アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲介手数料不要!という物件をみました。取扱い不動産会社AのHPで見つけました。が、以前から約束していた別の不動産会社Bで偶然同じ物件を見せられ、内見して借りたい意思を伝えました。

初期費用の話になり仲介手数料は?と聞くと、「不要だと思うが、あっても1.05でしょう」という回答。帰宅後に「仲介手数料は必要でした、ごめんなさい」と最初に口頭で説明した初期費用を撤回。初期費用を安く出来ないか管理会社に交渉してみます、とのお返事を不動産会社Bからもらい、未だ交渉中。
不動産会社Bは仲介、不動産会社Aは貸主ということに気づきませんでしたが、発生した仲介手数料は不動産会社Bに支払うものではないですか?発生することは最初からわかってた?
実は、その物件を見つけた時に不動産会社Aとやり取りをしていましたが、内見の都合が合わなくなったが、偶然にも不動産会社Bでも紹介、内見させてもらった。しかし、異なる点は、Bでは仲介手数料が発生する…ということが判明。この場合、どうしたらよいでしょうか?
出来れば、仲介手数料なし想定の初期費用で進めたいですが、不動産会社Bが交渉を行っているのでどうにもなりませんでしょうか?
不動産会社Bをキャンセル、不動産会社Aで契約申込みをしなおすことは可能でしょうか?不動産会社Bから貸主の不動産会社Aにこちらの情報が伝わってるはずなので厄介なことになってしまうでしょうか。
契約はまだ成立しておりません。
お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

もと不動産業者です。

ご質問のトラブルけっこうよくありました。
まずは貸主A社に事情を説明し、そちらと直接契約できないか聞いてみましょう。B社と関係が深くなく、いい業者なら内緒でやってくれます。もしA者に断られたら、B社に手数料が半額にならないか交渉しましょう。それでもだめならあきらるしかありません。あまりごねているといい物件であれば2番手がついて、拒否されることもありますので。うまくいきまうよう願っております。がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
貸主A社に事情を説明し、B社と解約後に新規として受けていただけることになり、仲介手数料は無しで契約することができました!ありがとうございました。

他社付けにて仲介手数料をA社がB社に支払わない契約なんでしょう。

よってB社は質問者様から手数料をもらわないとただ働きになりますからね。
 B社の担当に仲介手数料の件を説明して了解をもらえればA社直接契約しても問題ありません。勝手にするのは後々もめますよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>B社の担当に仲介手数料の件を説明して了解をもらえれば
これはちょっと難しいですよね。
B社の利益が0になるんですからね…