プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質疑を読んでいると、どうしても感じずにはいられないですね。人間ってこんなもんなんでしょうか?それともネット回答魔が偏っているのでしょうか?
一言で言えば、

「親切」は少ない

A 回答 (14件中1~10件)

結構いい回答があると思うので、この質問にたいして回答しなくてもいいと思いますが、自分自身多少病的な気分になるのでついでに。



けっこう頻繁に体裁上は「普通な」質問しますよね。
哲学でもみかけました
ただ「普通」であっても、「有益」かどうかは別問題

「有益」かどうかは、その人の価値次第によることが多いですが、
あなたの質問の傾向は、ここで見かけた限り、自分にとっては「有益」と思えるものはあまりありません
だからといって回答もはじめてですが。

他の人にとって「有益」かもしれないというのは否定していないのであしからず

じゃあ、「無益」を前提にして以下書きますが、
「無益な」質問を繰り返すところをみると、なんとなくネットでたたき。たたきあうことがお好きなようなかたのようで。。。

一過性の一週間もすれば忘れ去られるような空間において、
自分の存在価値をここでみいだすような

このことを感じるから自分は病的な気分になるんです。

とりあえず、一週間で忘れ去られない空間において、同様な質問をする勇気がありますか?

質問する人は、無知が前提なので、ある程度いい加減な知識でも問題ないですが、このことを隠れみのにしてるだけにすぎないという印象があります

おかしな回答や、専門用語だけを並べたような回答の方が、自分にとっては好感が持てます。
少なくても、回答する人は、隠れみのにするところがないですから。

ついでにこのあなたの質問に対する自分の回答としては、
無知が前提の質問者が、そのことについて有知と自認してる回答者に、あなたは有知じゃない、と批判できますか?
「親切」と「無知」かはまったく別の概念ですが、このことは「親切」にもあてはまるはず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有益無益はひとによりますからね。
かならずしも、それを意識しないでもいいと思いますよ。
私は、この問題が突き詰める価値があると信じるからやっているだけです。他の多くの人にはその感受性が欠けているんでしょうね。もっとも、私も多くの感受性が欠いています。ひとそれぞれだから、お互い尊重しないといけません。

お考えには共感しますが、私にとっては本質的問題ではないですね。「親切」とは「共感」とほぼイコールの概念です。

お礼日時:2009/11/14 09:27

ガーコンさん。


私は、あなたがポコ某氏のおだてに乗せられてどんどん遠くへ行ってしまう以前のあなたの投稿した興味深い質問に対して、ネットでデータを集め、計算・検算の上で回答して、感謝されたことがあります。

別にそのことを恩着せがましく言うつもりは毛頭ありません。
ただ、かなり回答専門に近い私ですが、できるだけ親切で誠実な回答を投稿したいと努力している回答者の一人だと言うことだけ思い出して頂ければ結構です。

でもね。
あなたはある投稿で、自分がこのサイトで質問をする理由について「『俺はこんな事を思いついたぞ、どうだ俺は頭が良いだろう』と自慢したいからだ」という意味のことを書いていましたね。
それを言っちゃあオシマイよ。

そんなこと書いたら、それまであなたに真面目で親切な回答をしてきてくれた人たちが不愉快に思うのは当然でしょう。

人間ってそんなもんなんです。

>「親切」は少ない
少なくとも、あなたにとってはそういうことになるでしょう。ただ、それは少なからずあなた自身が招いたことなんです。

悪いことは言いませんので、今のIDを捨てて心機一転し直した方がいいのではありませんか?

ガーコンさんが、ひとの気持ちを逆なでするような今回の質問をして皆さんから叩かれているのを見ているのが痛々しくて、余計なお世話ながら削除承知で一言アドバイスさせて頂きました。
    • good
    • 0

いい加減憐れです。


あなたのために言いますが、心のケア専門のところに行ってみる事を強くおすすめします。

ああ、かんじんの質問(おおいに疑問)に対する答えですが、親切な回答者だらけじゃないですか。
なに言っちゃってるんですか?
あなたがどういう人間がよく知っている回答者達が、お礼は来ない、もしくは醜悪な補足をされると分かっていながら、それでも回答してくれているではないですか。
こんな親切ってないでしょう?

