プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

環境
Windows VISTA SP1
Visual Studio 2008

疑問
C(C++)からC#で作られたexeを呼ぶ方法がわかりません。
ret = CreateProcess(NULL,Common_Data->exename,NULL,NULL,FALSE,NORMAL_PRIORITY_CLASS,
NULL, NULL, &si, &pi);

の様にCreateProcessではexeを呼べません。
(Common_Data->exenameにはGetCurrentDirectory使って
絶対パス指定してます)

おそらくC#でつくったプロジェクトの設定を変えてビルド
する必要があると推測していますが
どうすればいいのかわからないです。

以上 よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「CreateProcess error 998 ERROR_NOACCESS」


でぐぐってみたところ、以下のような情報がありました。
http://fujiyoshisyouta.blog72.fc2.com/blog-entry …

STARTUPINFO構造体(si)は、正しく初期化してますか?
特に、si.cbにSTARTUPINFO構造体のサイズが正しく入っていないと、
今回のようなエラーを返却する可能性が高いと思います。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070 …
を参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
具体的な例をあげてくださって本当に助かりました。
初期化をきっちりしないとだめなんですね
今回は私は初期化のタイミングがうまくいっていなかった様で
CreateProcess直前で初期化してexeをよんだら
うまくいきました!

アドバイス参考になりました!本当にありがとうございます!

お礼日時:2009/11/09 22:47

#2です。


si.cbの初期化忘れてました。
    • good
    • 0

exeである以上、CreateProcessで呼べないということはありません。


> ret = CreateProcess(NULL,Common_Data->exename,NULL,NULL,FALSE,NORMAL_PRIORITY_CLASS,
NULL, NULL, &si, &pi);

単純に
TCHAR cmd[]=_T("~~~~~~~~");
STARTUPINFO si;
memset(&si,0,sizeof(si));
PROCESS_INFORMATION pi;
CreateProcess(NULL,cmd,NULL,NULL,FALSE,0,NLLL,NULL,&si,&pi);
だと、どうなんでしょう。
あと、C#以外のexe、例えばnotepadとかは起動可能なのでしょうか。
純粋にexeを起動するだけのプログラムで試したりはしたのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのようなテストも大事ですね 勉強になりました。

問題の原因は、初期化のタイミングでした。
私は INITDIALOGの中で初期化を行っていたのですが
これがどうもうまく機能していませんでした。
原因は分かりません^^;規模が大規模なシステムなので・・
(これは原因じゃないとは思いますが・・・)
ボタンを押したらC#のexeを呼ぶ実装をしていたのですが、
そのボタンをおしたときに初期化処理をするように修正したら
無事に呼べました!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/09 22:45

念のため試してみましたが、普通にCreateProcess()でC#のexeは呼べます。



そのC#プログラムが普通にコマンドプロンプトから起動できるよう
作られているなら、CreateProcess()で起動できると思います。

この回答への補足

ちなみに確認ですが、

「CからC#のexeを呼ぶ」ということです。

C#からC#は問題なく大丈夫だと思います。

補足日時:2009/11/08 22:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
ご回答ありがとうございます。
C#で作ったexeは、cmd(コマンドプロンプト)で呼べます。
GetLastErrorで調べたら
998で 不正なメモリにアクセスしています みたいなエラーの様
です。
そこで、呼ぶPATHをチェックしているのですが、
sprintf_s(Common_Data->IniFilePath,256,"%s\\project\\bin\\Release\\project.exe",Common_Data->CurrentDirectory);

という感じでやっています
念のため、PATHをtxtに吐き出して直接コピペして
アクセスしてみたのですがやはりC#のexeは立ち上がります。

うーん OSとの相性が悪いのかな。。

お礼日時:2009/11/08 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!