プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

私は21才の社会人なんですが、親に借りている借金とカードローンがあります。借金は車ローンの立て替えです。(車は手放しています)
約30万が親、約5万がカード、なんですがそれに加えて月に一回程パチンコに行っては2万円くらい負けて帰る自分がいます。

自分自身の浪費癖と借金が残っていることに対しての毎日のストレスで働いていることに辛さを感じるときがあります。

加えて新卒時からの給料の低さとこの不況で給料が上がる見込みがないことに不安があります。

手取りで約12万の給料をもらって半月経った頃には残りが少ない・・・どうしよう・・・というのがかれこれ半年続いています。

月に返済で5万と家に1万か2万入れて残りは大体繰り上げ返済です。
本当にキツイ時は家には入れないときもあります。

ギャンブルに高じてもっと返済に当てない意志の弱さに反省はしても安月給だけはどうにもならないので苦しいのですがどうすれば乗り切れるでしょうか?

また、同じような体験をさせた方はどうやりくりさせれたのかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

高卒or専門学校or短大卒、21歳、手取り12万円程度。

別に悪くないと思います。標準的なんじゃ無いですか?。私も就職後3年目はそんなもんでした。

ギャンブル。月2万円程度なら4回飲めば無くな金額ですから浪費と言わなくても良いデすよ。問題はストレス発散どころか更にストレスにしちゃってることですね。

最近のパチンコは研究せずに月1回行くだけでは負ける確立が高いと思います。新機種導入を狙って前夜から並べば勝つ可能性が上がるんじゃ無いですか。

アルバイトを認めない職場ですか?。最近は不況のため、今だけのアルバイトなら認める会社も有るようです。一度確認してみては。

ご質問者様、この機会にもっと本を読んではいかがですか?。図書館を利用すれば費用は掛かりません。むしろ、折角納めた税金が還元されていることになります。税金の仕組み、社会保険の仕組みなど、この際勉強すると良いです。仕事に関係する資格を取れば給料が上がる可能性も有ります。陶芸、絵、花、お茶などの知識が有れば営業先と会話を弾ませる糸口になるし、様々なマナーを身に付ければ秘書になるチャンスも有ります。上質の話題を豊富に持てば、得意先の接待にかり出されて重宝されるようになるでしょう。

上記は私が20代の頃にやったことです。お陰様で30代で落馬しそうでしたが踏み留まり、40代に入った今は楽しています。若い頃の自分を懐かしくなり、書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

以前は掛け持ちバイトしていたんですが辞めました・・・
本もたまに読むのですがいつも長続きしなかったのでこれを機にまた勉強してみようとお思います。
ギャンブルに関しては同じ浪費でも違うことに使えるようにしてみます。
本当にどうもありがとうございました。

浪費癖は我慢では直りません。

根本的な思考を変えましょう。

お勧めは、本屋や図書館でお金持ちに関する本を読んでみることです。
有名な金持ち父さん~やその他お金持ちの習慣に関する本などです。意外とお金持ちになった人が倹約家であることがわかります。あとお金に対する考えも変わります。貯蓄も楽しくなると思いますよ。またギャンブルなんてばかばかしくなります。

amazon等でそういった関連の本で、評価が高いものやレビューで自分に合いそうな本を探してみるのもいです。あまり本を読まないようでしたら大きな本屋にいて立ち読みをして一番読みやすく、面白いと感じるものを買えばいいと思います。

本を読めば、考え方が変わり、今までと違ったお金の向かい方になりますよ。そして1歩1歩お金持ちに近づけます。がんばってください。
    • 0

親と同居されているのならば、

浪費しないように注意すれば、お金は溜まると思います。

私は親と同居していますので、
光熱費や住居費、食費は、かかっていません。
少しばかり家に入れているくらいです。

会社への交通費は、一部、自己負担はあるものの多くは会社から支給されています。

このような状況だと、私は毎日の昼食代と土日の遊興費だけが出費です。
毎日の昼食代は500円位で過ごすと、
月にして、約2万円もあれば足ります。
土日も、あまりお金を掛けないようにしています。

こんな状態なので、月に4万円もあれば余裕です。

なので、あなたのように手取りで12万円もあれば、
浪費しなければ、お金は溜まると思います。
    • 0

給与支給口座の通帳とキャッシュカードを親に渡す。

で、親から毎日千円ぐらいのお小遣いを貰う。
当然、クレジットカードその他は御法度。

臨時の出費があるときには、その都度親に相談。

これなら借金返済も出来るし、パチンコなんか行きたくとも行けない。
    • 0

厳しいようですが「身からでたさびです」

過去の自分を悔い改め、毎日一生懸命頑張るしかありません。
私も、借金が若い頃はあり、辛い経験をしたことがありましたが、めげずに安月給の中、なんとかやりくりして、返済して貯金も多少できました。
私が取りあえずしたことは、節約したことです。
弁当は自分で作り、あまり外食はしませんでした。
後は、今まで自分自身の趣味に費やしたお金をへらしたりと・・・。
お金は自分の強い意志で節約でき貯められます。
最初は辛いかと思いますが、このままでは何も変りませんので、今の生活に耐えて頑張ってください。
後はストレスをためてしまうと、仕事に差し支えますので、うまくストレスを発散しながら頑張ってください!
    • 0