プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中年です。
ワタシの子供の頃は
赤と青色のめがねをかけてみる3Dをみていました。
しかし以前、私はベオウルフを3Dで観て衝撃を受けました。
人類もここまで進化したのか!と叫ばずにはいられなかった。

そこで質問です。
いまの3Dはぜんぶベオウルフと同じぐらいのレベルなんですか?
それともベオウルフだけが特別にすごい3Dだったのですか?

アルビンの深海の3D映画が今映画館でやっているのですが
これはベオウルフと同じレベルの3Dですか?
赤と青のめがねをかける3Dはちょっと遠慮したいので。。

またおすすめの3D映画はありますか?
まだ上映されていないけど、すごい評判が高い3Dでもいいです。

そして、おすすめじゃなくて、過去に見た3Dで「これはすごかった」
という映画がありましたら感想を聞かせてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

国内で上映される3Dはほとんど見る3Dマニアです。



アルビンはまだ見に行っていないのですが、他に現在上映中だと
「戦慄迷宮3D」、この映画は、3Dにした意味がありません2000円は高い。
「ファイナルデッドサーキット3D」、ある意味、3Dの王道ですが、結構スプラッタでグロいのでひとそれぞれだと思います。

いずれにしても上映していなければおすすめしようがありません
それに、3D上映は上映施設の関係で使えるシネコンでスクリーンが限られるため、打ち切りになる時期が早い傾向がありますから、見ようと思ったら速攻で見ないと駄目ですよ(気づいたら終わってたり、朝一だけになったり)。ビデオや名画座では2Dになってしまうし。

今後の公開だと
「カールじいさんの空飛ぶ家」は手慣れたピクサーの作品ですから期待して良いと思います。
「アバター」はどうでしょうね、SFは意外に3Dにしてもつまらないことが多いのですが
「クリスマス・キャロル」、これが期待かな

なお、IMAXの3Dは、液晶シャッターではなく、左右偏向方式です。
なお、ワーナーマイカルは眼鏡を持ち帰れる上映形態が多いようですね(それを持って行っても割引にならない)

後、上映館が非常に限られているけど、「ナイトメア・ビフォア・クリスマス ディズニー・デジタル3-D」、傑作映画の3Dですから、期待大。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id329 …

印象に残っているのは、3D冬の時代に公開された「ジョーズ3D」かな

もう一つは、ハリーポッターの最新作、IMAXだったけど、最初の十分だったからなあ。IMAX上映(高いし)だけにがっかり度大
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「アバター」はどうでしょうね、
>「クリスマス・キャロル」、これが期待かな


調べました・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・


アバターはストーリーや作品性はB級かもしれません。
しかし
日本の歴史がはじめっていらいの映像革命を引き起こす予感を感じました。

白黒TVがカラーに変わったときのような映像革命です。


この映像革命が12月末に見られると思うと
なにか恐い気がします。


ちなみに私は愛知万博で360度シアターを観たことがある。
そのとき、しょうじきいって、死ぬかと思いました。
感動して死ぬかと思ったのですね。

ワタシの生きているうちに、
これほど映像の「革命」が起きようとは夢にも思いませんでした。

ありがとうございます

お礼日時:2009/11/10 19:47

3D映画は以前には赤青メガネをかけて見ていました。

この方式は簡単で安上がりですが、色が不自然で立体感もあまり無く、ほとんど普及しませんでした。
その後に出来たのが偏向メガネや液晶を使った3D映画です。REAL-D方式と呼ばれており、現在多くの映画館で使われています。
メガネは使い捨てで持って帰れるのが特徴です。しかしもっと良いとされているのが、ドルビー社が開発したドルビー3D方式です。
メガネは10万円くらいするらしく、持って帰る事は出来ません。清掃消毒して再使用するそうです。
ドルビー3Dの映画の一覧が下に掲載されています。
http://www.dolby.co.jp/consumer/motion_picture/d …

ベオウルフもこの方式で上映されました。年末に公開されるビッグタイトル「アバター」もこの方式です。
http://movies.foxjapan.com/avatar/

まだ私はこのドルビー3Dは見たことがありません。中々すごそうですね。でも最近の液晶や偏向メガネ方式も結構いけると思います。時間が有れば色々見比べるのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ドルビー社が開発したドルビー3D方式です


私が衝撃を受けて、気を失いそうなったあの映像は
ドルビー3Dというのですか!はじめて知りました。

映画館の座席から振り落とされそうなあの感覚・・
座席にしがみつくのに必死だったあの究極の3D・・
ああいう映像を観ると、
必ずや3Dの時代は到来するのだと思わずにはいられません。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/10 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!