プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今のバイト先はもう少しで2ヶ月ですが
自分に向いておらず苦痛である事と バイト代も安すぎる
という理由から辞めたいのです。
それでいくつか聞きたいのですが
短期でバイトを辞める人は少ないですか?
あと実際短期で辞めた方にその時の状況とか
詳しく教えてもらいたいです。

今のバイト先はすごく厳しいので 辞めますと
いいずらいのですが 何かいい方法はないでしょうか。
うそをついてバイトを辞めることはあんまりよくないですか?

A 回答 (8件)

フリーターをずいぶん長く経験しました。


イロイロなところで働きましたが、短期間で辞める方は結構多く、三日来たというのはいい方。
中には、半日いただけで帰ってしまったという人もいます。
ほとんどの方が「思っていたのと違う。」と言って辞めていきました。
その「思っていた…」とは「思っていた仕事内容と違う。」とか「思っていた会社の雰囲気と違う。」というような意味のようです。
私は雇用期間の決まっているバイトばかりだったのですが、それでも人間関係が原因で二度ほど雇用期間途中で、辞めたことがあります。
その時は、まさか一人の人間の名前をあげて辞めるわけにはいかないと思い、嘘の理由を言いましたが、後で、その人は上司も手を焼いていたと知り、やはり正直に言って辞めるべきだと感じました。
あなたも正直に辞める理由を言ってもいいのでは、と思います。

この回答への補足

ありがとうございました。
色々参考になります。
その半日や三日で辞めた方たちはその辞める日に
上の方に理由を言って辞められたのでしょうか?

補足日時:2003/05/09 21:25
    • good
    • 18

こんにちは。

私も研修期間(1週間)でバイト辞めたことがあります。
理由は同じく自分に向いてなく苦痛だからです。実は店長が嫌…ってのも(笑)
私の場合、研修期間が終わると、店長から「しばらく働いてみて、どうだった?」と聞かれました。その時に「ちょっと私には向いてないと思いました」と言って辞めました。
まだ研修期間だそうですね。私も初日から「辞めたい」と思ってましたが研修期間中は耐えました。”区切り”がある分、辞めやすいとは思いますよ。

面接では「出来ます!!頑張ります!!」と言ったばかりに、辞めにくいんですよねー(^^;)
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございました。^^
体験談は参考になりましす。確かに、面接では
できるっていってしまうので、辞めにくくなるんですよね・・苦笑
私も全く同じでした。
あの後無事に辞めることができました。
みなさんのアドバイスのおかげです。
お礼遅くなってすみません。

お礼日時:2004/04/22 02:13

十分じゃない?


私は大手スーパーを最短二週間でやめました(笑)

入ったときは有無言わさず知らないうちに、週6入れられていて週3に減らしたら”週5は入ってくれないと…”などぼろくそいわれました。きわめつけが、そのバイト近辺では最安なのに”ここらでは一番バイト代が高いんだぞ”とうそいってくれました。
また契約時間は守らずかるく2時間くらいは延長でしたね。当然予定くちゃくちゃでした。

その後は、あちらからさらに信じれない要求(あえて伏せますw)をだしたので言い合いになりぶちきれて、次の日に退職届をだしにいったら店長に止められたのすが、”あいつの面見るとやるきがうせる、続けれない”と店長に行って書いて帰りました。

まぁ今となっては、やめて当然と思います、われながら。
なんせ”バイトは正社員を休ませるための代役だ”とまでいわれましたし。

なんか腹がだってきましたw。でも下手な文章ですが、最短退職の状況とやめ方ですw

あと、友人は一日で”僕には向いてません”といってやめましたよw
あまり気にしないでよいと思います。バイトなんてそんなもんです。あちらもそのように扱ってますしね♪
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってホントにすみません、
体験談ってすごく参考になります。
確かに向こうもバイトの扱いってそういう風に扱うところが
多いですよね。
あの後、無事に辞めることができました。
ホントにありがとうございました。^^

お礼日時:2004/04/22 02:12

こんばんは~。



そうですよね!
いいにくい気持ちはとってもわかります。
このあいだ自分も止めましたから(^^;
僕も受験があるからやめます!って言ったらすんなり行きました。
予備校ですか、理由としてはばっちしだと思いますよ。
勉強するのが高校生の仕事みたいなもんですからね(^^;
めちゃくちゃ酷い上司じゃなければOKですよ。

昔質問して聞いたんですが、最低三ヶ月は働いたほうがよい、とアドバイスをいただきました。
大学生になって僕もバイトする機会がまたあると思いますが、
三ヶ月は最低でも守りたいと思ってます。
nenshoukeiさんみたいに責任感のある人だと、今回みたいに悩んじゃうと思うんで、次は三ヶ月くらいを目標にしましょうね!
でも始めてみないとどんなもんだかよくわからないんですよね(^^;

取り合えず、お互い大学に入れるといいですね(^^)
受験勉強がんばりましょう!
ではでは。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ホントにお礼遅くなってしまってすみません。
優しくアドバイスしていただいて、ありがとうございました。
あの後受験の理由で無事辞めることができました。
同じ様な体験をしたアドバイスで、ホント参考になりました。
ありがとうございます。^^

