プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、NEXCO東日本管轄の高速道路上で落下物に接触し、車両が破損しました。
すぐに110番し、事故処理していただきました。
私の車は、フロントバンパーが破損しざっとの見積もりでは20万円近いの修理費用が発生するようです。

警察の方によると、落とし主は追求できない可能性が大とのこと。
私が接触した時にはすでに落下してからしばらく経過していたようで、落下させたらしき車両は前方には見えませんでした。
なお落下物は車線の真ん中にあり、事前の電光掲示板でも予告は何一つありませんでした(証明しろと言われれば難しいのですが)。

この場合、道路を維持管理するNEXCO東日本に責任を追及できますでしょうか?
それとも、このまま泣き寝入りになるんでしょうか?

A 回答 (5件)

荷物を落とした人を探して請求する事は可能です。


NEXCO東日本に責任を問うことは、残念ながら無理ですね。
なぜなら荷物等を誰が発見通報して放置したとか・・・
道路管理者として通常の管理を怠ったなどの事実が
無いと無理ですよ。荷物を発見して告知するにも通常の
マニュアルがありそれに沿った対応してれば道路管理者に
責任問うのは酷ですよ。
車両保険等に加入なら使用するしかないですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、いちおうダメ元で電話をしてみるつもりですが、ご回答いただいた内容を考慮して話してみます。

ちなみに、車両保険は入っています。
その点だけでもホッとしています。

お礼日時:2009/11/08 22:13

>>等級据え置き事故に該当しますか?



該当しません。
普通保険約款では
「飛来中、落下中の他物との衝突による破損」は据え置き事故にしていますが
本件では完全に道路上に落ちている他物との衝突になるので、等級ダウン事故
になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そのようですね。

今はまだスッキリしませんが、しょうがないですね。

お礼日時:2009/11/09 21:34

追伸


お詫びします。落下中の飛来物に接触ではなく、落下していた物に接触なら等級落ちします。

飛来中・落下中の他物との衝突と勘違いしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

おかげで、現実を納得する心の準備ができました。
(本心はまだ納得できていないのですが)

お礼日時:2009/11/09 21:31

>道路を維持管理するNEXCO東日本に責任を追及できますでしょうか?


ムリでしょうね。

車両保険加入なら請求しましょう。等級据え置き事故 等級落ちはありません。

この回答への補足

この場合、等級据え置き事故に該当しますか?
(私なりに調べてみましたが、天災や盗難・0:100事故のみという記述もあり、いまいち確証が持てずにいます)

お手数ですが、補足回答いただければたいへん助かります。

補足日時:2009/11/08 22:15
    • good
    • 1

無理です。


私も落下物でタイヤをパンクさせ、
ホイールごと駄目にしましたが
道路管理者の責任は問えませんでした。

まあ、落下物が避け切れないくらい車間を詰めていたとか
スピードを出していたとか、もう、自分で納得するしかないです。

落下物に社名でも書いてあれば別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、、。
ちなみに、速度は80km程(制限速度も同じ)。
第二走行車線から走行車線に車線変更した直後に落下物に気付き、
避けようがありませんでした。

高速隊の方の話では、落下物に所有者が判るものはなかったそうです。

お礼日時:2009/11/08 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!