アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日デパートで店員さんに『試着しませんか?』と声をかけられ、バックの中には大金(約30万円)が入っていたので気が進みませんでしたが、コートを試着する為に手に持っていたバックをすぐ隣にあった椅子に置き、店員さんと1~2分の間、鏡を見ながら話をしていました。

購入しようとふとバックを見ると置いていた場所にはバックがありませんでした。
すぐに店員さんに確認したのですが、誰も見ていないとの事。
『防犯カメラはついていないのですか?』と確認しましたが、そのデパートにはついていないとの事。

すぐに警察に被害届けは出しましたが、これは私だけの責任になるのでしょうか?デパート側にも責任はないのでしょうか?

また、もしデパート側にも責任があるとするならば、どんな責任があるのでしょうか?

是非、教えてください。 

A 回答 (4件)

ANo.1の続きです。

「あのお店、美味しかったよ」と友達に言われて行ったお店がまずかったら「美味しくなかったからお金返して」って言いますか?

それと同じことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、返信してくださりありがとうございました。
デパート側は、本来ならば『荷物をお預かりしますや、こちらに荷物を置いてください』などをお客さんに対して決して言ってはいけないという指導をしていたようで、請求したわけではないのに(警察所で事情を聞かれただけ)すぐに非を認めてくださり、責任者の方々が謝礼金を持って謝りに来てくださりました。

お金ではなく、きちんと非を認めてくださり、最善を尽くしてくださった事に感動しました。もちろんその謝礼金はすべてそのデパートで使う予定です。

>責任は負わなくとも改善はしてほしいと思っています。

残念ですが、あなたにそこまで言う権利も義務もありません。あなたの店として、もしくはあなた自身が試着する際に注意すればいいだけです。今後はお気を付けください。とにかく店に責任転嫁してはいけません。あなたがそうされたらどうするのですかって話でしょう、同業者なら。
    • 0

そこで相手に「試着を勧めたのはあなただから弁償しろ」って言ったら、ただのクレーマーですよ。

試着しようがなにしようが、大事なものは目が届く範囲で管理しなきゃ。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
確かにお店にとってはただのクレーマーなのかもしれません・・
ただ私自身アパレルの仕事をしているのですが、お客様が試着の際は必ず荷物に注意を払います。小さなお店なので今回のような大型デパートと比べて良いのかは分かりませんが・・
警察に届けたところ、同じような事が何件かあったみたいなので責任は負わなくとも改善はしてほしいと思っています。

店員が「お預かりします」とか「こちらに置いてください(置きましょう)」と言ったのなら管理責任を問うことができるかもしれませんが、そうでなければ質問者さんの管理責任の方が大きくなってしまうかと思われます。

• 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
店員さんからはすぐ近くに椅子があったので、『もしよろしければこちらにお荷物を』と試着する際に言われました。
その言葉がなければ私も今回の件は自分の自己管理責任として納得が出来たのですが・・・