
これが、PCの部屋のコンセントと、あとはアンテナ回路の電源供給装置のコンセントできちんと間違いが無いかを確認しておくべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
問題、解決いたしました。
たぶん、下記の内容だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/12 23:10

単純にどれかの機器の絶縁不良


電気にくわしい友人呼んでテスターで当たってもらうか
電気工事店にお願いしてメガーあててもらうか

この回答への補足

実は、夜中に漏電ブレーカーが落ち、何が原因かわからず(PCを疑っておりませんでした)、関西電力に来て頂き、ブレーカーの絶縁を調べていただいたところ、リビングのみ絶縁の値が低い(ブレーカーが落ちる程ではないが)とのことでした。翌日に電気工事業者に来てもらい、再度、調べてみたところ、PCのコンセントを挿した時にブレーカーが落ちることから、PCを含めた周辺機器が原因とわかり、その後、自分で色々と調べたところ、上記のようにモニタを接続した際にブレーカーが落ちるとゆうととが、判明しました。
リビングの絶縁が低いのも、電気工事業者が来た際に調べてもらいましたが、ケーブルTVのブースターのコンセントを挿した時に絶縁が低くなることから、これが原因とゆうことがわかりましたが、ブレーカーが落ちる程ではないとのことでした。
ケーブルTVのアンテナに接続した際、ブレーカーが落ちることに、直接的な原因はないと思いますが、PCを入れ替えて問題がないとゆうことは、やはり、PCの絶縁不良なのでしょうか。

補足日時:2009/11/08 11:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございました。
ご指摘のとおり、PCの絶縁不良でした。
詳しいことは、わかりませんが、電源ユニットの絶縁不良で
漏れた電圧が、DVIケーブル → モニタ → TVアンテナケーブル
→ 壁のTVアンテナのコネクタと伝い、アースに落ちていたのでは
ないかと思います。PCケースと共に電源ユニットを交換することで
復旧しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/12 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!