アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年中学入試を控えている一人息子がおります。ちょっと前にPresidentFamilyという雑誌で私立難関校に通う平均世帯年収の記事を見て、驚きました。 殆どのご家庭が一千万越えているのです。それでは、我が家は肩身が狭いです。中学受験は諦めるべきですか?

ちなみに目標としている学校は神奈川県の聖光です。この学校の平均世帯年収は1100万円でした。我が家の年収は一千万弱ですが、何とか現在の生活レベルを維持しながら通わす事は可能ですか?

A 回答 (2件)

通わせる学校によります。



今、地方の私立中学に通うわが子の中学と聖光学院さんの入学費、月々の学費は変わりがありません。

>何とか現在の生活レベルを維持しながら通わす事は可能ですか?

現在の生活レベルがわからないので出来ますとは言い難いです。(補足いただけるとありがたいです)

が、我が家の場合は、私は専業主婦のままで通学させております。

世帯年収は一千万。
一千万を超えていないだろうご家族、または超えていても預貯金がぎりぎりだった方などは入学を機に共働きになっているご家族が多いのが地方の実情です。

一千万超えているかいないかで差別を受けることはないと思います。

PresidentFamilyは私も愛読していますが、あの本に出てくるご家庭は
あくまで目安・・・とお考えになられるといいと思います。

それよりも、今から預貯金その他とにらめっこして、未来設計をされてみたほうがいいと思います。
ファイナンシャルプランナーさんのところにご相談されるのも手かと思いますよ。

我が家は下の娘(小学校低学年)も私立中学受験を考えていますので、今から「預貯金家計簿」を夫がつけている状態です。
    • good
    • 0

何だかんだ言って金持ちが多いですよ。

僕が通ってたところでもそうでした。でも平均が高いのはいくらかの化け物がいるからだと思います。
親が上場企業の経営者で年収が何億なるか分からんみたいな奴もいますし。
親が在日のレジャー産業やってて家に高級車が7台あるとかなんて奴もいたし。
一方で母子家庭の子とかいたので、そこを問われることは無いと思います。
あとウチも男子校だったからかもしれないけど、親の名前を出すのは情けないとか卑怯だとか思われてましたね。そういう親自慢は聞いたことがないです。
成績とかケンカやスポーツとか、人間的な面白みがあるということが能力とか評価と思われていました。

だからあなたの収入で卑屈になることもないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!