プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ~!
いつもお世話になっています!

今、妊娠9ヶ月目に突入し、そろそろ本格的にベビーの名前を考えないと!と思い始めました。
主人が沖縄出身で、苗字がバリバリ沖縄って感じです!
1歳7ヶ月の娘の時は、時間もタップリあって、毎日のように考え、ピッタリの名前を付けれたんですが、第二子の息子の名前がイマイチ決まりません(涙)

そこで、皆様に知恵を拝借させて頂きたく思い、登場いたしました!!!

●沖縄っぽい漢字&名前

●クウォーターなので、純日本人っぽい名前は合わなそうなので、外国でもイケそうな漢字&名前

●あまり人と同じじゃない、○○ちゃんとかって、愛称で呼べる(タケルだったらタケちゃんみたいな・・・)名前

こんな欲張りな条件付きなんですが(汗)、宜しくお願いします!!!

A 回答 (10件)

もうすぐですね~ワクワクですね@^-^@



☆「琉」りゅう君 ☆「琉稀」りゅうき君

日本人ぽいか~^^; 元気なベビーを!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

はい~!もうすぐです♪

琉球の琉ですね!!!
おおお!忘れてました(爆)

主人はカナリ仕事で忙しいので、多分私が決める事になりそうです(汗)

沖縄を連想させる漢字ですね~☆
ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/09 23:46

こんにちは!



外人っぽい響きというと

女の子なら『リナ』とかかなあ

日本の場合漢字での読み方は自由なのでおもいっきり当て字で『マリア』とか。。

男の子なら『しゅう』とか『りゅう』とかかなあ。

琉球の琉で『りゅう』とかどうでしょう?(外人言いにくい?)

『リナ』のリを琉にするとか~
琉那(ルナ(月)でもかわいいかも)・琉南・・・
いい組み合わせになるといいですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼が遅くなりました!ごめんなさい!
今のところ性別が男の子なので、苗字とのバランスを考え、カッコよさそうな名前にしたいなぁ~!と思っています(笑)

琉球の琉の字はアツイですね!!!(爆)
主人や友達に言ったら、絶賛してました!

ありがとうございました~!

お礼日時:2003/05/14 12:12

こんにちわ。



私が昔、読んでいたマンガに沖縄の人が出てきてて、その人達の名前がカッコ良かったので、紹介しますね。

☆聖(ひじり)←ニックネームはひーちゃんでした。
☆那智(なち)
☆朱理(しゅり)

ちょっと外国では×かもしれませんが、参考になったらうれしいです。

ちなみに朱理は沖縄の人ではありませんでしたが、首里城にちなんでいいかなーって思ったので、書いてみました。

ステキな名前が決まるといいですね(*^_^*)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼が遅くなりました!ごめんなさい!

沖縄を連想させる名前ですね!
迷います~!!!

ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/14 12:07

私の主人が沖縄出身で、従業員も沖縄出身者が多いのですが、名前の傾向として一文字(例えば清〔キヨシ〕・尚〔ヒサシ〕・有〔タモツ〕)で読める漢字や、ホントに日本人と感じる名前が多いのです。


ご主人とjorkさんがお互いに沖縄と言えば・・・みたいな感じで、イメージを書き出してはいかがでしょう。
カワイイ名前がみつかるといいですね。
頑張って下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼が遅くなりました!ごめんなさい!

実は、先日、沖縄の義親にTELしまいして、色々聞いたところ、
『沖縄だからって、特別な名前は無いよ~!親戚の名前から一文字もらったりするから、同姓同名が多いくらいで、内地と変わらないと思うケド?』と、笑いながら言われました(笑)

一文字ですか!いいですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/14 12:04

こんにちわ。



うちのお気に入りにいれているやつを紹介します。
外人風や地名をイメージしたものなんかも
ありますので、検索されてみてください!

いよいよ、もうすぐご出産ですね。

参考URL:http://www.willcode.co.jp/kirakira/index.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!

お礼が遅くなりました(涙)
ごめんなさい!

URL参考にさせて頂きました!
色んなものがあって、面白かったです(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/14 12:01

加那(カナ、沖縄語で、愛しい人の意味)、女の子限定ですが。



知り合いは沖縄好きで男の子に南の海(南海)とかいてミウと呼ぶ名前を付けていました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

沖縄語なんてあるんですね!
今日も主人の実家に電話しそびれました(汗)
明日にでもとは思っていますが、方言?があって、あまり理解できないんですよね~(笑)

>知り合いは沖縄好きで男の子に南の海(南海)とかいてミウと呼ぶ名前を付けていました。

いいですね~!
カワイイ~!女の子でもイケそうですね♪

主人の名前の読み仮名が(顔も・・・)、正しく外人!なので、ホント迷います~!!!
私に似たところで、決して薄い顔にはならないんですけど(爆)

ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/10 00:19

「朝」の字がつくと沖縄風、と聞いたことがあります。

男の名前で、「ちょう」と音読みします。

例えば、初代沖縄県知事の屋良朝苗(やら・ちょうびょう)氏とか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

初めて聞きました!!!
もし、朝を使うとしたら、なかなか居ませんよね~!

ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/09 23:43

海の人、「海人」と書いて「かいと」なんかはどうですか?英語圏でも呼びやすいと思います。


沖縄だったらウミンチュですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうなんですよね~!娘を妊娠中、まだ性別が判らなかった時、候補であがりました!
しかし、近い親戚に居るんですよ・・・(涙)

英語圏!それなんですよね~!

ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/09 23:41

アキト(彰人)あっくんとか呼ばれそうですし・・・・

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

アキトですか!
沖縄っぽいんですかね?

ありがとうございました~!

お礼日時:2003/05/09 23:39

みら というのはいかがでしょうか。

英語ではmira=マイラ・フランス語では、ミラはフランスでも使われます。。キリスト教圏ではポピュラーな名前のようです。


加東研著の『世界に通じるこどもの名前』(青春出版社)
も参考になると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!!!

みら ですか!
フランス・・・オシイ!
主人がイタリア×沖縄のハーフなんですよ(笑)

初めて聞きました!
新鮮ですね~☆

ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/09 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!