アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在H9年1月初年度登録のY33グロリア 走行距離65000キロに乗っています。中古で購入して、満6年乗りました。
色々とエクステリア、インテリアも自分好みにしてまいりました。
本来であればこのままグロリアを乗り続けたいのですが、
来月子供が産まれます。
子供だけであればこのままセダン車のグロリアを乗り続けるのですが、
我が家には愛犬の大型犬がいます。
夫婦二人の時は、愛犬を後部座席に乗せて、県外の友人宅へ遊びに行く機会が多々ありました。
ですので、子供の首が据わって出掛けられるようになったら、
家族3人&愛犬の大型犬を乗せて、グロリアで遠出は難しい状況です。
(助手席にチャイルドシートに赤ちゃん、後部座席に妻と愛犬・・・
安全面でチャイルドシートは後部座席につけたいんですよね)

そこで、来年3月にグロリアの車検があるので、乗り換えを含め、
以下の3つを検討しました。
(1)経年劣化等を考慮して、 タイミングベルト、ウォーターポンプ等の
交換で車検に30万くらい掛けて、あと4年乗る。
(2)近々の乗り換えを考慮して、とりあえず格安(15万くらい)で車検を通し
様子をみる。
(3)2代目オデッセイの低走行を中古100万以内で探し、8年くらい乗る。

我が家は決して裕福ではありませんので、新車の購入はできません。
みなさまなら上記3つの検討の内、何がお勧めでしょうか?
他にお勧めの案はありますでしょうか?
一番お金が掛からないのはどれでしょうか?

独身時代に一目惚れして購入した現在の愛車グロリアとの別れが辛い。
しかしライフスタイルを考慮すると仕方が無い。
と踏ん切りがつかない状態です。

A 回答 (9件)

お子さんの誕生が待ち遠しいですね。

お子さんが生まれれば、何かと車は必要になります。
ご夫婦のライフスタイルも、お子さんの誕生と同時に劇的に変化します。
家庭内が、ほとんどお子さん中心の生活パターンに突入しますので、それに合わせて、愛車も様変わりが必要だと思いますよ。

質問者さんも、父親になるのですから、優先順位は お子さん→愛犬→グロリアですよ。

遅かれ早かれグロリアとの別れはやってきます。
3月の車検を超えれば、お子さんの首も据わってくるころ合いですので、それらの面からも来年3月でミニバンタイプの中古車に乗り換えられることをお勧めします。

奥さまはご出産と同時に、お化粧や外食やお洒落に大きな制限を受けます。しばらくは夜も満足に寝られないでしょう。
ある意味で母親として当然なのですが、同じ意味で質問者さんも愛車のグロリアを手放す事で、ご自身に父親としての自覚を目覚めさせては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。
父親になる自覚が足りなかったかも知れませんでした。
妻と良く話し合い、週末にミニバンでも探しに行こうかと思います。

もし車検を通したとしても、次回車検までに乗り換えをするようなことがあるかもしれません。

そんな意味でも車検が来る前に乗換えを検討されても良いかと思います。

参考までにオデッセイ 平成14年式の買い取り相場です
http://soubastar.com/search/tag/%E3%82%AA%E3%83% …

この価格は買い取り相場価格ですが業者のオークション相場価格に近い価格なので、これくらいの価格でオデッセイが購入できます。
業者の仕入れ値です。
    • 0

私もオデッセイより小さめの1ボックスカーをお勧めします。

子供の乗せ降ろしもスライドドアの方がやりやすいですし、車高が高い方が腰の負担が少なくなります。セレナや先代ノア、ステップワゴンなら予算内で見つかると思います。
    • 0

事故時の安全面もあるが、赤ちゃんはいきなり吐いたりするので、

お世話する人が常についてなくてはならないので、赤ちゃんは
後部座席。あかちゃんの隣に大人が座るのが必須です。

もしグロリアなら、助手席に愛犬、後部座席に大人と赤ちゃん
という座り方になります。
大型犬でゲージにいれて助手席に載せるのはむずかしいと思います。
ですのでグロリアでは無理ではないかと。

愛犬はワゴン車の荷室やミニバンの3列目にゲージを設置して
乗せるとよいと思います。

犬がなんらかしらの原因でパニックに陥ると、人も犬も色々と
危険ですから、ゲージに入れるのは必須だと思います。

また、赤ちゃんをつれての移動はベビーカーなど荷物が多いです。
また、オムツ替えもミニバンの方がしやすいです。

よって、(3)のコースに踏ん切りをつけましょう。

といいたいが、実際子供が大きくなるまでは遠出なんて無理です。
ましてや、犬を連れてなど、車が大きくても無理です。
荷物をもったり、子供を見るのも手いっぱいなのに、犬の面倒など
みてられないです。

