プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外メーカー製の3G対応スマートフォンについて質問します。この場合、ソフトバンクやドコモ等が販売していないものを指します。

3G対応の携帯やスマートフォンは、ドコモやソフトバンクのSIMカードを挿せば日本国内でも使用可能だと聞きました。この場合、そのSIMカードの契約内容がそのまま引き継がれると考えていいですか? つまりホワイトプランで契約している場合は、その海外携帯もホワイトプランの携帯になるということですか?

また、日本語に対応していないのは理解できますが、WindowsMobileやAndoroidの海外スマートフォンで、日本語入力を可能にする方法はありますか?

A 回答 (2件)

palm社のtreo750という機種を使ってます。


docomoのSIMを挿しておりますが、契約内容というのがどういうイメージで言われているのか通話に関しては普通に使えてます。
通話料金に関してはdocomoで扱っている携帯と同じ料金です。(海外通話も同様)
ネットにつなぐとiモードではなくすべてPC等に接続したのと同じパケット通信になります。ちょっと前までdocomoでは青天井でした。
ソフトバンクのことはよくわからないので何ともいえませんが。

日本語化に関してはtreo750(WM6)ではLets japan No6(フリーソフト)で日本語表示が、
ATOK for Windows Mobile(有料ソフト)で日本語入力が可能になっております。

そのほか機種によってはdocomoではエリアプラスが非対応であったり、ショートメールがうまくできなかったりあるようです。
実際にほしい機種があったらそれをキーワードに検索されてみてはいかがですか?
実際に使われている人の意見がとても役に立つはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の知りたい情報をズバリ答えてくださって感謝です。

>ネットにつなぐとiモードではなくすべてPC等に接続したのと同じパケット通信になります。

なるほど。あまりそこまで考えませんでしたが、PCサイトブラウザ扱いになってしまうんですね。
日本語化の問題も含め、事前によく下調べする必要がありそうですが、やり甲斐はありそうですね。興味のある機種が見つかったら、よく検索して研究してみたいと思います。

お礼日時:2009/11/11 00:38

>3G対応の携帯やスマートフォンは、ドコモやソフトバンクのSIMカードを挿せば日本国内でも使用可能だと聞きました。



「SIMフリー」と言う機種のことですね、携帯電話の回線契約はSIMカードに対してなされるものであり、端末には拠りませんから現在の契約内容で端末を使用できるようにはなりますが、機種によっては受けられないサービスもありますので確認する必要はあります。

日本語入力に関しては、SIMフリー端末でも日本で正規販売しているものは日本語対応仕様にしています。
個人レベルで日本語入力未対応の機種を入力可能にするには難しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、日本語入力が可能かどうかはその機種によるということですね。日本語化するアプリでもあればいいのですが・・・

お礼日時:2009/11/10 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!