プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公明党本部はイラク戦争を支持されていたようですが、広島支部はそれに異を唱えて戦争反対の立場を取られていましたね。
さて、公明党支持者の方は、広島支部の姿勢をどのように受け止めているのでしょうか。
正義の戦争を支持できないことは、思慮に欠けた非常に嘆かわしい行為で、彼らは信心が足りないと思われているのでしょうか?
それとも、仏法は戦争を認めるはずはないから、広島支部の姿勢こそが正しい姿勢であると受け止めているのでしょうか?

公明党を支持されている方に教えて頂きたいのですが。

A 回答 (6件)

以前、公明党を支持していました。

が、今は、全く支持していません。
なぜなら、イラク戦争のことで明らかになりましたが、
公明党は、仏法の理念を無視しているからです。
仏法は、どんな理由があろうとも、制裁戦争を認めません。
だから、宗派をこえてあらゆる仏教系団体が、イラク戦争に、
明確に反対の意思を示していました。
ただ一つ、創価学会だけが、それをしていません。
機関紙の聖教新聞では、戦争の必要性について、書かれていたと聞きます。
私は、創価学会は、仏教ではないと、確信しました。
でも、創価学会の中には、まだ、仏教徒の魂をお持ちの方もいらっしゃると思います。
イラク戦争に関して、公明党本部は間違っていると断言し、
広島支部を支持される方こそが、真の仏教徒であり、
真面目に、本気で、信心をされているのだと思います。
公明党本部の決定に反対したら、学会での立場がまずくなる、などと思う学会員こそ、信心が足りないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>仏法は、どんな理由があろうとも、制裁戦争を認めません。

そう思います。でも、制裁戦争を仏法は否定していない! という学会員もかなりいらっしゃるんでしょうね。

>だから、宗派をこえてあらゆる仏教系団体が、イラク戦争に、
>明確に反対の意思を示していました。
>ただ一つ、創価学会だけが、それをしていません。

>私は、創価学会は、仏教ではないと、確信しました。

創価学会だけが、戦争反対を表明してなかったとするなら、仏教としては「異質」と言わざるを得ないかも知れないですね。

>広島支部を支持される方こそが、真の仏教徒であり、
>真面目に、本気で、信心をされているのだと思います。

私もそう思います。そんな素晴らしい学会員の方とは、いろいろとお話をお聞きしたいとも思ってしまいます。

学会員です。

与党入りした公明にははなはだ疑問を感じ続けています。

また体感的に最近の学会は「政治団体」的で
なんか嫌です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
 貴方は、真の仏教徒です!!

無党派層です。

回答できる立場ではないですが・・・。
公明党が平和の党であるというならば
その方面の党内の見解というものは
一致させて欲しいですね。

それと昔のように、党は野に下り、与党を監視
する立場になって頂きたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>公明党が平和の党であるというならば
>その方面の党内の見解というものは
>一致させて欲しいですね。

そうですね。どんなに拡大解釈をしても、戦争(しかも制裁戦争)を支持してしまったら、とてもじゃないですが、「平和の党」とは言えないでしょうね。

>それと昔のように、党は野に下り、与党を監視
>する立場になって頂きたいと思います。

そうですね。戦争を支持するような仏法に逆らう行動をしているようでは、存在意義がないように思えてしまいます。
 自民党と思考回路が同じということですからね。野に下って、本来の思考回路を取り戻した方がいいかも知れないですね。

創価学会の会員です。

私は絶対戦争はイヤです。
でも、そう言ってても解決しない、という公明党の言い訳もわかる気がしました。
反対している党に、なにか他の名案があるとは思えないし。
また、100%のことが自分個人の意見とまるで同じ政党はないと思うので、おおむねの支援って感じです。
広島支部なかなかいいぞ!って思ってる人は多いと思います。
昔と違って、公明党の人のことを信心云々っていうのはまるで言わなくなりましたね。
その議員さんが創価学会の人かどうかもわかりませんし、知ろうともしません。
今回の戦争に関しては、創価学会員からの相当な抗議や質問があったと思いますよ。
直接党に電話している友達もいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>でも、そう言ってても解決しない、という公明党の言い訳もわかる気がしました。

「解決しない」というのは、「大量破壊兵器によるテロの危険性」を排除できないということですか?
 大量破壊兵器を持っていそうな独裁国家は沢山ありますが、「解決する」ためには、そんな国を片っ端から武力制裁すべきということになってしまいませんか。

>反対している党に、なにか他の名案があるとは思えないし。

反対していた党は、国連による査察を継続させることで解決するよう努めるべきだと言っていましたね。
 国連側も、イラクは査察に協力的になってきているとの見解を示していたと思いますが。
 国連主導で解決していこうとする案よりも、ごく少数の国で武力制裁を決定し実行したやり方の方が、仏法に則していたとは私にはとても思えないですが。

>広島支部なかなかいいぞ!って思ってる人は多いと思います。

ほとんどの学会員の方が、広島支部の方を支持されることが、仏法を信仰する団体の当然の姿のように思えるのですが。

>今回の戦争に関しては、創価学会員からの相当な抗議や質問があったと思いますよ。

それは仏教者として、正しい行動だと思います。そういう人達が幹部でいられるような団体であってほしいものです。

公明党支持の方、と言う事は創価学会員の方だけですか?

私は学会員では無いので発言権は無いですネ

南無妙法蓮華経

この回答への補足

いえ、別に学会員の方でなくてもけっこうですよ。
 公明党を支持される方のお気持ちを察することができる方なら。

• 0

公明党支持ではないですが。

創価学会の知り合いがけっこういます。

みんな、米英の武力制裁を支持してましたね。

基本的に、「悪に対しては鉄槌を下す!」という姿勢ですからね。学会は。

フセインはとんでもないやつだって、みんな言ってましたね。

釈迦も日蓮も、正義の戦争・正義の殺し合いは当然認めるって解釈なんじゃないですか。

だから、広島支部に対しては、信心が足りないって思ってると思いますよ。

外部の人間の見解なんで、違っていたら訂正して下さい。学会員の皆様。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>みんな、米英の武力制裁を支持してましたね。

そうですか。やぱり創価学会の人は、公明党本部支持の人が大多数なんでしょうかね。

>釈迦も日蓮も、正義の戦争・正義の殺し合いは当然認めるって解釈なんじゃないですか。

私は、個人的には、そんな解釈はできないと思いますが。そんな解釈は、仏教を冒とくしているとも感じます。