アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ももや手羽を圧力鍋で調理したときのように胸肉を柔らかく仕上げたいのですが出来ますか?

圧力鍋で加圧10分+減圧を試してみましたが、硬くはないけど筋っぽくなってしまいました。
片栗粉を付けて焼くor蒸すでかなり柔らかくなったのですが更に柔らかくできる方法があれば教えてください。
なるべく下処理(塩等をまぶして30分以上置く等)無しでできる方法があるとうれしいです。

A 回答 (1件)

脂分が少ないので 加熱すればするほど、パサパサ感が増すばかりだと思います。

ひと口大にカットして油で揚げるなど サッと加熱するのが柔らかく食べられると思います。

私が胸肉で 一番柔らかさを感じるのは チキン南蛮です。
現在は モモ肉も使用されますが、発祥は胸肉です。

調理法にも秘密が あります。通常の揚げ物は 下味を付け 最後に粉を付けて揚げますが、
チキン南蛮の場合は 粉を付けたあと、溶き玉子にくぐらせて 揚げます。
これだけでも フワッとした感じになりますし、揚げたてを甘酢など南蛮酢に 30秒から1分くらい 漬けることで 柔らか感がアップします。
あとは タルタルソースをかけて 出来上がりです。

胸肉をかたまりのまま揚げる方法も ありますが、ひと口に切って揚げた方が 加熱時間が短く 柔らかいと思います。(お好みで)
「圧力鍋で鶏胸肉を柔らかく」の回答画像1
    • 2
この回答へのお礼

・もも肉は加熱で組織をほぐす
・むね肉は短時間加熱で肉の収縮を防ぐ
という感じで部位の特性によって調理法を変えた方がいいんですね!
塊のまま使っていたので一口大に切って調理してみます。

チキン南蛮かなりおいしそうですね!!
是非作ってみます。
ありがとうございました。