実際は、遠出するときは、ペットショップなどに預けることに
なると思いますので、普段、使いつらいものの、当面グロリア
でもいけたりします。

まあ、出費を抑えたいですからね。

答えになってませんが、「1」は、まずないかな。
    • 0

車検に30万円と言う選択は有り得ないけど それ以外は好みや予算に合わせてお好きなように

• 0

まず、Y33型はVQエンジンのためタイミングベルトを使っていません。

(この頃、ホンダ車などはまだタイミングベルトが多かったですが、日産車はほとんどタイミングチェ-ンです。)また、いわき市にVQエンジンのための新工場をつくり、品質、耐久性が良いエンジンです。おそらく中古の実走行距離数やメンテナンスに問題がなければ、車検にそれほどの費用なしにまだまだ乗れると思います。

この頃からのエンジンは費用が掛かってもディーラーで車検を受けた方が、コンサルト(日産用の診断専用装置)などでセンサー周りのチェックもできるのでいいかと思います。

もう一度車検をとりつつ、ローンを組んだとして積立定期預金で購入資金を貯めるのがベストでしょう。 マフラーやタイヤといった交換を考えつつ、後1回か、またはあと2回車検といったことは十分問題ないと思いますけれど。ローンは金利手数料がばかばかしいため、まずは貯蓄がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

当方のグロリアは希少なVG20Eの2000ccなので、
タイミングベルト式となります。
エンジンがどうあれ、外装に一目惚れしたグロリアなので、
本来なら交換して乗り続けたいのですが、家族のことを思うと
仕方が無いのかなと思ってしまいます。

もちろん2

タイミングベルト、ウォーターポンプも「壊れたら」と恐怖に駆られて早め早めに交換しすぎですではないでしょうか。
どちらも指定交換時期があります。もちろん運悪くそれより早く壊れる事もありますけれど...製造業者が指定した時期と運のどちらが合理性があるかよく考えましょう(^ ^)/
    • 0
この回答へのお礼

2の最低限の車検費用と3の乗り換えの金額等を考慮して
再度検討したいと思います

あくまでの私個人の意見で参考程度でお考えください。

Q 1)経年劣化等を考慮して.....
A 13年落ちからさらに4年で合計17年の物ではその他にもいろいろ故障等が発生する可能性もありますので
Q (2)近々の乗り換えを考慮して....
A 車検代金がもったいないような気がします。
Q (3)2代目オデッセイの低走行を中古....
A 2代目100万以下では7年落ち位 3代目は多走行車で事故歴で100万以下....あまりお勧めしません

私個人的にはせっかくの13年以降の車をお持ちなのでこの際エコカーを購入するのをお勧めします。
現行4代目オデッセイMで諸経費等加算して値引き+エコカー助成金で
支払総額200万円以下目標で
月々2万5千円以下で購入できます(8年ローン-ボーナス無)
又はフリードクラスだと支払総額150万円以下で
月々1万7千円以下(8年ローン-ボーナス無)
質問者さんは車を大事に使用して愛着をもってご使用していると文面で感じますので後々新車購入の方が修理代金等出費がトータルでは少なくなると思いますが如何でしょうか?
ただし愛着のあるグロを手放すのが躊躇する気持ちもわかりますが。。。

参考URL:http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/
    • 0
この回答へのお礼

新型ステップワゴン、セレナ、VOXY、オデッセイ等かなり試乗m
見積もりした結果、新車を断念しました。
3年以内にマイホーム購入を検討しており、ローンを組みたくなかったのです。

妻と週末に中古のミニバン探して見ます。

私も更新時期だと思います。

あと、子供が出来た時の車選択条件として

1.背が高いこと。子供を連れて移動すると、どうしても車内であれこれ
 作業することが増えます。そのとき、なるべく姿勢が立ち頭上に余裕
 のある車の方が、何かと便利です。また荷物を取りだすことも多いので
 ハッチバック/ワゴン系じゃないと苦労することが多いです。

2.スライドドアが便利。子供がある程度大きくなると、自分で乗り降り
 したがりますが、その時往々にして勢いよくドアを開けてしまうことが
 あります。スライドドアなら、勢いよく開けても隣の車に当たったり
 しませんので安心ですし、ある程度のグレードなら自動的に開閉もたって
 くれますので、子供が操作しても安心です。更に言えばスライドドアの
 窓は大きく開くことが無いので、転落の心配もありません。

以上から、子供が出来たらワンボックスのスライドドア付きのワゴンが
正解で、先代のNOAHあたりなら、多分ご予算に合う車が見つかると思います。

ま、車としては面白くないですけどね。予算があれば先代のエスティマや
ステップワゴンにすれば「走ってもそれなりに面白い」んですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ノアも候補としてあげました。
スライドドアの使い勝手も重々承知しております。

今週末に妻とミニバンを探しに行こうと思います。