お礼日時:2004/04/22 02:10

え~~


2ヶ月も我慢したら偉いと思うけどなあ。
正社員ならいざ知らず、バイトなんでしょ?!
君はまじめだと思うよ。
こうやって悩んでいるんだし。

僕はバイトなんか一日で辞めたことあるし、友達にも正社員1週間で辞めたのとか、たくさんいるよ。

>うそをついてバイトを辞めることはあんまりよくないですか

よくないといえばよくないのかもしれないけど、その上司は"厳しい”んですよね?
じゃあ、うそも方便です。
変に正直になって、言い合いをするのは無駄です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました!
まじめというか勇気がないんですよね・・苦笑
確かに変に言い合いをするよりは
嘘も方便ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/09 23:26

>自分に向いておらず苦痛である事と バイト代も安すぎる



この理由で全然問題は無いと思いますね私は。

>短期でバイトを辞める人は少ないですか?

沢山いるんじゃないですか?因みに私の奥さんは大手薬局チェーンにアルバイトで入りましたが、まさにnenshoukeiさんと同じ理由:苦痛で安すぎ、とハッキリ伝えて一週間で辞めましたよ。(笑)他にも出入りが激しくて、相手も辞めたい人の対応は手馴れているようだったようです。会社を辞める際には、円満退社の為に、嘘も方便のパターンが多々有りますが、アルバイトですし、おっしゃっている理由は正当で、なんら問題は無いように感じます。もし、相手に、辛抱が足りない云々、近頃の若い人は云々(お若い方かどうか不明ですが)、すぐ辞められると迷惑だ云々言われたとしても、関係有りません。辞めた者勝ちです。その相手と一生付き合うわけでもないでしょう。勇気をもって頑張ってくださいね。その経験は世渡り術の大事な勉強になると私は思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます!
それがAssyさんのおっしゃってるのと全く同じで、
説教されるときには必ず、辛抱が足りないだとか、これくらいでだめだったら世間にでても上手くいかない、人間が成長しないなどなどを言われるので辞めづらくて・・・
でも確かに辞めた物がちですね。

お礼日時:2003/05/09 21:40

あんまりこういうこと教えるのも何なんですが、うそついてやめるのが正解でしょう。


「厳しいから」…そのうち慣れてくれば大丈夫だから、と引き止められるかも。
「給料が安いから」…他のバイトの子も同じ給料でがんばってるから、と引きとめられるかも。
正直に言って辞める人はあんまりいないと思います。「やむを得ず辞めなければいけない」ような理由で辞めるほうがカシコイですよ。

それから、nenshoukeiさんが何のバイトをされているのかわかりませんが、職種によってはすんなり辞めさせてくれることもあります。

ちなみに、私は1ヶ月で辞めた経験があります。
ホテルの配膳のバイトで、すっごくキツかったのと、人間関係が良くなかったのが原因で辞めました。
辞める理由は、「大学で教授の研究の手伝いをしないといけなくなったので、バイトに入れなくなる」と言いました(うそくせ~)。いろいろ突っ込んで聞かれることなく辞めれました。というのも、ホテルはすぐに辞めてく人が多いからでしょうね。こういうの、慣れてるんだろうな~という感じで、辞めると言った次の日に辞めれました(^^;

あと、短期ではないですが、今までやってきたバイトで、辞めるときの理由に使ったのは、引っ越し、病気によるドクターストップ、学校の成績不振などです。あんまりうそついて辞めたりしたくないですが、まぁうそも方便ってことで…。

この回答への補足

ありがとうございます。なるほどですね。
うそも方便・・・ちょっと気持ちが楽になりました。
私の方は接客のバイトをしていて 最近バイト生を
面接でかなり増やしたばかりで・・・
研修期間がまだ続いているので辞めづらいということも
あります。

本当に状況がかわり予備校に行くことになったので
それを理由に断りたいんですが
実は予備校は週1で・・苦笑 毎日通うことにした
という風に言って辞めようと思うんです。
でも面接の時にそんな状況ではまったくなかったので
言いづらくて・・

補足日時:2003/05/09 21:32
    • good
    • 9

バイトの良いところは、気楽に働けて、気楽に辞められるところです。


もちろん、そういう考えはあまり良くないのかもしれませんが……。

現実には、バイト君が突然辞めたからといって、雇う方も「まぁ、バイトだからなぁ(しょうがねぇなぁ)」くらいで、次のバイト君を探すでしょう。

うそをついて、バイトを辞める件ですが、“うそも方便”ですから。
ホントのこと(きつい・安い)を言って、雇い主の気を悪くするようなことをするよりは、学生さんでしたら「学業に力を入れたい」とか、あたりさわりのないことを言ったほうが良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。後の心配をする必要までは
ないですよね。当たり障りのないことを言って
辞めたいと思います。

お礼日時:2003/05/09 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています