プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問します。

先週の金曜日に38・4度の熱が出て2歳の子供が保育園から帰ってきました。

病院に行って検査をすると 本当にうっすらとインフルエンザA型に
陽性反応がでました。

それで タミフルをいただき今もなお飲んでいますが・・。


金曜日の夜には37度4まで下がり、土曜からは36度代の
平熱で普段と変わった様子はありません。元気でいます。

うっすらでも反応がでたなら インフルエンザだったのでしょうか?
タミフルは5日間飲むべきですか・・・。

今、あれはインフルエンザだったのかな・・と思っています。
保育園も元気だけど休んでいる状態です。

インフルエンザの免疫がこれでついたなら安心ですが・・・。

初めてのことなのでわからないことだらけです。
症状が軽かったインフルエンザの方 、詳しい方アドバイスお願い
します。
(病院が混んでいたので先生に質問できる状態じゃありませんでしたので・・・すいませんが教えてください)

A 回答 (7件)

インフルエンザの症状は個人差があります



少し雑学です。

タミフルを飲めば新型インフルエンザは治る?
これは違います。
タミフルの薬効は身体に侵入した新型インフルエンザのウイルスを感染した細胞内に閉じ込める役目をするだけです。
ウイルスを撃退するのは人間の免疫機能です。

大切な事は、新型を含めてインフルエンザに感染したら48時間以内にタミフル・リレンザ等を適切に服用して体内の感染を抑えることです。
その上で食事・水分補給を心掛けて自己免疫機能により駆除することです。
服用が遅れると全身症状になり回復が遅れたり、脳症などの合併症を誘発します。

今回は適切に初期段階で封じ込めて免疫機能が作用したものだと考えますね。
良かったですよ。

ここで注意があるのは、感染者と接触した濃厚接触者はウイルスを一定レベル持っています。
ご自分は発症しなくても他人にうつす事があると言うことです。
だから飛沫感染を予防するマスクを着用しましょう。
濃厚接触者は誰が、いつなるか分かりません。
皆で気を付けることが重要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんの回答本当にためになりました。
本当に知らなかったことを教えてもらい
勉強になりました。そして今ではインフルだったと
思い軽くてよかったと思っています。
タミフルも飲みきりました。
一人ひとりにお礼を書きたいのですが仕事を休んでいたぶん、
忙しくてみなさまに同じお礼をお出しすることをお許しください。

幸いみんな元気です。インフルエンザ恐いですね。
これ以上、ひろがらないことをいのっています。

お礼日時:2009/11/16 13:03

38度以上の熱が出て、タミフルを飲んで直ったとなるとインフルエンザであった可能性が高いと思われます。


軽くで済んで本当に良かったですね。

インフルエンザの検査はそれほど信頼性の高いものではないようなので、あまり気にすることは無いだろうと思います。(「一応そういう結果が出た」くらいのもの)
でもそのおかげでタミフルを出してくれてそれで直ったのなら文句はありませんよね。

今回の感染で免疫はついていると思いますが、それが新型の免疫かどうかは判りません(その可能性が高いですが)
また、新型に免疫が出来たからといって、これから流行るであろう季節性のインフルエンザの免疫は出来ていないでしょうから油断は禁物です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんの回答本当にためになりました。
本当に知らなかったことを教えてもらい
勉強になりました。そして今ではインフルだったと
思い軽くてよかったと思っています。
タミフルも飲みきりました。
一人ひとりにお礼を書きたいのですが仕事を休んでいたぶん、
忙しくてみなさまに同じお礼をお出しすることをお許しください。

幸いみんな元気です。インフルエンザ恐いですね。
これ以上、ひろがらないことをいのっています。

お礼日時:2009/11/16 13:03

我が子もインフルエンザ?って程すごく軽くすみました。


陽性はでました。

病院に行った際、熱下がっても元気でも飲みますか?
とききましたら、タミフルは飲みきって下さい。との事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんの回答本当にためになりました。
本当に知らなかったことを教えてもらい
勉強になりました。そして今ではインフルだったと
思い軽くてよかったと思っています。
タミフルも飲みきりました。
一人ひとりにお礼を書きたいのですが仕事を休んでいたぶん、
忙しくてみなさまに同じお礼をお出しすることをお許しください。

幸いみんな元気です。インフルエンザ恐いですね。
これ以上、ひろがらないことをいのっています。

お礼日時:2009/11/16 13:04

あなたのその感染を他者に広めてはなりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんの回答本当にためになりました。
本当に知らなかったことを教えてもらい
勉強になりました。そして今ではインフルだったと
思い軽くてよかったと思っています。
タミフルも飲みきりました。
一人ひとりにお礼を書きたいのですが仕事を休んでいたぶん、
忙しくてみなさまに同じお礼をお出しすることをお許しください。

幸いみんな元気です。インフルエンザ恐いですね。
これ以上、ひろがらないことをいのっています。

お礼日時:2009/11/16 13:04

他の方が言っているとおり、タミフルは飲みきった方が良いと思います。



熱が下がっても、少ないウィルスが生き残っている可能性があります。
この生き残ったウィルスが再度活発化してきたら、タミフルの効かない耐性ウィルスに変わって、広まってしまうこともあります。

うっすらでも陽性反応が出たのなら、インフルエンザと確定してもいいと思います。

A型インフルエンザでも、今の季節では季節性インフルエンザの可能性もあります。
これは、病院でやる簡易検査では、A型かB型かしかわからず、新型かどうかは、検査機関で遺伝子的な検査をしないとわかりません。

まず、新型と思っていいと思いますが、新型でしたら、抗体ができるため、今シーズンはかかることはないと思いますが、季節性のインフルエンザもあるため、他のインフルエンザには罹る可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんの回答本当にためになりました。
本当に知らなかったことを教えてもらい
勉強になりました。そして今ではインフルだったと
思い軽くてよかったと思っています。
タミフルも飲みきりました。
一人ひとりにお礼を書きたいのですが仕事を休んでいたぶん、
忙しくてみなさまに同じお礼をお出しすることをお許しください。

幸いみんな元気です。インフルエンザ恐いですね。
これ以上、ひろがらないことをいのっています。

お礼日時:2009/11/16 13:05

インフルエンザは伝染病なので熱が下がっても3日程度は外出はしない方がいいでしょう。



また、タミフルに限らず抗生剤を処方された場合は必ず飲みきってください。
中途半端だとタミフルが効かないインフルエンザ菌とかが生まれたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんの回答本当にためになりました。
本当に知らなかったことを教えてもらい
勉強になりました。そして今ではインフルだったと
思い軽くてよかったと思っています。
タミフルも飲みきりました。
一人ひとりにお礼を書きたいのですが仕事を休んでいたぶん、
忙しくてみなさまに同じお礼をお出しすることをお許しください。

幸いみんな元気です。インフルエンザ恐いですね。
これ以上、ひろがらないことをいのっています。

お礼日時:2009/11/16 13:05

処方されたタミフルは、症状が消えたと思っても飲みきってください。


でないと、生き残ったウィルスが耐性を獲得する危険があるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんの回答本当にためになりました。
本当に知らなかったことを教えてもらい
勉強になりました。そして今ではインフルだったと
思い軽くてよかったと思っています。
タミフルも飲みきりました。
一人ひとりにお礼を書きたいのですが仕事を休んでいたぶん、
忙しくてみなさまに同じお礼をお出しすることをお許しください。

幸いみんな元気です。インフルエンザ恐いですね。
これ以上、ひろがらないことをいのっています。

お礼日時:2009/11/16 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!