プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーが間違っていたら申し訳ありません。

古くなったデスクトップがあるのですが、そこに今まで使っていたワード・エクセルが入っています。それをアンインストールしたいのですがやり方がわかりません。

そして、アンインストールしたワード・エクセルを新しく買ったノートパソコンにインストールしてまた使いたいのですが、同じプロダクトキーでもアンインストールした物なら使用は可能ですか?

A 回答 (6件)

No.4 e0_0e_OK です。

》確認したら、(OEMは)付いていませんでした。
・じゃ、全く問題有りません。プロダクトキーがそのまま使えます。
・削除するのは「Microsoft Office 2000 SR-1 Personal」です。
    • 0
この回答へのお礼

試してみます。
2度も回答ありがとうございました。

Microsoft Office 2000 SR-1 Personalが、Word、Excel、Outlookを含むものなので、これを削除(アンインストール)します。

これが、デスクトップ機を購入時にインストール済みの付属のOfficeだった場合(OEM版)は、他のPCに移行して使用できない条件になっています。
Oficeソフト単体で購入した通常パッケージ版の場合は、移行することが可能です。
見分け方は、
・ヘルプ→バージョン情報でプロダクトIDの文字列にOEMという文字列があるかどうか。
・パッケージの箱がCDより少し大きい位の白とグレーの箱ならOEM版で、A4サイズよりチョット小さい箱のものは通常パッケージ製品版です。

Office 2000の場合は、Windows XPまでしか動作しません。
Windows Vista/Windows 7の場合は、公式に動作保証されていませんので、基本的な機能は動作すると思いますが、一部の機能が正常に動作しない可能性があります。

• 0
この回答へのお礼

Microsoft Office 2000 SR-1 Personalをアンインストールします。
先ほど気がついたのですが、ノートパソコンにはCD・DVDが入らないので外付けのものを買わなければいけないそうです・・。
回答ありがとうございました。

》プレインストールOEM版か分らないので、

・この確認は今のパソコンでできます。
・Excel/Wordの「ヘルプ」「バージョン情報」で「プロダクトID」のなかに「OEM」の文字が入っているかいないかで確認可能です。
    • 0
この回答へのお礼

確認したら、付いていませんでした。
回答頂いてありがとうございます。

>Microsoft Office 2000 SR-1 Personal

これです。
ただしこのバージョンはWindows Vista以降のOSに対応していません。

>Microsoft Compression Client Pack 1.0 for Windows XP

こちらはZIP圧縮機能です。

この回答への補足

Windows Vista以降のパソコンは持っていません。
「Microsoft Office 2000 SR-1 Personal」で問題なく、(アン)インストールできますよね。

ZIP圧縮機能というのは何でしょうか??
こちらは関係ありませんか?

• 0

・古くなったデスクトップがあるのですが、そこに今まで使っていたワード・エクセルが入っています。

それをアンインストールしたいのですがやり方がわかりません

コントロールパネルの
プログラムの追加と削除

アンインストール

・新しく買ったノートパソコンにインストールしてまた使いたいのですが、同じプロダクトキーでもアンインストールした物なら使用は可能ですか?

使用可能、認証が、すこし面倒かも(^^♪
(通常版なら、アンインストールしなくても、デスクトップとノート双方使用可だが。)
※プレインストールOEM版だと、ライセンスが最初にプレインストールしたマシン限定なので注意。

この回答への補足

コントロールパネルの
プログラムの追加と削除

アンインストール
は、質問の前に捜してみたのですがどれだか分らなくて、コントロールパネルではないのかもと思って質問させていただきました。
Microsoft word・exelって名前ではないですよね?

Microsoft Office 2000 SR-1 Personalが一番該当しそうですが、コレで合ってますか?
Microsoft Compression Client Pack 1.0 for Windows XPというのもありました。他にも沢山ありますが・・。
プレインストールOEM版か分らないので、アンインストールをしてからにします。

• 0

>アンインストールしたいのですがやり方

コントロールパネル内に「プログラムの追加と削除」という項目がありますよ。

>アンインストールしたワード・エクセルを新しく買ったノートパソコンにインストールしてまた使いたい

元のPCに付属していたものだとライセンス違反になります。

この回答への補足

プログラムの追加と削除で探してみたのですが、名前が分らなくてそこではないのかもと思い、質問させていただきました。
ソフトは付属されていたものではありません。

• 0