プロが教えるわが家の防犯対策術!

IT会社に勤めてるものですが、社内待機で何もする事がありません。
贅沢な悩みで恐縮ですが、以前まで月残業100に達するプロジェクトにいました。仕事がなくなり現在の社内待機に至ります。

私の一日の予定表ですが。
09:00 出社
09:30 メール0件、ニュースサイトを見て暇を過ごす
10:30 コーヒーを飲みに行く
12:00 昼御飯
13:00 wikipedia閲覧
14:00 各ニュースサイト閲覧
15:00 コーヒーを飲みに行く
18:00 帰宅

今月はこの調子です。
私の席はドアの近くにあり、ドアから入ってきた人からは私の画面が見えます。さらに通路のため、頻繁に私の後ろを人が通ります。
私は堂々とwikipediaを見たりニュースサイトを見ていますが、別にサボっているつもりはありません。情報収集のためにサイトを閲覧しているわけですので。

周りの視線は別に痛くありませんが、周りからみて私はどの様な目で見られているのかが気になり、質問してみました。

A 回答 (2件)

>別にサボっているつもりはありません。

情報収集のためにサイトを閲覧

これはどうのように見ているかで周囲の印象は全然違います。
情報収集である以上、メモを取るとか、集中してサイトで検索しているとかです。
また、時間を持て余している人の見方と、忙しい人が同じサイトを検索するのしても時間の使い方が大分違います。
恐らく周囲は、「暇でいいな」と思っていますが、「うらやましい」と思っているかは微妙です。

なお、業界のライバル企業の動向調査はできないのですか?
どんな活動をしているか、具体的に把握する行為です。
hp、業界新聞などを通じ情報を得ることです。
また、海外のIT業界を英語サイトで探し、ヒントになる情報を仕入れておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモなどは取っておりません。
また「時間を持て余している人の見方」に該当するかと思われます。。
身を引き締めてニュース採取します。。

ニュースやサイト閲覧は、主にIT業界関係なので動向調査は出来てると思います。

お礼日時:2009/11/11 20:42

やはりサイトの閲覧等は周囲からは


仕事をしていないように思われると思います。
私の会社の部内にもそのような上司がいましたが
先日問題になりました。(その方は株の情報ばかり
見ていたのもありますが)

暇なら専門書などを読んでる方が印象は良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題になる前に専門書を読んでおきます。。

お礼日時:2009/11/11 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!