でも、頑としてそれを分かろうとせず、このテの質問(?)を執拗に繰り返すあなたですからね…。

ちなみに、今回ついにあなたの質問(?)に回答してしまった私も親切になります。
    • good
    • 0

「質問者こそ神」とは実に言いえて妙。

今まさにこのスレッドは神の創造りたもうた一つの世界を体現しております。
流石はgarcon2001さん、凡百の質問者とは一線を画した存在感です。

さて、本質問に回答する上で最も重要なキーワードは「親切」なのだと思われますが、いかがでしょう?この「親切」という単語の指し示す内容如何によって回答内容が大幅に変更されてしまいかねないと私は思うのです。
garcon2001さんのこれまでの書き込みを字面よりもその背後に広がる世界とか限定論よりも一般化した論点で柔らかく解釈する限りにおいて、どうも私の考える「親切」とgarcon2001さんの考える「親切」はその認識に大きな齟齬があるように思えてなりません。
私の考える「親切」を基準として回答するのも一つの方策ではありますが、せっかく神が創造してくださった世界ですので、ここはあくまでもこの場においての創造神が規定した「親切」の解釈のままに回答させていただきたく存じます。

Q:人間ってこんなもんなんでしょうか?

A:Exactlyw(そのとおりでございますだぶりゅー)
    • good
    • 0

いえいえ「親切」な方がこの質問にもいろいろ回答なさっておいでですよね


「質問者は神」だとおっしゃってましたよね?
神様なら、質問なさらなくても、ご存じのはずではないでしょうか?
それとも、この質問も以前立てておられた質問のように啓蒙活動の一貫なのでしょうか?
(お礼欄に啓蒙していると書いてありましたけど・・・)??
啓蒙活動のための質問なら削除対象になると思います
    • good
    • 0

あんたへのせけんのひょうかです。



しゅんはすぎた ちらしのりめんは
ええかげんにかねかけてよそでやれば
かまってじじい
    • good
    • 0

>「親切」は少ない



まったくおっしゃるとおりです!!!!

とりあえず、親切ついでに
その前の質問の回答にお礼をするなり
締め切るなりしてから
この質問をしてくれたら
もっと、説得力あった!!!
と思いますよ。

今現在の時刻では、放置してるようですし。

という例を挙げさせていただいたうえでの回答をさせていただきます。
>人間ってこんなもんなんでしょうか?

はい。
いくら良い事を並び立てても人間ってこんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、お礼をするべき人には、ちゃんとお礼します。
放置ってこともないし、ここで推奨されるマナーは遵守しているつもりです。人間性悪説って真理の臭いがしますね。

お礼日時:2009/11/14 09:21

 俺は結構ちょうどいいと思ってるけどねぇ。

質問は質問が浮かばない限り適当なことはしないけど、遠からず近からず、助かってる。回答しても、自分の考えや経験が大多数でないことも知るし、大多数であることも知る。みなほぼ親切だと思うけどな。
    • good
    • 0

ひー。

逆でしたよー。
「七たび罪を犯しても悔い改める者は、一たび罪を犯しても悔い改めない者にしかず」でしたよー。普段、いいなれないこというもんじゃないですよー。ひー、ごめんよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このことわざは、逆説的で面白いですね。

お礼日時:2009/11/14 09:22

なにいってんでしょーねー。

親切な人、いっぱいいますよー。
私がちょいちょい覗いてるカテゴリでは、いつもきちんとした回答がついて、日々着々と問題が解決されてますよー。親切でない回答者のほうが少ないですよー。

ねーねー。自分で気づいてますかー。

しばらく、あなたがあんまりここに書き込んでなかった時期があったでしょー。そのころ、ここはすばらしく平穏でしたよー。少し前から、またあなたがここでばりばり活動するようになって、変な回答者が集まるようになっちゃいましたよー。「あなた」が、変な回答者を引き寄せてる、って思いませんかー?

気づいてませんかー?

「あなた」は、ここでもっとも偏った人、なんですよー。少なくとも、一番偏った考えの人たちの部類に、着実に入ってるんですよー。ほとんどの人は、わかってますよー。「あー、またこのへんてこりんな人が出没するようになってきたよ。まいるよなぁ、いい加減にしてほしいよなあ」って、多くの人が思ってますよー。あなた自身が、ここでは最大級の「荒らし」さん、なんですよー。そのことに気づいてますかー?

そりゃー、あなたみたいな「荒らし」さんには、みんな不親切になっちゃうのはしょーがないですよー。「荒らし」さんの回りには、荒らしさんたちが集まってくるのはしょーがないですよー。

あなたが、自分のやってることが「荒らし」だって気づけば、みんな親切になるはずですよー。昔の偉い人もいってますよー。「一たび罪を犯しても悔い改めない者は、七たび罪を犯しても悔い改める者にしかず」ですよー。

これも伝わらないかなー。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!