アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
CANNON 40dを使ってます
これでハイスピード連写できる?ストロボとして430EXを考えてます。
ストロボ使いながら連写できますか?

430EXIIだと連続発光させるとオーバーヒート防止の為突然休止するそうです。
430EXだとそのような事はなく、ガンガン発光させても壊れた事ないそうです
この点いかがでしょうか?
IIの方が安く新しいので欲しいのですが ↑のようだと困ります。

ディフューザがあれば バウンスしなくてもいいのでしょうか?
あ ディフューザ ばうんす
い ディフューザ無し バウンス
う ディフューザ   バウンス無し
これらが考えられると思いますがどれがいいのでしょうか?
それとも好みになるのでしょうか?
人物を撮ります

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

>0.1秒間隔で発光できるなら…

問題は必要な光量です。0.1秒というのは、最小光量時だと思いますので、ISO100で、キットレンズ程度なら直射で1m程度も届かないような、弱い発光の場合です。

普通にポートレートで使えば、テンポ良く撮れたとしても1秒を切る程度、バウンスやディフューザーを使用したり、広角レンズを使ったりすると、フル発光も当たり前な状況になると思います。

>ご紹介のHPみましたがこれは傘ですね
この製品はクリップオンタイプのストロボを三脚に取付けて、傘を専用のホルダーで三脚に取付けて使用する簡易的なアンブレラです。

430EXでは新品なら三脚に取付けられる脚が付属しますので、あとはシンクロコードでカメラと繋ぐか、別途スピードライトトランスミッターST-E2で発光させることになります(EOS7Dでは内蔵ストロボをコマンダーとして利用可能)。
270EXも同様だと思いますが、コネクター関係が分からないので、シンクロコードで繋げるかは不明です。
    • 0
この回答へのお礼

説明が足りず申し訳ないです
連写の場合だけ バウンス ディフューザー無しです
直射も考えてます
バウンス ディフューザー=フル発光が当たり前ならです
連写の場合雰囲気とか全く関係ないです

>最小光量時だと思いますので、ISO100で、キットレンズ程度なら直射で1m程度も届かないような、弱い発光の場合です

逆に考えるとこういう最小光量とはどういう場面で使うもしくは(オート設定) なるのでしょうか?

ありがとうございました

#4 追伸です。

本格的な写真撮影では、スピードライト1灯では無理です(写真館のような仕上がりや、ファッション雑誌のような仕上がり)。
複数のスピードライトを使用したとしても、光量等の関係で同等の仕上がりは無理です
大型のモノブロックストロボにアンブレラやソフトボックスなどと呼ばれる大型のディフューザ等大がかりな設備が必要になります。

この回答への補足

ちなみに大型ストロボ連写できますか?
熱がすごそうなので無理ですね
ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

モノブロックストロボ調べてみました
http://www.prokizai.com/cart/cart.cgi?cate=1
ここにあるホットシューアダプター以前買いましたが使った事ないです
大型使う時にこれが必要といわれて買いました
ストロボ使うのは暗い所(部位)をよく写す為にも使います
屋外がいいですけど衣装もあるので屋外ばかりで撮れませんね

銀塩EOSとEOS初代キスデジ&40Dを使ってます。

ストロボは古い550EXと少し前の420EX、580EXを使い婚礼のスナップ写真の撮影に入ってます。
ディフューザと呼ばれるものは550EX用と580EX用のオムニバウンスを持ってます。
どの様な場所で、何を目的とした写真を撮りたいのかと言うことによります。
420EXでは直焚きでも連写(秒間3コマ)程度での連写は難しいです。ただし、430EX(II)よりはチャージ時間が長いと思います。
連写でのストロボ撮影なら580EXシリーズが必要でしょう。
それでも、条件にもよりますが、数コマで光らなくなります。

>ディフューザがあれば バウンスしなくてもいいのでしょうか?

