プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は上京してwebデザインの仕事をしている者です(始めたばかりですが)。
実家ではかなり小規模ながら母親が株式会社を経営しているのですが、田舎なこともあり現在ホームページがありません。
未熟ながらも何か手伝いがしたくて、その会社のHPを作成しようとしています。田舎なので大した効果は無いかもしれませんが、今時HPくらい小さくても、形だけでもと。。それについての質問です。

○作りについて
会社概要・経営理念・沿革・採用情報・メールフォーム・サイトマップ・アクセスくらいの、よくある簡単な作りにしようと思っています。

・この他に、載せるべき情報はありますか?(免責事項や著作権、利用規約など)
・また作りの良く参考になる会社HPやアドバイスしているサイトなどご存じですか?

○ドメインについて
一応株式会社なのでco.jpがいいと思うのですが、希望のドメインがもうありません。ただ日本語ドメインだと希望のドメインがまだあり、どちらがいいか迷っています。

・日本語ドメインはSEOなどに効果的なようですが、デメリットは無いのでしょうか?
・また、そもそも株式会社のHPにco.jp以外でも有りなのでしょうか?(ネットでみていると商品やサービスは日本語.jpや.comでも、会社自体はco.jpばかりな気がします)


自分でも調べていたのですが、わからない点もあり、他の方の意見もいただければと。。

些細なことでもかまいませんので、どうか御教授よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

日本語ドメインはGoogleにおいて明確なSEO効果があります。



手元のデータによると、インターネットエクスプローラー6の使用者は今月に入って二割を切っており、間もなく未対応ブラウザについて心配する必要はなくなるはずです。

ローマ字ドメインより遥かに覚えやすく見た人の印象に残るので、もし希望の日本語ドメインがまだ登録可能であれば、取得しておくことをお勧めします。

参考URL:http://xn--eckwd4c7c5976acvb2w6i.com/
    • good
    • 0

下記のサイトをご紹介していませんでした。

ご紹介しておきます。

http://www.nic.ad.jp/ja/dom/types.html

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になります!
これからもっと勉強して作っていきたいと思います。
ご丁寧に、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 19:05

ドメインは、co.jp が良いと思います。

日本において登記してる証になりますので。

日本語ドメインは、まだ普及していないと思います。
また、日本語ドメインではメールが利用出来ないと思います。
基本英数表記のドメインがメインになり、サブ的に日本語ドメインを利用する事になります。
また、SEO 的にメリットは無いと思います。日本語ドメインに関しては、メリットは殆ど無いと思っています。

>また、そもそも株式会社のHPにco.jp以外でも有りなのでしょうか?

web 関連の仕事をしているのでば、もう少し学ぶ必要あります。
ドメインの種別を学ぶべきです。

下記サイトが参考になると思います。
質問:医療法人がドメインを取得する場合は、どのドメインになるでしょうか?

是非とも co.jp ドメインを取得され、お母様の会社の WEBサイトを構築してあげてください。今はWEB サイトは名刺代わりだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!