プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。装置の設計を行っているものですが、相談できる人がいなく、大変困っております。小・中学生程度の計算かと思いますが、皆様のお知恵をお貸しください。
10wt%のオゾンガス(O3=48、100%酸素からオゾンガスは作成するのでオゾンになっていない部分は酸素です。)は、10vol%オゾンガスでしょうか?。私は、イコールではないと思います(以下のように計算しました。)ところが、社の人間に間違っていると指摘を受けました。どこが間違っているのかお知らせいただけますでしょうか?大変困っております。よろしくお願いいたします。

(計算)
0℃、1atmだとして、計算基準 100g
O3=48、O2=32
10wt%オゾンガスは、10/48/(10/48+90/32)=6.9vol%

A 回答 (3件)

うーん。

その計算で合ってると思うんですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/10 09:33

> どこが間違っているのかお知らせいただけますでしょうか?



 考え方は解ってられて正しいと思いますが,次の一点だけ間違いです。

> 10wt%オゾンガスは、10/48/(10/48+90/32)=6.9vol%

 求めるのは vol% ですから,10/48/(10/48+90/32) X 100 と 100 かけないと%になりません。

 ま,タイプミスだと思いますが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘、アドバイスありがとうございました。100が抜けてましたね。

お礼日時:2003/05/10 09:57

 原理を正しく認識されていると思います。



 蛇足:温度・圧力は関係ありません。別に0℃、1atmでなくても大丈夫。
 (桁数を多くとる場合は、気体毎の理想気体からのズレ具合を計算に含めなければなりませんが、この場合は無視できます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。二人の方に賛同をいただいておりますので、間違っていると指摘した人間に再度掛け合ってみようと思います。補足的な説明もいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2003/05/10 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!