プロが教えるわが家の防犯対策術!

LEICA (ライカ) のM3を将来購入を夢見てお金を貯めつつ、勉強を始めている者です☆

やはり、購入するなら自分の生まれた年のバースデーライカがいいなあ・・と夢みているのですが、

シリアルナンバー表がのっているサイトをざっと見たところ、自分のうまれ年の表記が見つけられませんでした。。

ちなみに、1976年です。 この年度のライカはないんでしょうか???

ちなみに、希望している型は、M3です++

ちなみに、M3本体+50mmズミクロンとあわせて、状態がよいものですと、どのくらいが相場でしょうか・・?

ライカに詳しい方、よろしくご教授願います!!

A 回答 (1件)

M3の最終ロットは1968年7月30日出荷の38台で終了です。

1976年製のM3は存在しません。

1976年頃は、確か、日本製のカメラが世界を席巻しドイツカメラ業界は、徹底的に痛めつけられていた時代です。
エルンストライツ社も日本勢に駆逐され、倒産の危機にあった頃で、会社身売り、社名変更 (エルンスト・ライツ社からライカ社へ)、そして、工場の移転(ウエッツラーからソルムス)が行われた時期なので、カメラ生産ラインは止まっていたと思います。

「M3ボディ+50mmズミクロン」の相場は、ピンキリです。
主観ですが、ソコソコ「綺麗なボディ&ファインダーブロックのフルメンテ」品だとM3(19万8千)レンズ(8万)程度。
15万円未満のボディはファインダー枠が薄いなど、見えないところでイロイロと・・・
    • 0