アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近PCがやたら重いような気がします。サクサク動かず、そのうち固まってしまったりします。容量が一杯になってきてしまったということなのでしょうか。何かファイルを削除すれば回復するのでしょうか。それとも、何か全体的に圧縮するような事が必要なのでしょうか。PCを買い換えることはしたくないので、何か良い手段はありますか??

A 回答 (9件)

起動時に常駐するプログラムを制御する「スタートアップチェッカー」:ITpro

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090 …
    • 0

メモリ512Mならちょっと少ないかもしれませんね・・・

XPでサクサク動かしたいなら1Gくらいはほしいところですね
ビスタなら2Gくらいかな
HDDの空きは十分あるみたいなので
HDDが壊れかけているかウイルスかシステムファイルの破損のいずれかが
可能性が高い気がします

この回答への補足

ありがとうございます。
やはり最終的にはメモリ増設が必要なのかもしれないんですね。
ウイルスはウイルスソフトのチェックをしていますが、システムファイルの破損については確認したことがなく分かりません。

• 0

>サクサク動かず、そのうち固まってしまったりします。

OSの入ったハードディスクに、自分が集めたり作成したファイルがいっぱい入っているのではないですか。

OSとその他のファイルでハードディスクを分ければいいのです。1台はOSとアプリ専用、もう1台はダウンロードしたファイルや自分のファイル専用にする。そうすればかなり早くなります。

それとメモリーが少ないのなら増設したらどうですか。

この回答への補足

ありがとうございます。いろいろとファイルがあるのでこういった事が原因なのかもしれません。
OSとその他のファイルでハードディスクを分けるとは、具体的にはどのような作業をすればよいのでしょうか。

• 0

HDDの最適化はしましたか?

長年使っているとファイルの断片化というのが発生してHDDのアクセスが遅くなります。
参考URLを見て最適化してみてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/305 …

この回答への補足

ありがとうございます。URLを見て、今やってみています。分析をしたら最適化をする必要はないと出ましたが、一応やってみています。

• 0

HDDの空き容量はマイコンピュータからCドライブを右クリックしてプロパティで見てください

XPなら1クリックでも左下に表示されますが・・・
メモリはいくら積んであるかわかりますか?
わからない場合はスタート→マイコンピュータを右クリック
→プロパティで全般の項目のコンピュータを見ればわかると思いますが・・
RAMのところです

この回答への補足

ありがとうございます。
見てみました。
CPU2.60GHz 2.59GHz、512MB RAM になっています。
Cドライブは、空き領域94.0GB、合計サイズ148GB になっています。。

• 0

手っ取り早いのは再インストールです。

• 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

あなたのPCの詳細なことがわからないのですが、一番の原因はビデオカードです。

今よりも、高性能なビデオカードを交換する(増設)することです。

補足要求します。PC詳細なこと。

では、よろしくお願い致します。

この回答への補足

ありがとうございます。
PC詳細というのがよく分かりませんが、
ウインドウズXPホームエディション ヴァージョン2002 SP2
というものです。

• 0

PCが重くなるという症状にはいろいろな原因があるとは思いますが・・

よくあることは
HDDが壊れかけている
ウイルスバスターが原因でCPU使用率が100%になってしまう
(リアルタイム検索をOFFにすることで改善されますが・・・)
ウイルス
メモリ不足
CドライブのHDDの空き容量が極端に少ないなどですかね・・・
どれか当てはまりそうなものはあるかわかりますでしょうか?

この回答への補足

すいません初心者なもので細かいことは分かりません。
ノートンのウイルスソフトを導入しています。
(1)リアルタイム検索をOFFにする?
(2)メモリ不足
(3)CドライブのHDDの空き容量が極端に少ない
どれか簡単にチェックなり、空き容量を増やすなり、出来ることはあるのでしょうか?

• 0

まずは品番を書きましょう。

経年劣化による現象か、データの入れ過ぎか
そのどちらかでしょう。説明書を読んで、初期化してみましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
品番というのは分かりませんが、システムは
ウインドウズXPホームエディション ヴァージョン2002 SP2
というものです。。

• 0