プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社から年賀メールを一斉送信します。
最近名刺を交換した方はもちろんですが、1年前に取引等があり、やり取りをさせていただいたものの、その後私の部署異動等の関係で、ご連絡をしていない方々含め、これまで名刺交換させていただいた方々全員へ年賀メールを送信すべきでしょうか?

正しい作法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

総務です。

年賀メールという作法はビジネスマナーとしてはまだ一般的ではありません。
特に出さなければいけない(礼を失する)というものだとは思えません。
当然、年初のメール連絡(松の内が前提)においては
「今年もよろしくお願いします」という趣旨の文は
メール内に入っているであろうと思います。
(松が明けたら不要です)

年賀状であれば、取引先(未だ続いているところすべて)は全部対象だと思って下さい。
連絡の有無ではなく、今後のお付き合いの可能性も考慮に入れるのがマナーです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。
年賀状の作法について丁寧に教えてくださりありがとうございます。

年賀状であれば、取引先は全て対象、連絡の有無ではなく、今後のお付き合いの可能性も考慮に入れて、とのこと大参考になります。
ありがとうございます。

もらう側からすると、べつに嬉しくも何ともないですね。

作法などと言う物はないですね。年賀状ならまだしも。
私なら、新年度の最初のメール(1月中旬ぐらいまで)の冒頭に挨拶を書くぐらいです。あえて、年賀のメールなんていりませんし、出しもしたことがないです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり年賀のメールより年賀状なんですね。ありがとうございます。

私のこれまでの経験から言えば、新年挨拶はあくまで「年賀状」で出すのが「正しい作法」です。

BCCの一斉同報で年賀メールをもらっても、何のありがたみも感じません。一社一社宛名を書き入れた年賀ハガキをもらえば、それがワープロ印刷であってもそれなりに手間をかけているなと評価します。
メール一本で安直に済まそうとしていると思われると、逆効果です。

それと、一度名刺交換しただけでその後少なくとも6か月会っていない人は、ビジネス上の接点は薄いです。
    • 0
この回答へのお礼

かつては葉書で年賀状として出していたようなのですが、ここ数年でメールでの新年の挨拶に切り替えられたようです。

やはり本来なら葉書での挨拶が丁寧ですよね。
一度名刺交換しただけ6か月会っていない人は、ビジネス上の接点は薄いとのこと、参考にさせていただきます。