Q質問

ももや手羽を圧力鍋で調理したときのように胸肉を柔らかく仕上げたいのですが出来ますか?

圧力鍋で加圧10分+減圧を試してみましたが、硬くはないけど筋っぽくなってしまいました。
片栗粉を付けて焼くor蒸すでかなり柔らかくなったのですが更に柔らかくできる方法があれば教えてください。
なるべく下処理(塩等をまぶして30分以上置く等)無しでできる方法があるとうれしいです。

A 回答 (1件)

脂分が少ないので 加熱すればするほど、パサパサ感が増すばかりだと思います。
ひと口大にカットして油で揚げるなど サッと加熱するのが柔らかく食べられると思います。

私が胸肉で 一番柔らかさを感じるのは チキン南蛮です。
現在は モモ肉も使用されますが、発祥は胸肉です。

調理法にも秘密が あります。通常の揚げ物は 下味を付け 最後に粉を付けて揚げますが、
チキン南蛮の場合は 粉を付けたあと、溶き玉子にくぐらせて 揚げます。
これだけでも フワッとした感じになりますし、揚げたてを甘酢など南蛮酢に 30秒から1分くらい 漬けることで 柔らか感がアップします。
あとは タルタルソースをかけて 出来上がりです。

胸肉をかたまりのまま揚げる方法も ありますが、ひと口に切って揚げた方が 加熱時間が短く 柔らかいと思います。(お好みで)

    • good
    • 0

この回答へのお礼

・もも肉は加熱で組織をほぐす
・むね肉は短時間加熱で肉の収縮を防ぐ
という感じで部位の特性によって調理法を変えた方がいいんですね!
塊のまま使っていたので一口大に切って調理してみます。

チキン南蛮かなりおいしそうですね!!
是非作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/10 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

料理レシピ検索
入力例) BBQ -  弁当 -  作り置き
主食: パスタ -  パン -   -  うどん -  そば
野菜: 白菜 -  大根 -  にんじん
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ
ヘルシーレシピお悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
季節野菜レシピ
季節野菜レシピ野菜はたくさん食べたいけれど、1度に使いきれなくて残ってしまうことはありませんか?旬の野菜を毎日でも飽きずに食べられるレシピです。
旬の魚レシピ
旬の魚レシピ食べごろのお魚や貝類を200%楽しみましょう。旬の魚貝を使って、バリエーション豊かなメニューにトライ!