アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エイズの初期症状と呼ばれるリンパ腺の腫れとは具体的に
どういったものなのでしょうか?

リンパ腺はどこにあるんでしょうか。。

それから腫れたら、目で見て、わかるの。。。?

来月、エイズ検査を受けるべく、保健所に予約しました。

すこしでも、覚悟をしておきたい。

お願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

リンパ腺とは首の周り、鎖骨の上、脇の下、股にあるリンパ液を分泌しているところです。


 一番判りやすいのは、耳の下あたりにぐりぐりがあるでしょう?腫れている場合はそこに触ると明らかに膨らんでいたり、触れることで痛かったりします。
 腋の下でも窪んでいるところの真ん中が触ってみると膨らんでいる状態です。
 股は足の付け根の、性器のちょっと外側辺りが同様の膨らみ方をします。
 
    • good
    • 12
この回答へのお礼

親切に、どうもありがとうございますm(__)m

今、とてもいたがゆいです。。

お礼日時:2003/05/11 07:49

気にしだすと、文献などで見た症状が全部自分に当てはまるような気がして来てノイローゼになっちゃいますよ。


来月ですと、かなり先ですね。それまではどうしてもいろいろ考えたりと忘れることは難しいでしょうが、できるだけ考えないようにしましょう。
陰性であることをお祈りしております。

この回答への補足

ありがとうございます。
でももう、精神的な不安は通り越して、それまでの準備をしておきたいのです。

リンパ腺について教えてください

補足日時:2003/05/09 18:48
    • good
    • 5

 基本的には、血液検査をしないとよっぽど進行している状態でない場合は、いきなり腫れたりしない場合も多いそうです。


 感染から6~8週間頃に発熱や倦怠感、喉の痛みやリンパ節の腫れ(耳からまっすぐおりてきた首筋にあります。)や風邪の症状のようなものが現れます。
 感染しても10年も症状が出ない場合もあるので、注意が必要です。
 でも、今は薬で進行を遅らせる事も出来るので早めの検査をお勧めします。
 リンパ腺の腫れはエイズ以外にも色々あるので、心配であれば内科や耳鼻咽喉科へ相談に行く方がいいかも。

この回答への補足

丁度今6週目です。
ネットでたくさん調べたけれど(いろいろ知ることができた)、リンパ腺の腫れとはかいてあるけれど
具体的に見た目がどのようになるのか知りたいです

補足日時:2003/05/09 18:28
    • good
    • 5

リンパ腺が腫れるというのは、リンパ節が腫れるということです。

リンパ節が腫れる場所で多いのは、首の周り、鎖骨の上、脇の下、股といわれています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございますm(__)m

お礼日時:2003/05/11 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!