アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FXの税金について質問です。現在大学生です。学生の場合FXの利益が38万円を超えると、親の扶養から外れるということを知りました。そこで質問なのですが、例えば100万円の利益が出た場合、親の扶養から外れて、15%の所得税を払って、85万円手元に残るという計算でよいのでしょうか。他に地方税などの税金は払う必要があるのでしょうか。また、親の扶養から外れた場合、年金などはどのようになるのでしょうか。100万円の利益が出たとして、払わなくてはいけない税金や年金を全て教えてください。そして手元にいくら残るのかを教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。ちなみにアルバイトはしておらず、非クリック365です。

A 回答 (1件)

非クリック365なのでしょ?15%の所得税はどうやって計算しました?くりっくなら一律15%ですけど、、、。


100万円の利益だったら、38万円の基礎控除を引いて、年金払っていればそれも引いて、残った部分に5%の所得税です。住民税は、ざっくり言ってその2倍くらいでしょう。
親の扶養から外れると言っても、税金と健康保険があって、健康保険は健保組合の判断によるので、一概に扶養を外れると断言できないです。扶養を外れると国民健康保険に入るようになり保険料は市町村によってかなり違います。
年金はもともと20歳以上は支払うことになっていて、学生は納付の延長つまりは後払いを申請すれば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。15%は、本に195万円以下は15%と書いてあったので、38万円以上利益が出た場合は195万円までは全部15%だと思っていました。税金は複雑ですね。。。

お礼日時:2009/11/09 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!