プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
私は高2で文系で全く天文学とは関係ない道を進んでいますが、宇宙や星は大好きです。
ふとこの天文学のカゴテリを覗いてみて気になった質問がありました。
『あと50億年で地球は太陽にのまれる? 』です。
すごい食い入って読んでしまいました。
なんか50億年後だけどこの星がなくなってしまうなんて始めて知りました。
それと同時に何とも言えない気分におそわれました。
もっと知りたいです。
こんな私にも読めそう・理解できそうな本があったら紹介して欲しいです。
ヨロシクお願いします。

A 回答 (3件)

再回答が遅くなりすみませんでした。


1冊これかなという本をご紹介します。

地球の最期―地球と人類を襲う宇宙的危機 ブルーバックス
フランク クローズ (著), Frank Close (原著), 久志本 克己 (翻訳)
新書: 335 p ; サイズ(cm): 18
出版社: 講談社 ; ISBN: 4061329170 ; (1992/05)

内容は、次のようなものです。
小惑星のかけらや彗星は周期的に落ちてくる。人類を減ぼすにはどのくらいの大きさで十分なのだろう。その確率は?太陽は惑星を引き連れ銀河系の中を回っている。宇宙のあらゆるところが今我々のいるところのように穏やかだとは限らない。太陽系が他の恒星に近づきすぎたら、地球は軌道をはずれて引っ張り込まれるかもしれない。近くで超新星爆発が起こったら、大気は吹き飛ばされてしまう。太陽はいつまで安定だろう。今すでに太陽に異常が生じているかもしれない兆候もある。世界の終わり方は一通りではない。

ん~、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の登場ありがとうございますっ
いかにもそんな感じの名前ですねっ
是非是非探して読んでみたいです。
ありがとうございましたっ

お礼日時:2003/05/12 01:26

太陽系に関するデータ,写真も多く見てて楽しい


有名なページです,ネットですが,ぜひご閲覧下さい.
http://www2.crl.go.jp/ka/TNPJP/nineplanets/

参考URL:http://www2.crl.go.jp/ka/TNPJP/nineplanets/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ
一見させて頂きましたっ
なにやらおもしろそうなコトがいっぱい書いてあってこれから読んでみたいと思いますっ
ありがとうございましたっvv

お礼日時:2003/05/12 01:30

おはようございます。



初心者向けの書籍として
(1)「宇宙のひみつ」 学研まんが ひみつシリーズ
単行本: 145 p ; サイズ(cm): 210 x 148
出版社: 学研 ; ISBN: 4051062597 ; 新訂版 版 (1992/04)

正座に特化したものとして
(2)星座大全―冬の星座
単行本: 158 p ; サイズ(cm): 257 x 182
出版社: 作品社 ; ISBN: 4878937653 ; 冬の星座 巻 (2003/01)

正座全般を紹介したものとして
(3)天文年鑑ワイド版〈2003年版〉
単行本: 335 p ; サイズ(cm): 257 x 182
出版社: 誠文堂新光社 ; ISBN: 4416202105 ; 2003年版 巻 (2002/12)

をお勧めします。

この回答への補足

追加質問。
その地球がなくなるという事実(なくなるんだかまだよくわかってませんが)に対する人々の思惑、考え、イヤだとかどうしようとか、今は無意味ではないのか、とかそんなのもあったら紹介していただけるとうれしいです。

補足日時:2003/05/10 08:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。
えっと、急に3冊来て困ってます。(汗)
私の質問文がいい加減だったせいでありますが。。。(汗)
できればどんな内容でどんな編集具合(図鑑・読みのも等の区別)になってるか教えてもらえると嬉しいです。
できれば、天文学入門とかではなく質問にある「地球滅亡」についてメインに書かれてるものがいいのですが、挙げて下さった3つは全てその内容でいいのでしょうか??
できれば、、できればもぉ1度の回答お願いしますっ!!(汗)
よろしくおねがいします!!

お礼日時:2003/05/10 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!