プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型インフルエンザが流行ってます
保育園でも先週ついに、5人でました

とても恐くて自分としては、通園させたくないのですが
仕事のつごうで、一日いっぱい面倒みれません(自営業です)・・・・
嫁さんも仕事の為むりです

家の母親(72歳)も体力的に毎日は無理といわれました・・・

自分としては、仕事より子供の方が優先なのですが
家族からは、神経質に成り過ぎだよと
意見されてます
皆さんいい解決策などを教えて下さい


新型インフルエンザのワクチンを摂取したら
通園はさせたいです

A 回答 (4件)

予防接種については、接種しても


抗体ができてくるまでに2週間くらいかかりますよ。
その間ずっと休ませられますか?
お仕事がある方は無理じゃないかと思います。
打ったら翌日からOKってわけじゃないですから。

それから、本格的な流行はまだまだこれからだと思います。

仕事やお母さんの都合が許すなら
少しお迎えの時間を早めて体力温存&接触時間を減らす、なども出来るとは思いますが
もし本格的に流行して閉鎖とかしたときに
やはりお仕事に都合をつけなければいけなくなるでしょうから
今はゆとりを持てるように仕事を片づけたい気もしますよね。

それにしても新型にはえらくみなさん神経とがらせて予防接種などしてるので
かえって今は安全な気もしてしまいます。
私は普通の季節型インフルエンザでも怖いです。
重症化すれば重くなるのは同じですから。
実際に子供の幼稚園では、元々インフルエンザについては
解熱から4日という余裕を持った登園禁止の規則になっています。
経験上、やっぱりインフルエンザから人生が変わった、命を落とすこともあるとわかっているからでしょうね。

自宅では加湿、帰宅後は衣類などの洗濯、手荒いうがいなどで予防してください。
あと、歯磨きも効果的みたいですよ。
歯垢にウイルスが付着するそうです。
また、紅茶うがいも効果を言われています。

また、ご家族からうつることがけっこう多いので
ご両親も気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
抗体ができるまで2週間くらいかかるんですか・・・・

お迎えは出来る限り早く迎えに行くように
しています
季節型のインフルエンザの予防接種は家族でしてきました

自宅では、帰宅後手洗い、うがいは必ず
やらせています
加湿器、空気清浄器などを付けています

家族みんなで感染しないように、気をつけて生活しています!!

お礼日時:2009/11/10 11:37

インフルエンザは園だけが感染源ではないのですよ。


まるで保育園が病原菌の巣のような感覚でいるので困ります。

人が集まる場所があるので、感染は親を通しての可能性もありますよ。

100%かかるのなら問題ですが、不思議なことに全員ではないですよね。気にしすぎもストレスから免疫が低下して感染する可能性もあります。

 気にしないで通園させてください。インフルエンザ意外にもいろんな病気に感染してくるのですから。神経持ちませんよ。感染してくるのを覚悟で通わせて。
 感染して発病したときの事を考えて下さいね。

我が家では加湿器で家庭内での感染を防いでいました。

 私はこう思います。新型で免疫が無いからといいますが、子供は多くの免疫を持っていませんよね?初めての病気っていっぱいあるけど、それを守る仕組みが体にあるわけです。大人は小さいときから多数の病原体を体に入れて抵抗力をつけてきたわけですね。
 新型は一度に多数の患者が出ることもありますから、それが問題なわけです。

 ちなみにワクチン接種したから発病しない分けでもないのはご存じかな?症状が軽くなるだけと言っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
保育園が病原菌の巣だとは思ってませんが・・・・
5人の感染が確認されたので、大丈夫なのかなと・・・・

自宅では手洗い、うがいなど必ずやらせてます
部屋も加湿器、空気清浄器などつけています

お礼日時:2009/11/10 11:46

5歳の男の子の父親です。

やはり、子供の感染は心配です。
ご質問の件、まずは保育園が感染拡大に対してどのような対策をとっているのかを確認するのが先決だと思います。併せて、123eeさんお住まいの地域の感染状況の確認(市町村のHPで確認できます)でしょうか?
息子が通う保育園では、2~3名程度感染しており、感染拡大対策として手洗い、うがいはもちろん、先週あたりから全園児がマスク着用となっています。また、以前からですが園児の家族が感染した場合も休ませることとなっています。(どこの園もそうだと思います)
我が家では本人が感染した場合は当然として、私や妻が感染したら園を休ませるつもりです。また、予約困難ですが、予防接種を受けさせるよう、手を尽くしています。現時点では、この程度しかできません。
感染は、どんどん拡大傾向ですので、仮に休ませるとしても今の時点ではどのくらいの期間休ませるかの判断はできません。
同じ親として、心配される気持ちは理解できます。いざとなったら、例えば、毎日はムリでも週に2~3日お母さんに見てもらうとか、123eeさんや奥様の仕事する時間を調整し、お母さんに見てもらう時間を短くするとか、いくつかの方法を組み合わせて対応するしかないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます
保育園では、手洗い、うがい、などできる限り
やって頂いてます

予防接種は予約も受け付けてない状況です

時間を調整して、少しでも見てもらうのが
今のところベストですね!!

お礼日時:2009/11/10 08:23

解ります~!


うちにも子供が3人いて、3番目の子は2歳ですが、お友達と遊んでいるところを見ると、おもちゃに他の子のヨダレがついている物を触ったり・・・等とあるので、心配ですよね。
ワクチンも「予約は出来るけれど、いつ頃接種できるか判りません」と病院で言われましたし・・・(涙)



でも、休ませるとなると、いつ新型インフルエンザが落ち着くか判らないので、いつまで休ませるかの判断が出来ませんよね。

長男の小学校では、朝から熱を測って来させる・「マスク着用・手洗いうがいの励行」の呼びかけはカタチだけしますが、マスク着用義務はせず9割の子はマスクをしてきません。(うちは毎日させています。)
そのくせ「○年○組に新型インフルエンザが数名出たので学級閉鎖になりました」なんて学校便りがきます。
感染してもおかしくない状況を学校が許しているような物だなと思うのですが・・・。
うちの長男は喘息があるので、本当に怖いです。

次男の幼稚園では結構感染拡大しないように気をつけてくれています。
毎朝熱を測り、少しでも熱のある子は帰らせる。
小学校に行っている兄弟に風邪をひいた子がいたらマスクを着用させる。
手洗い・うがいをいつもより頻繁にさせる。
お手拭きタオルは食事の前は使い捨てのキッチンペーパーのような物を使うらしいです。
手を消毒する液体も置いていて、よく使っています。
その甲斐あってか、近所の幼稚園や小学校では新型が出ていますが、うちの幼稚園は出ていません。

質問者様のお子さんが通っていらっしゃる保育園でも、「先生達がどのくらい新型インフルエンザに対して危機感を持っているか」だと思います。
感染拡大防止の為に、どういう対応をされているか確認されてはいかがでしょう?
そして改善して欲しいところがあったら、保育園に話してみる。

あとは、自分の子供の身は親が守るということで、マスクをさせる(2歳だと嫌がると思いますが)、手をよく洗ってあげる、栄養と睡眠をよくとらせて免疫力を高める、毎朝熱を測って体調の変化に気をつけるなど、気をつけてあげるしかありませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!!

保育園では出来る限りの予防は
して頂いてます

体調の管理に気をつけていこうと思います

お礼日時:2009/11/10 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!