アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

録画機器なんですけど、自分が住んでいるとこでは、専用のB-CASとC-CASでないと地上デジタル放送及び、BS放送、などを受信することができないです。そこでデジタルチューナーを使ってHDMIでTVに接続しているので、HD画質で楽しんでるのですが、ここまで来ると、録画機器もほしいって思ってしまって、いろいろ探しているんですが、ここで問題があり、レコーダーの入出力端子をいろいろ見ているんですが、入力にHDMIやD端子(D4以上)があるものがないので、HD画質で録画ができないですよね??
コンポジネットやS端子じゃ、SD画質で保存されますよね。
チューナー側でEPG確認しててもアナログコピー禁止ってのもあるし、地上デジタルならHD画質で録画したいし、
レコーダーに専用C-CASと専用B-CASが二枚させるわけでもないですよね?
今使ってるのがHUMAXのJC-3100で専用STBなんで、まぁ、、
まぁ今住んでるとこで、地デジ受信でMBSやABC放送、BS1、2、HV、日テレ、TBSなんかを受信するには、この専用チューナーがないと見れないです。
それで簡潔言うと、チューナーを接続してHD画質のまま保存できるレコーダーを探しています。

A 回答 (1件)

>自分が住んでいるとこでは、専用のB-CASとC-CASでないと地上デジタル放送及び、BS放送、などを受信することができないです。

私の狭い知識なので知らないだけなのかも知れないのですが、
少なくとも、このような専用のB-CASとC-CASカードなるものは聞いたことがありません、なにか勘違いとかじゃないでしょうか。
もしかするとケーブルTV用の専用カードでしょうか。

で、HDを入力できるレコーダーについてですが、
ざんねんながら、著作権団体の圧力により、
HD信号を入力できる民生家電のレコーダーは存在しません。

ケーブルTVであれば、場合によっては録画可能な機器への交換等も、
行える可能性もあるのでケーブルTV会社に問い合わせて見るのもよいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、ケーブルTV用の専用カードということをわすれてました。
なるほど、著作権の問題で出ていないんですね。了解しました。
たしかに、ケーブル会社には、録画機能付いてるチューナーはあります。自分の家でも一台はそれを使っています。録画はできてもDISC機能が
ないので、DVDやブルーレイに録画は不可です。
まぁでもメーカー側のレコーダーでHD入力できるものがないってことだけわかったので、ありがとうございました。