プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

最近免許を取得したのですが、ドアミラーの調整で悩んでいます。
今は、まっすぐな道路でドアミラーをみると左右ともに車体がドアミラー内側3分の1、下半分が道路、上半分に空が見えるくらいにしています。

しかし、その設定だと車庫入れ時に車体上部しか映らない+白線が近付くと見えない為、必ず右側の駐車エリアに駐車し、窓から後輪の位置を確認しつつ車庫入れしています。

出来れば左側エリアにも駐車出来るようにする為(車庫入れ時にわざわざミラー調整したくない)適当な調整が出来ればと思うのですが、何か目安等あるのでしょうか?

あまり下げるとカーブや車線変更で後続車等が確認出来ず危険かと思いますし…

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは

左側に止めるには、ほんとはタイヤが見えればよいのですが、後部フェンダーの縦のラインや(車体の縦方向のライン)、角などをよく見て、途中で前進して両サイドとの間隔を確認・修整したりすれば、結構、普通に止められます。
(自分ではそっちの方が多いです、左側通行だからかな?)
1回できれいにとか、完璧にというつもりで無く、ゆっくり安全にという感じになるかもしれませんが。

また、止め方によって注意することやタイミングが変わるかもしれないので、その時はそれらを意識するようでしょうね。
なるべくなら偏らないで止められるとどこに行っても?あわてないので、時々変えてみることも大事でしょうね。

肝心のミラー調節は、よい方法は持ってないんですけど、自分では、ま、あまりミラーに頼り過ぎるのもと思いますし・・・、
左のサイドは、右に比べて少しだけ下げ気味の内側向きにしています。
(乗るとき、なるべくチェックしてます)
これであとは止める前の確認や、下がりながらの目視なども入れてゆっくり車庫入れしています。
でも・・・ミラーの見え方も大事に違いないけれど、急にドアが開いたり、人が通ったりがあるので、駐車はいろいろと気を抜けませんね。
そんな感じでミラーを決めてはいますけど、左への車線変更や交差点左折は、その分、目視を増やすようにはしています。

高速に乗って長距離移動の場合は、右のミラーの感じに近づけたほうがよいかもしれませんね。
結局の(今の)ところ、駐車はフェンダーを見る感じにして、
走行面?ではやたらと車線変更をしないとかに注意しつつ、
左を少し下げ気味に駐車向きのセッティング?というふうにしています。
交通量や道路環境などでも、調節を決めてみてはどうかな?、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

大変参考になりました。

車に乗って20年以上ですが、必要とあらばミラー角度は調整します。

慣れればある程度はカバーできます。
が、どうしても見えず、そこが必要なら調整はすべきでしょう。

>車庫入れ時にわざわざミラー調整したくない
面倒よりも安全を重視していますので。
たったこれだけのことも面倒なんだろうから、ウインカーを出したり一時停止なんかもしないんだろうね。
    • 0
この回答へのお礼

最悪の回答です。

免許を取って20年となると少なくとも38歳。
その年に至ってその見識の狭さに驚かされます。

俺は意味ナシのオプション自慢とかするだけのネタはねえっすけど。

。。

最初のクルマを買った時点で左側ミラーはリアタイヤフェンダーの頂点が見えるか見えないかっつー所に合わせてるっすよ。ほら、左後輪のタイヤをぐるっと囲むように出っ張ってる部分があるでしょ?あそこを目安に運転席に着座した状態で調整してるっす。
で、右側ミラーは教習所で教えられてる通りに(実際には左右とも車体はドアミラーの1/5程度っすけど)合わせてるんっすわ。

そうすると後続車確認の時はミラーの上のほうにクルマがいるっすけど、これで不具合を感じた事はねえっすよ。基本どんなにでかいクルマでも地面に設置してるから見えないっつー事はねえし。
それに車庫入れとかでのリバースでも遠くから近付いていくから擦りそうな所とか白線の位置とか、確認したいものがしっかり映るから楽勝っす。

KP61っつー最後のFR/キャブ車/フェンダーミラーのスターレットからカイデー(でかい)でおなじみのE50エルグランドから今のドアミラーチャイチー(小ちゃい)でおなじみのオペル・ベクトラワゴンまでこの初期設定で合わせてるっすけど、後ろ見えなくて結果急な割り込みになったとかクルマ擦った的な事は1度もねえっすよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先ほどシートに座って確認してみたのですが、確かにその部分(リアタイヤフェンダー?)を確認出来ました。

ここを基準にとなると少し練習が必要そうですが、頑張ってみます!

私の車(16年式トヨタ車)にはディーラーオプションのリバース連動ミラーを取り付けています。

リバース連動ミラーとは、「シフトレバーを「R」にすると助手席側のドアミラー鏡面が連動して下方に動き、リヤタイヤ付近を映します。「R」から解除すると元に戻ります。」
あなたの車にも取り付けられる物があるかもしれませんので、ディーラーに問い合わせてみるといいかもしれません。

社外品で同じような機能を持つ物が存在するのか、は私はわからないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マニュアルを確認してみましたが、私の車にそのような機能はついていないようでした。