どういう撮影結果をお望みですか?
・人物に当たる光を弱めるだけで良い。
・背景の影まで弱め、自然な感じにしたい。
・背景まで写したい

バウンスは、人物に当たる光も柔らかくなり、背景も写りやすい。
ただし、壁や天井など反射させる面が白またはうすいグレーでないとできません。また、光が柔らかくなりすぎメリハリがなくなることもあります。ただし、背景の影は目立たなくなります。

ディフューザは、多少は光が弱くなり、鼻や顎などの影は弱くなりますが、背景の影はほとんど変わりません(特に人物の背後3~4mくらいに壁などがある場合)。
そのかわり、メリハリはあります。

ディフューザ + バウンスは光量ロスが多くなりすぎ、露出不足になることが多くなります。

元々、EOSデジタルで外部ストロボのオートでの使用時は、撮像素子(実際はローパスフィルター)表面の反射率の関係で、やや調光
・露出ともアンダー目に出ることが多いので注意が必要です。

私は、もっぱらバウンスにキャッチパネル(580EX系には横位置でのみ使用可能な物が内蔵されてます)を自作し、縦横どちらでも使用可能にしています。
顔にも若干反射光が届き、瞳にキャッチライトも入るので、自然な中にもメリハリのある仕上がりが可能です。
作り方は白いプラ板などを発光部の幅よりやや小さくカットし、根元にマジックテープを貼り付け、手芸用の幅広ゴムをストロボ発光部の周囲に回してゆるくない程度に切り、輪っかに縫いつけ、そこにもマジックテープを縫いつけます。

この回答への補足

大型ストロボ接続完了しました。
となった場合内蔵のように簡単に使えるモノですか?
そうはいきませんよね
なかなか難しいですね

• 0
この回答へのお礼

スタジオでモデルを撮影する時に必要かなと思ってます
580EXでも数コマで光らなくなりますか。
最小もしくはもうちょい上(最小より光る)でもでしょうか?

今は内蔵フラッシュですけど フラッシュ焚いたなという写真なので
普通に明るく綺麗に自然に撮れればいいです
あまり背景にはこだわりません
モデルいっぱいに写しますので。
内蔵フラッシュ用ディフューザ使用すればいいだけの話ですか?
これもつい最近見つけました

いろいろ勉強になりました
ありがとうございました

430EXを使用しています。

実際に試したことはありませんが、基本的にフル発光させるとチャージに数秒間かかりますので、連射向けではないでしょうね。純正なら580EX II+外部電源がありますが、仕様的には本体バッテリーでの発光間隔が約0.1~5秒なので、やはり発光量によっては連射は不可能だと思いますので、条件を満たすには、クリップオンタイプでは無理な気がします(外部電源の威力については判りません)。

ディフューザーとバウンスに関しては「好み」+条件でしょう。
小さいディフューザーだと効果は少ないし、大きくすると光量が減ります。幾らバウンスしたくても反射させる壁や天井の色や位置の条件が良くないと無理ですから、撮影場所の条件に左右されにくい点からすると、ワイヤレス+アンブレラでしょうか。↓のような簡易な商品もありますね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/07/0 …
    • 0
この回答へのお礼

フル発光でなくてもかまわないです??。
外部ストロボ使った事ないのでよくわかりませんが・・

>仕様的には本体バッテリーでの発光間隔が約0.1~5秒なので
0.1秒間隔で発光できるなら 連写可能と素人ですと考えますが
いかがでしょうか?

ご紹介のHPみましたがこれは傘ですね
三脚にストロボですね
ちなみに430EX 270EX可能ですか?

早々にありがとうございました

最近のストロボは、加熱防止のための安全措置があるみたいですね。

私はNikon使いですが、やはり最新のものはそういったものを積んでいるようです。
で、その前の機種ですが、強力な電源をつないで、強制発行を何度も繰り返すと、発行部の透明なプラスチック部が溶けて変形する事があるらしいです。NETで探せば事例はいくつか見つかると思います。
それでもかまわないのであれば、旧型でもいいかもしれません。

また、バウンスに関しては、反射させる壁などの色の影響を受ける事があるので、注意が必要です。デフューザーもいいですが、もっと雰囲気のあるポートレートを撮るなら、アンブレラ使用ではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

変形ですか。それも困りますね。電源は乾電池だと思いますけど。
アンブレラですか。
そんなに雰囲気なくてもいいです
デヒューザのみでOKなら(バウンス無し)270EXでいいかなと思いました。
こちらの方が安いです
ただ左右に動かないみたいなので 縦で撮影する時に バウンスできないです
なので430EXを考えていました
早々回答ありがとうございました