プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心療内科で投薬を受けている者です。薬だけではなくカウンセリングを受けたいのですが・・・。通院中の病院にはカウンセリングはありません。他の病院のカウンセリングを受けようと思いましたが、保険が利かず実費料金が高くて、受診をためらっています。
しかし、このままでは、辛く苦しい。
たまたま、ここの投稿で、大学のカウンセリング室にて、一般者もカウンセリングを受けられる所もあると書いてあるのを見つけました。
どなたか、詳細をご存じでしたら、どうか、情報をお願いいたします。

A 回答 (4件)

2です。

確かに在学生のみ対象の学校が多いですね、私が一般として受けた大学も今や在学生のみとなっておりました。
ただし(最初にヒットした一例)
http://www.kansai-u.ac.jp/Gr_sch/soc/Counseling/ …
上記以外でも一般者対象大学もあります、「大学 カウンセリング 一般」で検索してみて下さい。

ちなみに上記大学では初回5000円、以降3000円となっておりますね。
近場で良い大学があればよいのですが。
    • 0

カウンセリングで認知療法を受けて症状がグチャグチャになることもあるらしいですから気を付けてください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ご忠告、ありがとうございます。
認知療法を受けて症状がグチャグチャになるのは、困ります・・。
1度で、自分に合った治療先が、見つかるとイイですが・・。
なかなか、難しいだろうと覚悟はしています。
まだ、重症ではないと、自分では診断していますので、
早期に自己の改善、ストレスを消化する為の意識コントロールなどを
自分で模索させてくれる様な ケア カウンセリングを
探し続けます。
 アセスメントの時点で、合わないと感じたら他を探そうと思います。
 ご忠告、感謝いたします。ありがとうございました。

可能ですよ、まず「大学 カウンセリング」などで検索してみて下さい、沢山出てきます。

私も若い頃半分興味本位で通った事があります、月に2回位?一回4.5千円だったかと・・・良く覚えてませんがこれ以上高くは無かったですね。

20代半ば、大学は出ておりましたがふらふらしていた時期ですね、ちなみに母校とは違う大学のカウンセリングでした。

始めに教授クラスとおぼしき方+研修生の様なたたずまいの人の前で簡単に主訴を述べ、次回から専門のカウンセラーとの話、となりました。
50分位でしたね、恐らく心理学科などの専攻の助手クラスの方だったのでは?と推察します。

相性が合う事を祈念致します、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
やはり、大学での一般者カウンセリングは実在するのですね・・。
料金もリーズナブルな所を探したいと思います。
ちなみに、この大学、一般者カウンセリング有るらしいよ?と、
言う情報が有れば、参考までにお聞かせ頂きたい・・・。
実は、こちらに投稿する前に、すでに『大学 カウンセリング』で
検索済なのですが・・・。出てこないのです・・
 参考アドレスでも結構です・・・。教えて頂けないでしょうか・・・

>これはあまり公にはいえませんが<まず大学の事務局に問い合わせをしてください>しらみつぶしにでんわをかけまくって>電話が苦痛でした

ら高価でも有料でガマン>じつは裏業をおしようと<おもったのですけど<ここにかけばそれは全てのひとがやりはじめるから教えるのは控えさせていただきました<すみません<文章了<ありがとうございます<回答の機会をお与えくださり<謝謝
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。
私が見た、ここの情報は、532i235さんの投稿だったのですね・・・。
532i235さんも、この方法で・・・?
大学の事務局に問い合わせをしてみようと思います。
しかし、何か関連性のあることくらいは調べて電話をしたいのですが。
『大学カウンセリング』で検索しても、参考情報が出てきません。
とっかかりを探してますが、もう一声、ヒントを教えてください。