プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右の目のまつげの生えている部分がかゆいです。腫れていません。
最近、朝起きると右目が乾いた感じというか
プールで目を開けているというか水道水で目を開けている
より弱いくらいの痛みまではいかない、違和感があります。
水で洗うと元に戻りますが、まつげの生えている根元の部分が
かゆいです。
インターネットで目のかゆみで検索すると、
目のかゆみはウィルスらしく、ステロイド系の目薬を点眼する
とすぐ完治はしないがよくなってきて、最後に治ると書かれていました。
ウィルスだったら、一日何度も水で目を洗っていたら増殖しなくなって
治るでしょうか。
まつげの根元がかゆいので皮膚科でしょうか?眼球ではないので。
寝ているうちに股間とか触って目をこすったからだと
皮膚科の薬のほうがききそうなんですがどうでしようか。
しみますが綿棒に水虫の薬を薄く付けてまつげの生え際
(下側)目とまつげの境目辺りに塗っています。
水虫系の病気の場合、眼科で出す薬で治るのでしょうか?
悩んでいるのはお金がない低所得者だからです。
水道水で治せるならそうしたいです。
薬局で予防でなく治療用のステロイドの目薬って売ってるんでしょうか。

A 回答 (5件)

水虫の薬?失明するかもしれませんよ。

(マジ)
まずは眼科を受診しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マジですか。しばらくひりひりしますが
すぐに普通になります。
さっきも塗りましたし、すでに一週間ほど継続中です。
眼球に触れなければよいかとは思いますが、
揮発性のせいでしみているのだと思います。
薬局でいい薬がなければ、目医者に行くことにします。

お礼日時:2009/11/09 19:37

>私はいつも『一応念のために早いめに来ました診察』が多いです。



所謂“コンビニ受診”とは違うんですよね?

早期発見、早期治療が一番いい方法ですから、早め早めは気にする必要はありません。
    • good
    • 1

訂正



#1さん⇒#2さん

失礼しました。
    • good
    • 0

とことん衛生的にしていれば免疫力によって回復する可能性もあります。



まつげだと眼科です。

水虫の薬は白癬菌にしか効きません。ウイルスはもとより他の菌にはほとんど効きません。また、目はデリケートな組織なので、安易に他の組織のための薬を使うと、それがもとで炎症を起こしかねません。

ベストは眼科に通うことです。言葉でのやり取りでは適切な診断なんて到底できません。ここでは確定診断的なことは禁止されているくらいです。専門医に診てもらって下さい、としか言えません。

お金についてご心配されているようですが、保険診療の方が市販薬より安くすむことの方が多いです。これは国民保険、社会保険などに加入していて、3割負担である事が前提です。

あとは、#1さんが仰るようにドラッグストアの薬剤師に相談するという方法もあります。但し、あくまで薬剤師であって医師ではありません。場合によっては明言を避けるかもしれません。責任問題になりますすから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
水虫の薬って白癬菌にしか効かないんですね。
いろんなかゆみの原因菌も殺ってしまいそうな感じがしたのですが
そうなんですね。
なにかあるとすぐ病院に行ってしまうので、
私はいつも『一応念のために早いめに来ました診察』が多いです。
できることなら行かずに治せるものは治してしまおう
と思いましたが、やっぱり行くことにします。

お礼日時:2009/11/09 21:36

原因が不明のまま薬を勝手に使用すると症状が悪化しますよ・・・


かゆみの原因は様々ですから近所の皮膚科に行くかドラッグストアーで薬剤師に相談の上薬を使用したほうが結果的に安く済むでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんだかだんだん不安になってきました。
私はすぐに病院に行ってしまうタイプで
検査の結果をきいて行かなくてもよかったのではと思うことが
よくありますが、やっぱり行くことにします。

お礼日時:2009/11/09 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!