アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日ほど前から咳が続き、昨日39度の熱が出たので今日病院に行ったところインフルエンザと診断されました。
熱は37度だったり38度だったり不安定ですが、特に倦怠感はなく、咳だけが辛いです。更に、昨日からお腹のあたりが筋肉痛になっていて、起き上がるのは辛いし、咳をすると尋常じゃないほど痛みが増し、咳を我慢してしまいます。
この筋肉痛はインフルエンザが治るまで続くのでしょうか。何かマシにさせる方法等ありましたら教えてください

A 回答 (5件)

こんにちは。


咳による筋肉痛はありますよ。
酷い場合は肋骨にヒビが入ってしまうこともあります。
通常の消炎鎮痛剤である程度楽には出来ますが、インフルエンザとの事ですので、医師から痛み止めを出してもらうのがいいでしょう。
塗り薬ならそれ程心配ないですから、筋肉痛の塗り薬を使ってもいいです。
ウナコーワ、アンメルツ、バンテリン・・・大抵のものが使えます。
痛みが酷い場合は、飲み薬と塗り薬を併用しますので、やっぱり医者ですね。
    • good
    • 10

私は今年はじめ風邪をこじらせ、おまけに喘息も悪化して


咳がかなりひどかったです。
筋肉痛どころか肋骨も骨折していました。
どうするとこもできなく、やはり期間が過ぎるのを待つだけです。
最初のうちは湿布を貼っていましたが、
主治医の先生の言われるとおりサラシを巻いて固定していました。
しないよりはだいぶ痛みは和らぐと思いますよ。
    • good
    • 4

インフルエンザのみならず、掛ってしまったらとにかく身体を


休めること。忙しすぎた日々の不摂生をリセットするお積りで。

様々な理由で、運悪く、科学の恩恵(?)が全く受けられないと
しても、生体は信頼に足る働きをしてくれるものだと、改めて
学ぶことが出来ました。

手洗い・うがい・室内のエアーウォッシュなど、十分に留意して
いた積りでしたが(鍼灸院を営んでいます)、敵(ウィルス)の
行動はとても素早かったですよ。

《64歳 女性 小柄 痩せ型 特筆すべき疾患 無 常用薬 無 》
家族にも、“マイペース”の協力を得て、“Let it be”に徹して
克服した症例です。私の場合は「3日3晩」がめやすになりました。

10/21(水) 夜、何となくだるくて、くしゃみ連発、
 それに付随して鼻水。
 熱っぽいため、取り合えず明日のご予約は全員キャンセル。
 深夜には寒気がして、熱を測ると38.4℃。「来たかなぁ・・・」     
 今朝の9:30、当直明けの看護師さんを1時間掛けて治療。
 (鞭打ちの治療だったため、髪の毛には、密に接触した。)
 彼女は、整形外科担当だが、「昨夜は風邪症状の救急が6名
  あり、全員が新型インフルエンザだった。」とのこと。
10/22(木) 38度代が続く。寒気がして、項部・頚肩部のこり感 
 がやたら強く頭重。
 節々の痛さ、だるさ、くしゃみも続く。鼻水は、キリが無いので
 ティッシュを捻って、牛の鼻輪のようにぶら下げて対応。
 金、土のご予約を全員キャンセル。
 ひたすら安静と保温、水分補給に努める。
 寝返りを打つにも、手順、支え手を考えないと動かしづらい位
 筋肉がバテている。節々が痛い。食欲は全く無い。
 スポーツドリンクだけは、娘がせっせと用意してくれた。
10/23(金) 体調は不快感が強いまま。最高39.2℃までは計測。
 それでも寒気がして、発汗は無し。
 今日も、余病を引き起こさぬため、マイペースを貫く。 
 夜、鼻輪の先に黄色い膿が付き始めた。(まる二日目)
10/24(土) 透明の鼻水だったのが、蓄膿症様の鼻汁と痰に。
 排便は停まっていたものが、水溶性の下痢便に。(3日目) 
 全身、力は抜けているものの、身体を動かすつらさは
 無くなってきた。熱も37度代に。
10/25(日) 蓄膿症様の鼻じるの量が増す。心地よい程度の発汗。
水様性の排便数回。 微熱程度に。
  
生体が、39度前後の高熱で、3日3晩コトコト煮詰めてくれた
ウィルスや老廃物。
徹底的に体外へ出さなくてはいけないと思い、出てくる食欲を
セーブし飲み物・食べ物を選びながらも、気分は良好。

以後順調に回復しました。
あくまでもマイペース、ぐうたらを決め込むことのできた
オババの症例ですが、ご参考までに。
    • good
    • 1

わたしも今、インフルエンザらしいです。


咳がつづいたので、胸がいたくて仕方ありませんでした。
お腹ではなく、私は胸と背中、あと頭がいたかったです。

2日前から、タミフルを服用しています。
タミフルはウイルスの繁殖を抑えるのだそうです。
海外なので、日本ではタミフルが処方されるかどうかはわかりませんが。
とてもよく効いて、咳が1割ぐらいになりました。
日本では、ニュースの影響で評判の悪いタミフルですが、
こちらでは、とてもいい薬と、何人もの医療関係者からききます。

咳をするのは、基本的にタンを出すためです。
タンはどんどん排出した方がいいので、咳止めは寝るときや必要なときにして、使いすぎない方がよいそうです。

私も、タミフル服用前は、咳止めを連用してましたが、
胸の中に、毛玉があるような感触がして、
吐いたり、すごい咳をしたりして、
本当はタンがたまっていたみたいでした。

タンを出しやすくする方法
咳が出てきたら、胸よりも頭を下にさげて、しばらく待って下さい。
タンが重力で降りてきますので、それを吐き出してください。

あとは、湿度が低いと咳も出やすいと思うので、加湿器をかけるとか、濡れタオルを干すとかすると、少し違うと思います。

首にスカーフをまく
胸のあたりにホッカイロをはる
あたたかい飲み物をたくさんのむ

のも、かなり役立ってます。

お大事に・・
    • good
    • 2

私も、質問者様と同じような症状で苦しんでいた者です。


インフルエンザではなかったのですが、咳が酷く病院では咳止めをもらいましたが、寝ているときに咳が止まらない状態が何日間か続きました。
そのせいで腹筋が尋常でないほど痛く苦しみました。
息を吸うだけでも痛かったです。
しかし、知り合いからテーピングをすることを薦められて、藁をも掴む想いでしてみたところ、傷みは何もしていない時よりかは軽減されました。
お腹の周りには呼吸筋があるとのことで、咳をしすぎると、呼吸筋に負担がかかり、痛むらしいです。
あまり良いアドバイスではありませんが、もしできるようでしたらしてみてください。
後は、ゆっくり安静にして、咳を止めるしか痛みをとる方法がないと思います。
お大事にしてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!