アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、うちの両親がケンカしてます…。
どっちが悪いって言われるとよくわからないんですが、原因は2つあるようです。
1、父が母からのメールをシカトしたこと…ホントはシカトしたんじゃなくて、仕事中の母を気遣って父が返信しなかっただけなんですが。
2、母が欲しい、ってねだった物を父が誕生日にくれなかった…本人は電子辞書が欲しかったそうですが、父がマッサージ機を買ってきて「自分の欲しいものばっかり勝手に買って…怒」と怒っています。一度自分で買うからいい、と父に言っていたのに…。
このとてもくだらない2つのすれ違いがが原因でうちの両親は今、全く会話をしない状態です。弟(小4)や私(中2)にはとばっちりは来ていませんが、見ていて、というか一緒に生活していてかなりツライです。こんなくだらないことでケンカして欲しくないし、家族仲良く過ごしたいからです。どうにかして2人の仲を取り持ちたいんですが、どうしたらいいんでしょう…。二人とも頑固者で自分から謝る気は無いようです。誰か、教えてください…。
…長くて、よくわからない文でスイマセン。

A 回答 (5件)

この文面の問題だけからすると「カワイイご両親」って感じがします。



メール無視されてプンプン!実は相手を思って・・・
マッサージ器買って来てプンプン!
怒ってるのは主にお母様ですか?
お父様も疲れている母上のために~とプレゼントしたのかもね。

ご両親がそっぽ向いちゃってるのも辛いけど、父上は元から無口な方なのでは?
私も含め^^;世の母親、妻はちょっとした事でキーキー言ったり口うるさくなるもんなんですよ。

そしてダンナ様は聞こえないふりする。子供も「またはじまった~」なんてね(反省しつつ^^;)

yuki_chemistryさんは中2との事、感受性にとんだ時期なので心を痛めてしまいますね。

弟さんが小4、お母様はたぶんちょっと疲れているんだと思います。イライラしてる。
女性にはそういう時期がくるんですよ。
無口なお父様は、それに対処できずに内心オロオロしてるかも・・・

今の不景気と言われる時に、プレゼントを差し上げたり出来るんですもの(マッサージ器って高価でしょ)お父様が頑張って働いて、お母様が家族を見守って・・・ステキなご家族だと思いますよ。

ちょっと、お母様のお手伝いをしたり二人でお茶しながら話をしてみてはどうでしょう。
あなたも自立して行くし、弟君も友達一番、お父様は(家族のためなんだけど)仕事に忙しい・・・

寂しいのかもしれない。
なんといっても、家庭ってお母さんの笑顔でしょ?
お姉ちゃまにお願いしたいな。お母様と「遊んであげて」ほしい。
二人で晩御飯の支度などして@^-^@
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに父はよくしゃべる方ではありません。よくよく考えてみると母は疲れていると思います。仕事(看護婦です。今は看護学校で働いています。)もあるし、家事もあって…。おまけに私たち姉弟のこともある。疲れて当然ですね。たまには母とゆっくりしゃべってみたりしようと思います。明日は母の日ですし。アドバイスありがとうございました☆☆

お礼日時:2003/05/10 13:02

yukiさんの質問を拝見して、自分の事を言われている


ようでした。私も妻と言い争いをする事があります。
子供達にも申し訳ないと思いつつ意地が優先してしまい
ます。でもご両親もきっかけを探していると思いますよ。
私も同じようにきっかけを探しますから。
私は子供たちが仲良くしている姿を見ると意地を張ってる自分が情けなくなり、妻に花を買って帰ったことがありました。親は子供から色んなことを教わります。弟さんと
仲良くしている姿は、きっとご両親には堪える事だと
思いますよ。これは私の体験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanshinさんって優しいんですね。hanshinさんのように親の目から見てそうなら間違いないと思います。弟と仲良くしますね。経験者としてのアドバイス、とてもありがたかったです。ありがとうございました☆☆

お礼日時:2003/05/10 13:08

うちの親も似たようなかんじというかもっともっとひどいバージョンで、辛くなります。

「おまえなんか死んでしまえ」といったような言葉が飛び交って、ずたずたに傷付いてしまったことも何度もあります。傷付くっていうか悲しいですよね…やっぱり。

もしかしたらですが、御両親はあなた(子供達)が知らない部分でのなにかすれ違いがあって、それですれ違っているかもしれないです。

やっぱり親同士が親同士で解決すべき部分に、子供は立ち入れないのでは…と思った時もあります。
ただ、「仲良くしてほしい」といったことは個別に両方の親御さんに伝えていくといいと思います。

親のけんかとか不仲ってすごく子供に影響するんですよね。。。
弟さんとふたりで、手紙を書いてそっと渡してみたり、もいいと思います。

言葉でうまく言えないとき、わたしは親とよく手紙をやりとりしました。

ただ、まぁ自分も大人になったいま、いつも仲良くするというのがどれだけ大変なのかを実感するようにもなりました。人それぞれバイオリズムっていうかそういうのでお母さんもぷりぷりしてたのかもしれないし、お父さんも深くは考えずにマッサージ機を買っちゃったんだと思います。そこでどうも素直になれない。なっちゃえばいいのにっていうのは本人達も感じてるんじゃないかな。
じょじょにまた「あれっ」っていうかんじで仲が戻っていたりすると思います。それなりに長いことお二人は夫婦をやってきてますし、喧嘩もたくさんあったでしょうし、ここは焦らず見ているというのもありだとおもうのですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日は母の日なので別々で両親に「仲良くして欲しい」と伝えようと思います。いつも仲良くするのって大変なんですね…。焦らずに見ていようと思います。アドバイスありがとうございました☆☆

お礼日時:2003/05/10 12:40

大丈夫ですよ、いわゆる痴話げんかですよね。


仲が良い証拠だと思いますよ~

うちなんて昔はなぐる、蹴る、物は壊れる、離婚だ云々…それでも結局めちゃめちゃ仲良しなんだから。
子供としては「いいかげんにしろ!」って言いたいけど、彼らにとっては男女間の問題ですからね。
あなたが仲をとりもってあげなくても、自分達で解決しますよ、ちゃんと。
それにケンカの内容がたわいもない事でしょう?
これ以上大事にはなりようがないと思うので、親は親でほっときましょ(^-^)
子供がいちいち神経を減らしてたら身がもちませんよ。

今度の日曜日は母の日ですよね。
お父さんと一緒にパーティでもひらいてあげてはどうですか。家族で楽しく♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ…。仲のいいときはホントに仲のいい二人だし、結婚する前から付き合いが長いようなのできっと大丈夫ですね♪明日は母の日なので弟と父と一緒に、母に何かしてあげようと思います。回答ありがとうございました☆☆

お礼日時:2003/05/10 12:16

まあまあ。



楽しくないですよね。でも、夫婦って色々あるんです。

お互いに譲れないところがあったりします。中2という事ですので、傍からみたら「何で????」となる事でも、本人たちは結構マジだったりします。

まあ、いまの所とばっちりも来てないようですので、しばらくは静観しておいてください。

あまりに続くようだったら、ご両親に「みっとないよ」とお伝えください。それで直る場合もあるようで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず今は静観しておくだけにしますね…。前にも一度こういう事があったのでまた繰り返しになるんじゃないかと恐れています…。
こういう場で、大人の意見やアドバイスを聞けるのはとってもありがたいです。さっそくの回答ありがとうございました☆☆ 

お礼日時:2003/05/10 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!